2021年再生回数ランキングが発表!1位のアーティストは?楽曲、アルバムは?
みなさんこんにちは、yu-saです。
今日は先日Spotifyが発表した今年の再生ランキングを見てこの1年の音楽の流行を振り返っていこうと思います!
しばしお付き合いください!
合わせて読みたい「邦楽で話題の『夜行性』とは?夜行性におすすめのアーティストも@」
【目次】
今日はこちらのニュースを参考に、Spotifyが発表した2021年を振り返る年間ランキングを見ていきましょう!
こちらのランキングは3億8100万人以上のSpotifyユーザーによる今年のリスニンングデータをもとに制作されたものだそうです。
今回はその中から、国内楽曲再生ランキング、国内アルバム再生ランキング、国内アーティスト再生ランキングのベスト10を見ていきたいと思います!
ぜひ予想してからランキングを見て答え合わせをしてみてくださいね!
合わせて読みたい「高学歴バンドマンまとめ!国立大かから東大まで!」
国内楽曲再生ランキング
まずは国内で最も再生された楽曲ランキングから!
ランキングはこちら!↓↓↓
1位 ドライフラワー/優里
2位 Dynamite/BTS
3位 夜に駆ける/YOASOBI
4位 怪物/YOASOBI
5位 群青/YOASOBI
6位 勿忘/Awesome City Club
7位 Butter/BTS
8位 うっせぇわ/Ado
9位 Stand by me,Stand by you./平井大
10位 炎/LiSA
さて、みなさんいかがでしょうか?
予想は当たっていましたか?
「Dynamite」や「Butter」などBDSが大流行していたりYOASOBIが相変わらず人気なのは予想していましたが、一位が「ドライフラワー」なのは少し驚きました。
調べてみると、「ドライフラワー」が流行するきっかけとなったTHE FIRST TAKEが公開されたおは2020年10月30日、MVが公開されたのはは2021年3月18日と、流行り始めてから世の人々に再生されるまでの時間がちょうど2021年の集計期間とかぶっていたんだなぁと納得しました。
また、同様に2020年10月23日に公開されたAdoさんの「うっせぇわ」や、2020年9月に公開された鬼滅の刃無限列車編の主題歌であるLiSAさんの「炎」は、発表は去年であるもの2021年のランキングにランクインとなっています。
Awesome City Clubなど2021年から流行し出したアーティストも上位にランクインしていて納得のランキングでした。
一方、意外だったのは2020年を彩ったOfficial髭男dismやKing Gnuが一曲もランクインしていないのは驚きでした。
ヒゲダンであれば「アポトーシス」や「Uiverse」、King Gnuであれば「三文小説」などはランクインしていてもおかしくないと思ったのですが…。
ということで、次は2021年に再生されたアルバムランキングを見ていきましょう!
合わせて読みたい「ミュージシャンに多い病気、ジストニアとは?RADWIMPSや[Alexandros]も?」
国内アルバム再生ランキング
1位 THE BOOK / YOASOBI
2位 BE / BTS
3位 strobo / Vaundy
4位 Life Goes On / 平井大
5位 Love Yourself 結 'Answer' / BTS
6位 STRAY SHEEP / 米津玄師
7位 MAP OF THE SOUL : 7 / BTS
8位 Traveler / Official髭男dism
9位 アンコール / back number
10位 hope / マカロニえんぴつ
いやぁ、納得の一位ですね。
再生回数ランキング3位から5位を占めていたYOASOBI、そりゃ1位をとってもらわないと。
まぁ4,5位の曲はこっちのアルバムに収録されてないんですけどね。笑
収録されているのは最近発売されたこっちです。
また、ここにきて2021年注目のアーティスト、Vaundyさんも入ってきましたね。
「怪獣の花唄」や「不可幸力」が再生回数ランキングに入らなかったことが不思議なくらいです。
BTSは流石の3枚もランクインです。
すごいとしか言いようがありません。笑
さらに目を引くのはback numberの『アンコール』です。
このアルバム、発売が2016年なんですよね。
back numberのベストアルバムということですが、まさに不朽の名作といえますね。
そしてOfficial髭男dismもランクイン!と思いきや最新アルバムの『Editorial』ではなく『Traveler』がランクインしています。
「Pretender」や「宿命」が収録されているアルバムなので、それらの曲がここまで再生回数を押し上げたのかもしれませんね。
最後に、2021年に再生されたアーティストランキングを見ていきましょう!
合わせて読みたい「音楽好きが気をつけたいルール、法律まとめ!あなたは大丈夫?」
国内アーティスト再生ランキング
(参考リンクは最新のアルバムor最新のベストアルバムです。)
1位 BTS
2位 YOASOBI
3位 Official髭男dism
4位 平井大
5位 back number
6位 TWICE
7位 嵐
8位 優里
9位 米津玄師
10位 あいみょん
流石アルバム3枚ランクインするだけあって、BTSが納得の1位です。
また、ここで3位に髭男がランクインするんですねー。
5位のback numberは先ほどのベストアルバムなど人気曲が多くてここまで上位に食い込んだのかもしれません。
6位のTWICE、7位の嵐などは上位に再生された楽曲やアルバムが無かったのに上位にランクインしていてびっくりでした。
そして2019年を彩った米津玄師さんやあいみょんもランクイン。
相変わらずの素晴らしい人気です。
…あれ?King Gnuは?
私の予想ではどこかにランクインするとは思っていたのですが…。
なかなかびっくりでした。
さて、2021年も気がつけばもうあと数週間。
せっかくなので今回のランキングの傾向を踏まえて来年にランクインしそうな曲も少し予想しておきましょうか。
YOASOBIの「ラブレター」や「もう少しだけ」など、『THE BOOK 2』に入っている曲はランクインしそうですね。
優里さんの「ベテルギウス」にも注目です。
また、アーティストだとマカロニえんぴつはきっと来年は特に更なる躍進を遂げるでしょう。
Novelbrightやネクライトーキー、Saucy dogなど2021年で明らかに伸びたバンドが来年どこまで世間に浸透するかも楽しみです。
今年の秋以降は昨年の「うっせぇわ」「炎」「ドライフラワー」ほど大バズりした曲がないので、これから冬の間に大バズりした曲があれば間違いなく一位を掻っ攫っていく気がします。
なかなかこうやって考えるのも楽しいですね。
来年の年末にもまたこうして一年を振り返れたらと思います!
合わせて読みたい「気持ち悪いキャッチーさ「NEE」ってどんなバンド?」
音楽を聴くオトクな方法!!
みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?
キャンペーン内容が
・無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる
というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!
これ、私試してみました。
登録→500pt加算される→即解約
でも問題なく500円分使用できます。
つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。
しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。
他にも
・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!
・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!
・CDを買うより総額がダンゼンお得!!
などのメリットがあります。
気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?
終わりに
いかがでしたか?
今回はSpotifyの発表した2021年再生ランキングを見ていきました!
明日以降の更新予定はこちらです!
他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!
どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。
また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
楽しんでいただければ幸いです。
それでは、また!!