yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイリスト機能はどう使う?プレイリストの面白い使い方は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはプレイリスト機能、使っていますか? iPhoneのミュージックにもAmazon musicなどのサブスクにも必ずある機能ですよね。 今日はそんなプレイリスト機能について話していこうと思います! しばしお付き合いください…

CDや漫画、グッズの特典でもらえるステッカー、どうするのが正解?使い道は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはCDやバンドのグッズなどを購入した時に特典としてついてくるステッカーをもらったことはありますか? 結構ステッカーをもらえる頻度は多いですよね。 みなさん、あのステッカーもらってどうしていますか? 今日は…

Official髭男dismのライブでペンライトの仕様はOK?公式グッズは?ヒゲダンのライブ初参戦で気をつけたいこと

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はOfficial髭男dismのライブにおけるペンライトの仕様についてまとめてみました! それではみていきましょう! 今日のおすすめ記事①「Official髭男dism、初心者は何を聴くべき?ライブ定番曲は?」 yu-sa-music.hateblo…

コロナ後のライブ、声を出さないかたちのライブは残る?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はコロナ後のライブについて少し考えを巡らせてみたいと思います。 しばしお付き合いください。 今日のおすすめ記事①「UVERworld史上最高のバラード、「えくぼ」について」 yu-sa-music.hateblo.jp この話をするのはま…

今や王道ポップ界の代表格緑黄色社会、初期の名曲を紹介。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は男女四人組ポップバンド、緑黄色社会の初期の名曲を紹介していきたいと思います! 当ブログで緑黄色社会をメインで扱うのは初めてかもしれませんね。 それではみていきましょう! 今日のおすすめ記事①「最近ハマって…

【ライブレポート】sumika 花鳥風月ツアー第2幕、東京公演に行ってきました!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はsumikaの花鳥風月ツアー第2幕、東京公演に行ってきたのでそのライブレポートを書いていこうと思います! しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「sumika バズリズム出演回の観覧に行った話。忘れられない…

UVERworld史上最高、バラードの集大成「えくぼ」について。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は先日MVが公開されたUVERworldの最新アルバム「30」の人気曲「えくぼ」についてレビューしていこうと思います。 誇張なしで、UVERworld史上最高のバラードです。 UVERworldを普段聴かない人にも聴いて欲しい1曲です!…

最近ハマってる、少し懐かしい一曲を紹介。キャッチーでポップな音楽。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は少し懐かしい、最近ハマっている一曲を紹介したいと思います! こういうブログらしい記事を少し増やしたいなー、なんて思う今日この頃です。 しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「鬼滅?呪術?アニメき…

聴く音楽がない…。そんな時どうしてる?対処法をいくつかご紹介

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは音楽を日常的に聴いている中で、聴きたい音楽がなくなってしまうこと、ありませんか? 私は何度か経験があります。 このアーティストたくさん聴いたしそろそろ別のアーティスト聴きたいなー でもなんかしっくりく…

ハンブレッダーズのアニメタイアップ曲まとめ!彼らならではのアニメ曲!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は2022年1月時点のハンブレッダーズのアニメタイアップ曲をまとめてみました! 彼ら自身もアニメや漫画を非常に好んでおり、アニメタイアップにかける思いは非常にアツいものがありますね…! それでは見ていきましょう…

UVERworldのボーカルTAKUYA∞の∞の意味は?ある曲の歌詞にも?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はUVERworldのボーカルTAKUYA∞さんに関する記事となっております。 早速みていきましょう! 今日のおすすめ記事①「UVERworld 11thアルバム『30』最速レビュー!」 yu-sa-music.hateblo.jp さて、今日の議題はタイトルに…

最近気づいた、作業用に最適な意外なアーティスト。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は意外なアーティストが実は作業用に最適なんじゃないか、というお話です。 しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「大学生に人気のバンド17選!初心者はここから始めよう」 yu-sa-music.hateblo.jp と、いう…

ハンブレッダーズの魅力は?彼ら自身の言葉を借りてまとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はハンブレッダーズの魅力について話したいと思います。 いや前にもやったやん! そう思う方がもしいたら相当私のブログを読んでくれています。笑 実は当ブログの3記事目は以下のハンブレッダーズの魅力をまとめ得てみ…

誕生日に贈りたい素敵な曲をご紹介!素敵な人には素敵な曲をプレゼントしよう

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは友達に誕生日プレゼント、あげたことがありますか? 私は実はそこまでない…。 友達に誕生日プレゼントをあげることは素敵な行為ですよね。 あげたこっちまで嬉しくなっちゃいます。 今日はそんな誕生日プレゼント…

ハンブレッダーズのサポートギター、うきさんってどんな人?バンドは?

