yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年はありがとうございました。皆さん良いお年を!

みなさんこんばんは、yu-saです。 今日は感謝とご挨拶です。 紅白、みてますか?それともRIZIN? 年末はゆっくりできていますか? 私はたぶん何も見ずにダラダラしています。笑 さて、本ブログを始めてから5ヶ月ほどが経ちました。 最初は月1,000ビューもい…

ライブの抽選結果や申し込み状況を一覧化できないものか…。

みなさんこんにちは、yu-saです。 残すところ2021年も今日を含めてあと二日ですね。 さて、今日の記事はよくライブに行く人にとっては共感できる内容かもしれません。 というのも、 ライブの抽選結果や申し込み状況をどうにか一覧化してほしい…。 と思ったこ…

音楽好きの皆さんに質問。音楽を仕事にしたいと思ったことはありますか?

みなさんこんにちは、yu-saです。 このブログを見てくれている人のほとんどは音楽が大好きな人たちだと思います。 さて、音楽好きの皆さんに質問です。 皆さんは音楽を仕事にしたいと思ったことはありますか? 高校生や大学生の時って、なんとなく将来をイメ…

【お知らせ】年末年始はさらにゆるく投稿します。

みなさんこんにちは、yu-saです。 もう2021年も残りわずかですね。 今年は東京オリンピックがあったり、ワクチン接種が進んだりと、コロナが猛威を振るう中でも去年より少し自由がきいた一年だったかなと思います。 さて、My Tunes LAB.の更新についてちょっ…

ペルシカリアってバンド知ってる?おすすめ曲は?wiki風にまとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはペルシカリアというバンドを聞いたことがありますか? インディーズバンドながらなかなかの存在感を放つ、流行りそうなバンドです。 マイヘアやフォーリミ好きな人は絶対ハマるはず! ということで今日はペルシカ…

音楽にハマったきっかけは?思い出の一曲を振り返ってみる。

みなさんこんにちは、yu-saです。 突然ですが、皆さんは音楽にハマったきっかけを明確に覚えていますか? 私はとてもよく覚えています。 今日はそんな懐かしい話を振り返ってみます。 今日のおすすめ記事①「今の音楽のトレンドは…正体不明!?正体不明なアーテ…

紅白歌合戦の見どころは?どのアーティストに注目して見るべき?

みなさんこんにちは、yu-saです。 もうすぐ2021年も終わりますね。 年末、大晦日といえばなんですか? そう、紅白ですよね。 というわけで今日はyu-sa的紅白の注目アーティストを話していこうと思います! しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「…

今年の参加したライブを振り返る!今年は11回ライブに参戦。1番のライブは?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はyu-saが2021年に参戦したライブについて振り返っていこうと思います! しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「年末にはこの4曲が聴きたくなる。その理由を考えてみた。」 yu-sa-music.hateblo.jp 今年は全…

UVERworld 11thアルバム『30』最速レビュー!!タイトルの意味は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は昨日発売となったUVERworldの11thアルバム『30』のレビューをしていきたいと思います! 先日の横アリでのライブの興奮も冷めやらぬまま、レビューしていきますよ!笑 しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①…

PEOPLE1ってどんなバンド?詳細不明!?wiki風にまとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはPEOPLE1というバンドを聞いたことがありますか? こちらのバンド、ドラマストアやNovelbrightが好きな人はハマるはず! 今密かにブームの新しいPOPバンドなんです! 今日はそんなPEOPLE1についてご紹介していこう…

【ライブレポート】UVERworld TAKUYA∞生誕祭2021!今年も横アリで生誕祭🔥

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はUVERworld ARENA LIVE 2021~THE DAWN WILL BREAK~の12/21横浜夜公演、TAKUYA∞生誕祭に行ってきたのでそのライブレポートを書いていこうと思います! しばしお付き合いください! 昨日のライブレポートはこちら↓ htt…

【ライブレポート】UVERworld 2021年12月20日横浜アリーナ公演に行ってきました!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はUVERworld ARENA LIVE 2021~THE DAWN WILL BREAK~の12/20横浜夜公演に行ってきたのでそのライブレポートを書いていこうと思います! しばしお付き合いください! 各公演セットリストまとめはこちらから yu-sa-music…

年末にはこの4曲が聴きたくなる。その理由を考えてみた。皆さんはどうですか?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はすごく個人的なつぶやきです!笑 というのも、みなさんは年末に聴きたくなる曲はありますか? 私はいくつかあります。 今日はyu-saが年末に無性に聴きたくなる曲とその理由を考えていきます! しばしお付き合いくださ…

今の音楽のトレンドは…正体不明!?メリットは?正体不明なアーティストまとめ!

