yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

今日でブログ100記事目。いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

f:id:Yu-sa:20211026213710p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は少し個人的な話を。

実は今回の記事で、当ブログは100記事目を迎えます!!

いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

 

というわけで今回は、これまでの100回を振り返っていこうと思います。

しばしお付き合いください。

 

今日のおすすめ記事①「yu-saの好きなバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

率直な感想は、まさか100日続くとは、です。

毎日投稿しようと思って始めた7月末の時には、8月いっぱいまで続けばいいなぁと思っていました。

9月以降は時間がある時に気ままに書こうかな、なんて思っていたら意外と書くことにも慣れ、効率的にブログを運用できるようになりました。

また、気づけば私のブログを読んでくれる読者さんやスターをつけてくれる方、Twitter上でいいねやリプライをくれる方もいてくれ、本当に感謝しています。

 

さて、100記事を簡単に振り返っていきましょう。

まず序盤はほとんどがsumikaに関する記事でした。

sumikaの特別なライブシリーズやアルバムについてまとめたり、ライブの定番曲の紹介などをしていました。

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

しかし、初めてすぐあることに気づきます。

あかん、ネタが続かない。

そうなんです、sumikaの情報をまとめるにしても限界があるし、別のサイトですでに見やすくまとまっている情報はまとめる意味がないのでネタがすぐなくなってしまうことに気づきました。

なのでその次に考えたのは、CDショップでバイトしていた経験を活かす、ということです。

当たり前だけどあまり気にしたことがないであろう、CDがなぜ水曜日に発売されるのか説明したり、CDショップのアルバイトの仕事内容を事細かにまとめたり。

また、それと同時に〇〇な時に聴きたい音楽まとめシリーズも始めました。

当時は夏だったので「夏の夜に聞きたい音楽」や、「勉強の効率を高めてくれる音楽」をまとめたりしました。

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

この頃になると、ブログを書くことにも慣れてきてアイキャッチや更新予定、タグ付けなどの流れをしっかり把握し効率的にブログを書けるようになっていました。

 

また、この頃からTwitterもはじめ、同じバンドを好きな人と繋がったり、ブログの更新情報をアップし始めました。

 

8月になってもほとんど流れは変わらず。

自分の知っている音楽やライブの情報をまとめて見たり、おすすめの若手バンドをまとめてみたり。

この頃に書いた記事はいまだに検索からの流入もあり、なかなかにニーズがある記事を書けたのではないかと思っております。

もちろん、全く見られていない記事もありますが。笑

 

そして9月になると、都合により8月ほどブログに時間を割くことが厳しくなりました。

なので、新たに「yu-saのつぶやき」という、普段の情報まとめ系記事よりは手軽にサクッと読める、ラフなシリーズを始めました。

最近聞いた新曲をレビューしたり、行ったライブのライブレポートを書いて見たり。

また、sumikaだけでなくUVERworldOfficial髭男dism、ハンブレッダーズなど幅広く好きなバンドの記事を書くようになりました。

さらに、ライブのセットリストをまとめる記事も作成しました。というのも、参戦したライブのセットリストだけなら結構簡単に知れると思うのですが、参戦したライブの同じツアーの別の公演日のセットリストを一目で見れるサイトが少なかったので、なら自分でまとめちゃえ!と思った形です。

(これが思った以上に需要があったみたいで、ブログのビュー数が一気に伸びたのはここだけの話。笑)

 

そして10月に入ってからはほとんど苦労することなくブログを書くことができています。

始めた頃はあんなに心配だったネタ切れに関しても、今はほとんど困ることなく記事をかけています。

ブログのネタなんてちょっと探せばあるものだなぁと気付かされました。笑

 

さて、当ブログはこの記事で100記事目を迎えるのですが…。

年内か年明けくらいを目標に、少しだけブログのリニューアルを考えております。

リニューアルというか、ブログ名の変更がメインですね。笑

もう少し馴染みやすく、誰もが見やすいような名前やデザインに変えれたらなぁと思っております。

重要なのは思っているだけ、ということで、具体的にいつやるとかどんなデザインにしようとかは全くといってノープランです。

まぁ多分年末なら少しはまとまった時間あるやろ、という甘い考えですね。笑

決まっているのはリニューアル後のブログ名くらいです。

あまり期待せず、気長にお待ちくださいね。笑

 

さて、思ったより長くなりましたがせっかくの一区切りなのでこれまでの100記事を振り返ってみました。

末尾にはなりますが、いつも本当に私のブログを読んでくれてありがとうございます。

今後も少しでも音楽をさらに楽しめるようなブログを書いていきますので、どうかお付き合いください。

 

 

今日のおすすめ記事②「ハマるアーティストとそうでないアーティストの違いは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211026213515p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!