yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

みなさんは音楽やライブに関するマイルール、何かありますか?

f:id:Yu-sa:20220206214321p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はもう表題の通りです。笑

みなさんは音楽やライブに関するマイルール、何かありますか?

 

例えば、

このバンドの曲を聞くときはこれをする

とか

このバンドのライブに行く時はこれをする

みたいなものです。

 

今回はそんなマイルールについて話していこうと思います!

しばしお付き合いください!

 

 

今日のおすすめ記事①「バンド名に色が入っているアーティストクイズ!あなたは何問正解できる?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

まず、私はそんなにマイルールがありません。笑

強いていうなら

・ライブに行くと必ずタオルとTシャツは買う

・ライブが始まる前にオロナミンCを飲む

・梅雨の時期は空想委員会を聴く

くらいですかねぇ。

最後に関してはもはやルールではなく、そういう気分になるということですが。笑


www.youtube.com


www.youtube.com

 

そもそも今回なぜこんな記事を書こうと思ったかというと、ツイッターで以前「好きなバンドの全部の曲、ライブで聴くまで行き続けるぜぇ!」みたいな言葉とともに曲の一覧表のスクショが載ったツイートを見かけてなるほど、いいなぁ、その発想はなかった」と思うとともに

こういうマイルールあるとプラスで音楽やライブを楽しめそうだと感じたからです。

 

 

他にはなんでしょう、バンドにちなんだルールとかありそうですね。

例えばサイダーガールのライブ前はサイダーを飲むとか、Mrs.GREEN APPLEのライブに行く前は青リンゴ食べるとか?笑

私はミセスのファンですが青リンゴを食べることはしたことがありません。笑

食べ物くらいしか思い浮かびませんでしたが探せば色々出てきそう。

ぜひこれを読んでくれた方で、こんなバンドのファンの間ではこういう風習があるよ!っていうのがあったらコメントしてください!

 

行ったライブのセットリストでプレイリスト作る」のはもうおそらく95%くらいの人がやりますよね。笑

そのプレイリストだけで1週間は余韻に浸り続けることができます。笑

f:id:Yu-sa:20211002233113p:plain

 

でも新曲とか未発表の曲をライブでやってくれると嬉しい反面、後から聴けないのでプレイリストを作るときに困ったりしますよね。笑

 

あとはこういうプレイリストがあると、そのアーティストのライブに行くときに過去のライブを振り返れるのもメリットですよね。

あーこの時はあの曲やってくれたんだったなぁ、とか。

それによって今回はこれやってほしいなーとか出てくるとそれはそれで楽しいですよね。

 

今日は随分と気楽な感じですが、こんなところで!

みなさんのマイルールが気になるので、コメントでもTwitterでも是非是非教えてください!

 

 

今日のおすすめ記事②「鬼滅?呪術?アニメきっかけでブレイクしたアーティストまとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日! み