yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sumikaの夏曲といえば?Twitterで100人にアンケートを取ってみたら意外な結果に!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはsumikaの夏曲と言われてどの曲を思い浮かべますか? タイトルに「夏」「サマー」と入っている曲は3つほどありますね! 私はやっぱりライブで楽しいあの曲を思い浮かべるのですが、皆さんはいかがですか? 今回、…

音楽に関して、10年で変わったこと・変わらなかったこと。はてなブログ10周年記念企画に参加してみた最終回!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今回も以前に引き続きいつもと違う記事を。 四回目の説明になりますが…一応言っておきましょう。 2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです! うっへーーーーい!!よいしょーーー!!(四回目ともなる…

今日でブログ100記事目。いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は少し個人的な話を。 実は今回の記事で、当ブログは100記事目を迎えます!! いつも読んでくれて本当にありがとうございます。 というわけで今回は、これまでの100回を振り返っていこうと思います。 しばしお付き合い…

今更ながら…マカロニえんぴつにハマってしまいました…。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は本当に音楽に関するつぶやきです。笑 表題の通りです、マカロニえんぴつの良さに気づいてしまいました…。 気楽に見ていってくださいね。 今日のおすすめ記事①「声に惚れた!eddaってどんなアーティスト?」 yu-sa-mus…

はてなブロガーに10の質問!はてなブログ10周年記念企画に参加してみた第三弾!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今回も前回、前々回引き続きいつもと違う記事を。 というのも、改めまして三回目の説明になりますが…。 2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです! うっひょーーーい!!ばんざーーい!! これまで話…

UVERworld 2021年年末ツアーセットリストまとめ!ARENA LIVE 2021/POWER OF GIG 2021

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回はUVERworldの2021年年末ツアー(ARENA LIVE 2021/POWER OF GIG 2021)のセットリストを公演別にまとめてみました! 全公演まとめる予定ですが、間違いや不足があった場合教えてくれたら嬉しいです。 ※本記事の目的は、…

ライブハウスのドリンクは何を頼んで、どうするのが正解?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはライブハウスのドリンク、何を選んでいますか? コロナ前はお酒とかも普通に買えて、ライブの一つの楽しみでしたよね。 今日はそんなライブハウスのドリンクに関するつぶやきです。 しばしお付き合いください! …

私がバンド・音楽にハマる10の理由。はてなブログ10周年記念企画に参加してみた第二弾!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今回も昨日に引き続き、少しいつもと違った記事を。 というのも、改めてになりますが…。 2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです! おめでとーー!! 前回も話した通り、この10周年に合わせて特別な…

【ライブレポート】ハンブレッダーズ 秋のグーパンまつり2021横浜公演に行ってきました!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はハンブレッダーズ 秋のグーパン祭り2021 @横浜1000CLUBに行ってきたのでそのライブレポートを書いていこうと思います! 対バン相手はネクライトーキー!!本当に楽しかった!! しばしお付き合いください! 今日のお…

yu-saの好きなバンド10選!はてなブログ10周年記念企画に参加してみた!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今回は少しいつもと違った記事を。 というのも、、 2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです! おめでとーー!! まぁ、私のブログは2年前に一つ、それ以降は今年の7月からしかお世話になっていないの…

アニメ「男子高校生の日常」のED、第1話だけ違うのはなぜ?とあるバンドが起こした炎上ごとについて紹介

おう みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは「男子高校生の日常」というアニメをご存知でしょうか? 全話爆笑必至の超笑えるアニメとして大人気ですよね! かくいう私もアニメを見てどハマりして漫画も全巻揃えてしまったほどです。 そして「男子高校…

sumikaにハマったきっかけは?Lovers?フィクション?調査してみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はsumikaに関する記事になっております! みなさんはsumikaにハマったきっかけの曲はなんですか? 初期からのファンの人は「ふっかつのじゅもん」だったり「ソーダ」だったりするのでしょう。 sumikaの知名度が一気に上…

UVERworldのインスト曲は全部でいくつ?最後にライブで演奏されたのはいつ?まとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはUVERworldのインスト曲をどれだけご存知でしょうか? UVERworldのライブに行くとライブのどこかで1、2曲はインスト曲が演奏されることが多いですよね! 今回はそんなUVERworldのインスト曲を全部まとめてみまし…

ハンブレッダーズの歌詞が魅力的すぎる件。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさん、ハンブレッダーズ聴いてますか? 私は今月末のZepp Tokyoで行われるトーキョーイズマインや、来月行われる横浜での秋のグーパン祭りに向けてハンブレッダーズを意識的にリピートしております。 さて、そんなハン…

ミュージシャンに多い病気、ジストニアって病気知ってる?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはジストニアという病気をご存知でしょうか? 実は、ミュージシャンに多い病気と言われていて、あのコブクロの小渕健太郎さんやゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん、RADWIMPSの山口智史さんや[Alexandros]の庄村聡泰…

ハマるアーティストとそうでないアーティストの違い、その基準について考えてみた。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは新しいバンドやアーティストの音楽を聴くことはありますよね。 そのときに、「お、いいな」と思うこともあれば「んー、あんまりだなぁ」と思うこともありますよね。 さらに不思議なのが、「お、いいな」と思った…

Official髭男dismのサポートメンバーのレフティさんてどんな人!?実は有名なアーティスト!?