みなさんこんにちは、yu-saです。 最近の流行りの音楽を見ているときに、こう思ったことはありませんか? このアーティスト、素顔見せないんだ。 このアーティスト、メディアには顔出さないんだ。 最近の音楽のトレンドはもしかしたら「正体不明」であること…

Official髭男dismと創価学会が関係している!?調査してみた。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は検索ワードで気になる言葉があったので調査してみました。 それは、「Official髭男dism 創価学会」というものです。 詳しくみていきましょう。 今日のおすすめ記事①「Official髭男dism『アポトーシス』の意味は?」 y…

UVERworldのライブは危ない!?UVER歴12年が語るUVERworldのライブとは?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はUVERworldのライブについて話したいと思います。 というのも、UVERworldのライブといえば『激しい』『危ない』『怖い』といったイメージを持たれることが多いと思ったからです。 今日はUVERworld歴12年のyu-saがUVERw…

2021年を振り返る!自分的今年の10曲をまとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 この前はSpotifyの2021年再生回数ランキングを振り返りましたね。 今回はまた角度を変えて、yu-saの主観で今年の10曲を振り返ってみようと思います! それでは見ていきましょう! 合わせて読みたい「Spotifyが発表!2021年…

UVERworld +81シリーズって知ってる?UVERworldも全力でふざけるんです!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはUVERworldの+81シリーズを知っていますでしょうか? 最近はもうあまりそのシリーズの曲を出すことは減りましたが、これまでに何曲っか動画をあげています。 今日はそんな+81シリーズとはなんなのか、過去どんな曲…

再生回数を見れるアプリ「Songs Info」って知ってる?再生回数の見方は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 きっとこのブログを読んでくれているみなさんは日常的に音楽を聴いている方が多いと思います。 そんなみなさんはふと、自分が一番再生した曲って何だろう。と気になったことはありませんか? 今日はそんな疑問を解決してく…

ミュージックソムリエっていう資格知ってる?資格の取得方法は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはミュージックソムリエという資格をご存知でしょうか? ソムリエというと、お客さんに合わせてワインを勧めるあのソムリエをイメージしますが、その音楽版ということでしょうか? 今日はそんな気になるミュージッ…

dBudって耳栓知ってる?ライブに最適!?アナログだけど最強の耳栓!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはdBudという耳栓を聞いたことがありますか? 実はこれ、ライブをより良いものにしてくれる最強の耳栓として話題になっているのです! 今日はそんなアナログ最強の耳栓、dBudについてご紹介していきます! それでは…

苦しい、辛い、死にたい。そんな時にはこの曲を聴いてほしい。

みなさんこんにちは、yu-saです。 突然ですが…。 みなさん、生きてて素晴らしい。 今日も頑張って1日を生きているあなたに拍手を。 世の中理不尽だらけで、自分は悪くなくてもどうしようもない悲しみや苦しみが襲ってくることありますよね。 今日はそんな時…

Official髭男dismの「アポトーシス」の意味は?曲との関連は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はOfficial髭男dismの名曲「アポトーシス」の意味についてまとめてみました! なかなか専門的な言葉も多かったのですがわかりやすくまとめてみたつもりなので是非読んでみてください! それではみていきましょう! 今日…

UVERworld 名曲紹介!懐かしのあの曲から最新曲まで厳選された12曲を紹介!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今日はUVERworld歴12年yu-saが、個人的に考えるUVERworldの名曲ランキングを作ってみました! 今回の評価点は ・知名度 ・メッセージ性 ・ライブでの盛り上がり をそれぞれ5点満点で評価しています! それではみていきまし…

2021年再生回数ランキングが発表!1位のアーティストは?楽曲、アルバムは?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は先日Spotifyが発表した今年の再生ランキングを見てこの1年の音楽の流行を振り返っていこうと思います! しばしお付き合いください! 合わせて読みたい「邦楽で話題の『夜行性』とは?夜行性におすすめのアーティスト…

sumika 「Lovers」は何の主題歌?実はsumikaの中で最多タイアップ数ってほんと?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はsumikaの「Lovers」のタイアップをまとめてみました! sumikaの代表曲とも言えるLovers、実はいくつかタイアップをしていたんですねぇ。 それでは見ていきましょう! 合わせて読みたい「sumika 片岡健太さんソロで活…

JR SKI SKIのCMソングは名曲が多すぎる!!おすすめ曲を紹介!

こんにちは、yu-saです! みなさんはJR SKI SKIというキャンペーンをご存知でしょうか? 「ぜんぶ雪のせいだ」などのキャッチコピーも有名ですよね! こちらは30年前からJR東日本が展開している、スキー旅行促進のキャンペーンなのですが…。 このCMなどに使…

ライブのスクリーンの映像、少し音より遅れてない?あれには実は大きな意味があるって知ってました?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは大きなライブやコンサートに行った時、スクリーンの映像と音のずれが気になったことはありませんか? 実はあれ、ラグがあるわけではなくわざとやっていること、知っていましたか? 今日はそんな豆知識をご紹介! …

YOASOBI最新作『THE BOOK2』レビュー!2021年はYOASOBIの年と言わんばかりの渾身のEP

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はYOASOBIの最新作『THE BOOK2』についてレビューしていこうと思います! それでは見ていきましょう! 今日のおすすめ記事①「今話題の夜行性とは?夜行性の人におすすめのアーティスト!」 yu-sa-music.hateblo.jp THE …

sumika最新作SOUND VILLAGE 最速レビュー!また新たなsumikaの世界が…

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はsumikaの最新作「SOUND VILLAGE」のレビューやキャンペーンについてまとめていきたいと思います! 今回のsumikaもやばい…。 あたらしい世界が…。 ということで、見ていきましょう! 今日のおすすめ記事①「sumika 花鳥…