みなさんこんにちは、yu-saです! 今日はハンブレッダーズのサポートギター、うきさんについてまとめてみました! 早速みていきましょう! 合わせて読みたい「ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』レビュー!21世紀最高の一枚がここにあった。」 yu-sa-mus…

鬼滅?呪術?アニメきっかけでブレイクしたアーティストまとめ!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はアニメきっかけで知名度を拡大したりブレイクしたアーティストをまとめてみました! まとめてみて思ったのはアニメのおかげ、というよりはやはり曲が良かったりアニメを意識した曲になっているからこそブレイクしたり…

ハンブレッダーズのライブ登場SEの曲名は?実はあの有名アニメの主題歌!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はハンブレッダーズのライブに関する記事となっています。 ハンブレッダーズのライブに行ったことがある人ならわかると思うのですが、彼らは基本的には非常にキャッチーなとある曲と共に登場します。 今日はその曲の正…

UVERworldは「EN」で間違いなく新しい時代に足跡をつけた。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は先日MVも公開されたUVERworldの「EN」という楽曲について想いを述べていこうと思います。 しばしお付き合いください。 今日のおすすめ記事①「UVERworld 11thアルバム『30』レビュー!タイトルの意味は?」 yu-sa-musi…

Official髭男dism、初心者は何を聞くべき?ライブ定番曲、おすすめ曲は?

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんOfficial髭男dismの音楽を聴いていますか? タイアップやテレビ番組を通して、最近聴き始めたって人も中に入るんじゃないでしょうか? 今日はそんな人に向けて、Official髭男dism初心者におすすめの曲をまとめてみ…

嫌悪、恨み、妬み…。暗い世でも、心を浄化してくれる曲を紹介。

みなさんこんにちは、yu-saです。 世の中、暗くて大変ですよね。 ただでさえ人というのは面倒臭い生き物で、妬みだの恨みだのなんだの…。 そんな中コロナというニューノーマルがしぶとくちょっかいをかけてきて…。 どうにかなっちゃいそうですよね。 そんな…

有名格闘家の入場曲まとめ!武尊,天心,井上尚弥選手など11選手まとめ!

みなさんこんにちは,yu-saです! 今日はいつもと少し違ったテーマを…。 実は今格闘技がアツいこと,ご存知ですか? 朝倉兄弟や那須川天心選手などYouTubeやテレビで幅広く活動を行い、全盛期K-1につぐ、第二次格闘技ブームとも言われています。 そしてそん…

ハンブレッダーズさん、『ギター』のサブスク解禁まだですか…?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は完全に個人的なぼやきです。 ブログらしくていいですね。笑 いいってことにしておきましょう。 しばしお付き合いください。 今日のおすすめ記事①「ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』レビュー.21世紀最高の一枚…

Zepp Hanedaってどんな会場?キャパは?座席は?アクセスは?

みなさんこんにちは、yu-saです! 今日は最近できたライブハウス、Zepp Hanedaの情報についてまとめてみました! それではみていきましょう! 合わせて読みたい「今の音楽のトレンドは…正体不明!?メリットは?正体不明なアーティスト一覧!」 yu-sa-music.ha…

sumikaのバズリズム出演回の観覧に行った話。忘れられない思い出。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は2019年2月に経験した、sumikaの音楽番組一般観覧に行った話について思い出を話したいと思います。 しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「sumika花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!一度しか演奏されな…

CHERRY BLOSSOMってバンド知ってる?20代ならわかるかも?懐かしの名曲紹介第2弾!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回は懐かしの名曲紹介第2弾! 20代の人ならわかる人もいるかもしれません、CHERRY BLOSSOMというバンドについて紹介していこうと思います! めちゃくちゃポップでロックで聴きやすいバンドなのでぜひ聴いていってください…

スカートとPUNPEEって何者!?オッドタクシー主題歌を歌うアーティストをwiki風に解説!

みなさんこんにちは、yu-saです。 先日、『オッドタクシー』というアニメをアマプラで見ました。 めっっっっちゃくちゃ面白かったです。 最後の2秒まで目が離せず終わった後は考察系のサイトを見て気づけば1時間が経っていました。 そんなアニメ『オッドタク…

UVERworldファンの呼び方は?細かい定義は?特徴は?まとめてみた

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はUVERworldのファンの呼び方についてまとめて見ました! それでは見ていきましょう! 今日のおすすめ記事①「UVERworld 11thアルバム『30』最速レビュー!」 yu-sa-music.hateblo.jp こういうものは結論から。 UVERworl…

Mrs.GREEN APPLEからメンバーが脱退…。フェーズ2の動きを予想してみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は先日大きな発表があったMrs.GREEN APPLEに関する記事となっています。 2021/12/30、メンバーの二人が脱退することが発表されました。 さらにそれに伴いフェーズ2に関する情報も少し解禁されました。 今日はそれらを…

そういえばですが…年末にどデカいニュースがありましたね…

みなさんこんばんは、yu-saです。 ブログについては以前お伝えっした通り、今日まで気楽に書いて明日からまた通常通り記事を更新していく予定です。 さて、タイトルにもある通り。 音楽界で年末にどデカい発表がありましたね。 私の中では特に二つ。 いいニ…

年末に見たライブ映像の感想と読者の皆様に質問

みなさんこんばんは、yu-saです。 今日は年末に見たライブDVDのお話と、いつもMy Tunes LAB.を読んでくださる皆様に質問です。 まずは年末に見たDVDのお話。 年末にはハンブレッダーズ2ndフルアルバム『ギター』の初回限定版のライブDVDを見ていました。 ギ…