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはOfficial髭男dismのライブに行ったことがありますか? ヒゲダンのライブに行くといくつか気づくことがあると思います。 ステージにいるのが4人じゃない! そして右奥にめちゃくちゃノリノリな人がいる!! 今日…

ハンブレッダーズの「CRYING BABY」という神曲について

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさん、ハンブレッダーズ聴いていますか? 私はこの前、Zepp Tokyoで行われたワンマンライブが本当に良すぎて、あれ以来ハンブレッダーズを鬼リピートしています。(もっとも、その前からリピートしていましたが) そん…

「片岡健太 卒アル」って何!?Googleのサジェストがまたまたオカシイ!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は前回の小川さんに引き続き、Googleのおかしなサジェストについて触れていきたいと思います。 今回は片岡健太さん! なんと片岡さんのサジェストもこれまたおかしな言葉が並んでいるんですねぇ。 それでは本編、みてい…

話題のポップバンド『ドラマストア』ってどんなバンド?お勧め曲は?wiki風に解説!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはドラマストアというバンドをご存知でしょうか? 非常にポップなサウンドが魅力のバンドです。 今日はそんなドラマストアの魅力に迫っていこうと思います! それではみていきましょう! 合わせて読みたい「ブレイ…

いつもyu-saのmusic blogを見ていただいてありがとうございます。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はちょっとしたご報告と感謝を。 あまり大した話ではないかもしれませんが少しだけお付き合いください。 合わせて読みたい「Zepp Tokyo閉館について思うこと。」 yu-sa-music.hateblo.jp まずは改めまして、いつもyu-sa…

イヤホンは有線?無線?どっちがいい?メリットデメリットは?元CDショップ店員が徹底議論

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはイヤホン、無線と有線どちらを使っていますか? 最近は無線型のイヤホンがだいぶ普及してきており、無線を使っている人も増えていますよね。 でも有線には有線の良さもあるはず。 今日は無線と有線、それぞれのメ…

音楽によってワインが美味しくなるってほんと!?その理由は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは「音楽によってワインの味が美味しくなる」ということを聞いたことがありますでしょうか? 私も以前どこかで聞いた話なのですが、心の中で本当かどうか疑っている私がいます。笑 なので今回、音楽によってワイン…

声に惚れた!eddaってどんなアーティスト?wiki風に解説!!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはeddaというアーティスト、ご存知ですか? 先日友人の運転する車に乗る機会があり、その時友人がかけていたのですが…。 声がカッコ良すぎて思わずこれなんてアーティスト!?と聞いてしまいました。 今日はそんなe…

BIGMAMAのライブで見かけたおじさんが最高にロックだった話。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はBIGMAMAのライブでみかけたおじさんがやばかった話について話したいと思います。 いや誰やそれ、って話だと思いますが話したいんで話します。笑 お付き合いください。強制です。 今日のおすすめ記事①「もっとインスト…

SONYのスピーカーが最強。一番安いの買ったけど、めちゃくちゃすごかった話。

みなさんこんにちは、yu-saです。 皆さんは普段スピーカーを使いますか? 私は家の掃除をしたりパソコン作業をするときにあえてイヤホンではなくスピーカーで音楽を聴く時があります。 作業している時は耳塞がれるよりもスピーカーの方が集中できたりするん…

【100巻記念】アニメ『ONE PIECE』の名曲10選!!懐かしいあの曲も!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさん、日本で1番の漫画はなんだと思いますか? 鬼滅の刃? 呪術廻戦? ドラゴンボール? 北斗の拳? ジャンプばっかり笑。 いや、やっぱりなんと言ってもワンピースでしょ! 現在も連載中だし、売上ダントツギネス記録…

sumikaのデジタル抽選会がすごい。ファンにはたまらない。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはsumikaのデジタル抽選会というのをご存知でしょうか? これはsumkaのファンクラブであるATTiC ROOMに入っている人のみ参加できるものなのですが、これがとにかくすごい! 今日はそんなデジタル抽選会について話し…

【ネタバレ注意】sumika花鳥風月ライブレポート!本当に最高のライブでした…。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはsumikaの花鳥風月ツアー参戦されましたか? 今回は私が参戦した7月6日の東京ガーデンシアターでのライブレポートを書いてみました! しばしお付き合いください! ※ネタバレを含みますので、まだこれから公演に行…

「sumika 小川貴之 結婚」!?Googleのサジェストに出てくるけどどういうこと!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 最近、ふとsumikaの小川貴之さんについて調べる機会がありました。 そこで一つ、Goolgeのサジェスト機能に気になる言葉が出てきました。 それがこちら。 ん?? 小川さんって結婚してたっけ? なんでこんな上位にサジェスト…