yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumika最新作SOUND VILLAGE 最速レビュー!また新たなsumikaの世界が…

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はsumikaの最新作「SOUND VILLAGE」のレビューやキャンペーンについてまとめていきたいと思います!

今回のsumikaもやばい…。

あたらしい世界が…。

ということで、見ていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「sumika 花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!一度しか演奏されていない曲は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 


 

 

 

さて、今回は12/1に発売されたsumikaの最新作「SOUND VILLAGE」についてレビューしていきたいのですが…。

その前に。

みなさん、この『SOUND VILLAGE』という言葉に聞き覚えがありませんか?

相当なsumikaファンならわかるはず。

 

そう、sumikaの前身バンド、banbiのアルバムに『SOUND FOREST』というアルバムがあったのです!

詳しく知らない方は以下の記事をご覧ください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回、音の森が村になったということでどんなアルバムか期待に胸を膨らませていました。

今回は全4曲収録で、11/3のsumika花鳥風月ツアーファイナルで『Babel』は先行公開されていましたね。

 


www.youtube.com

 

今回収録されている曲は以下

01.Babel
02.アンコール
03.一閃
04.Marry Dance

 

teaserはこちら


www.youtube.com

 

特設サイトもオープンしております。

www.sonymusic.co.jp

 

外観はこんな感じ。

f:id:Yu-sa:20211201205557j:plain

f:id:Yu-sa:20211201205551j:plain


中にはsumikaが夏に行った合宿の様子を収めた写真集も付属されていました。

メンバーの仲の良い様子や真剣に音楽に取り組む姿が収められていて、ファンにはたまらない一冊でした。

 

そして楽曲。

 

まずは「Babel」。

私は幸運にも、この曲が初披露された11/3の花鳥風月ツアーファイナルさいたまスーパーアリーナ公演に参加して生で聴くことができました。

その時に私は、またsumikaの音楽性の幅が広がったと思いました。

この感覚は初めて「Summer Vacation」が公開された時の感情に似ています。

それまでロックバンドからポップバンドに移行し切ったあたりのsumikaだと思ったら、今度は大人な絵もミュージックもかけるのかと、多くのsumikaファンを驚かせていました。

そして今回の「Babel」。

まずこれまでのsumikaではあり得なかったDJの登場。あれ、メンバーどこいった。

そしてこんなにもダークな世界観。

圧巻の一言です。

sumikaはポップだけじゃない。

どんどん新しい世界を見せてくれます。

花鳥風月ツアーファイナルのライブレポートはこちら↓

 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

次に「アンコール」。

こちらはsumikaらしいバラードですね。

例えるなら「エンドロール」や「アネモネ」といったところでしょうか。

ピアノと片岡さんの歌声から始まり、サビで他の楽器も新たに加わるところがこれまでのsumikaにない感じがして好きです。

アカペラパートもライブで聴くとより片岡さんの歌声が響きそうで楽しみです。

 

 

そして「一閃」。


www.youtube.com

今度は爽快感あふれるロックソングですね。

ファンファーレ」や「ハイヤーグラウンド」に近い感じでしょうか。

ただ、これまでのsumikaの曲と明確な違いが一つあります。

それは、片岡さんと小川さんの夢のツインボーカルということです。

これまで、sumikaの曲の一部には小川さんがメインボーカルを務める曲がありました。

わすれもの」や「enn」ですね。

ただ、片岡さんと小川さんが同じ曲のボーカルを務めるということはありませんでした。

強いていうなら、「「伝言歌」」のライブの時くらいです。


www.youtube.com

これがまた新しいsumikaの世界を見せてくれました。

小川さんと片岡さん、それぞれの声に良さがありますよね。

片岡さんは低音気味のかっこいい声、小川さんは綺麗で透き通った声のイメージがあり、お互いのコーラスワークが綺麗なハーモニーを奏でてくれています。

そしてこの曲、歌詞がすばらしい。

sumikaの、音楽と向き合う覚悟や夢を歌った曲なのですが、爽快感とピッタリ。

sumikaのことを昔から知っていれば知っている人ほど、胸が熱くなるものがあると思います。

是非花鳥風月ツアー第2章では1曲目に聞きたいですね。

 

 

そして最後の曲「Marry Dance」。

この曲は「Monday」や「Summer Vacation」に少し近いですね。

ただ、これまでとの大きな違いはコーラスで常に女性の声が入っているところです。

Marryとは結婚するという意味の英単語ですね。

それと男女のコーラスワークがまた素敵な心地よい音楽を聴かせてくれます。

 

 

今回はteaserでも言っているように、全ての曲のベクトルが違う!!

4曲全て違うから、4度楽しさを味わえます。

さらにさらに、これらの曲は全てMVが公開される予定なんだとか!!

12/1~12/3にかけて、毎日一曲ずつ公開だそうですので要チェックです!!

 

そしてどの曲もきっと花鳥風月ツアー第二章で聴けると思うと…。

今からワクワクニヤニヤが止まりませんね。

私は既に大阪と福岡のチケットを当てることができました。

コロナの情勢と相談ですが、今のところは数年ぶりの遠征ということになりそうです。

もちろん、行けることなら東京も行きたいのですが、おそらく倍率が数十倍にふくれあがっているので…。

いけたらラッキーくらいに思っておきます。

また花鳥風月ツアーでもセットリストまとめやライブレポートを書いていきますのでお楽しみに。

 

それでは、また。

 

今日のおすすめ記事②「sumika がベストアルバムを出す?収録曲予想!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211129223544p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!