yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

苦しい、辛い、死にたい。そんな時にはこの曲を聴いてほしい。

f:id:Yu-sa:20211208212604p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

突然ですが…。

みなさん、生きてて素晴らしい。

今日も頑張って1日を生きているあなたに拍手を。👏

 

世の中理不尽だらけで、自分は悪くなくてもどうしようもない悲しみや苦しみが襲ってくることありますよね。

今日はそんな時に聞いてほしい一曲をご紹介します。

しばしお付き合いください。

 

 

今日のおすすめ記事①「UVERworld名曲紹介!懐かしのあの曲から最新曲まで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

今回紹介する曲はこちら。

UVERworldの『一滴の影響』です。


www.youtube.com

 

まずこちらのMVは一つの画面を分割し、パラレルワールドのように同じ人物の二つのストーリーを対比しています。

その対比が後半になるにつれ曲とマッチして、より歌詞の意味を深く心に届けてくれます。

 

この曲、本当に歌詞がいい。

見ていきましょう。

 

真面目に生きていればいつか報われる

そう言い切ってしまえばそれは嘘になる

身に起こるその数10%

自業自得でも

残りの数%

誰のせいでもないその不平等を

 

次からサビです。

 

許せば進めるし恨みは立ち止まらす

あれは僕のせいにしな

それも僕のせいにしてよ

僕以外を許して進んでいきなよ

君自身のことも許してあげてよ

 

世の中、どうしても不条理や不平等は起きてしまうものですよね。

そんな状況に陥った時、本当によくできた人間でない限り誰かを恨んだり誰かのせいにしたり、もしくは自分を責めてしまいますよね。

でも、そこで許してあげてほしい。

恨んでしまうと人は前に進めないから。

UVERworldのせいにしていいから許して進んでいきな。

それがUVERworldからのメッセージです。

 

かっこいいいーーー!!

UVERworldは何も悪くないですよ、当たり前ですけど。

もしかしたら場合によっては明確にあいつが悪いってわかっていることもあるかもしれません。

それでも、恨むと言う行為自体が人の歩みを止めてしまう。

だからその人を恨んでいる暇があったらUVERworldを全部の悪者にしてでもいいから他のすべてを許して進んでいってほしい。

 

そういえるUVERworldの懐の深さが凄まじい。

 

もちろん、誰もUVERworldのせいにはしません。

この曲を聴いて、恨むという行為自体が哀しいものだから、許して前に進んでいこうと思わせてくれることがすごいですよね。

 

 

また、ギターソロが本当にかっこいい。(MVの3:13~)

かっこいいギターソロって速弾き!激しく!音をかっこよく歪ませる!みたいなイメージがありますよね。

でもこの曲は割とシンプル。

でもかっこいい。

私、この曲のMVが公開された時はたまたまスキー場にいて、夜にWi-Fiのきくホテルのリビングで一人で聞いていたことを覚えています。笑

ギターソロがカッコ良すぎて鳥肌が止まらずそこだけすぐにリピートしてしまいました。笑

 

 

私がこの曲で、特に好きなのはラストのサビです。

 

一番いけないことはさ

自分はダメだと思うこと

誰のせいでもないことを

自分のせいにしないで

立ち止まらないで

 

ずるいやつが笑う世界

そう言いながら物事が

ゆっくりでもいい方に

進むと信じ今日も

正しく生きようとする君は素敵だよ

そんな自分を君も愛してあげてよ

 

どうしようもなくなったり、大変なことが重なると「もうだめだ…」って思ってしまう。

でもそれは一番ダメなこと。

だから許して前に進む。

この曲のメッセージでした。

 

そして最後の歌詞が本当に素敵です。

 

少しズルすれば楽に生きられることは確かです。

いつだって損をするのはルールを守ったり正しく生きる真面目な人たちです。

でも、それは素敵だ。間違っていない。

だからそんな自分を「真面目ちゃんだ」と嗤うのではなく「愛すること」が大事なんだとこの曲から学びました。

 

MVにもそこが滲み出ていて本当に素敵です。

 

私はこの曲があればどんなに辛くても前を向いて頑張れる気がします。

ありがとうUVERworld

 

 

 

今日のおすすめ記事②「2021年再生回数ランキング!アーティスト、曲、アルバム別に紹介!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211208212225p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!