yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【ライブレポート】sumika花鳥風月ツアー埼玉追加公演に行ってきました!

f:id:Yu-sa:20211101225435p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は本日2021年11月2日にさいたまスーパーアリーナで行われた、sumika花鳥風月ツアーのライブレポートを書いていこうと思います!

セットリストもまとめておりますのでぜひ見ていってください!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今日のおすすめ記事①「「小川貴之 結婚」!?どういうこと!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

sumikaの花鳥風月ツアーは今回で二回目。

前回いったのはもうかれこれ4ヶ月前、東京ガーデンシアターの公演でした。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

この4ヶ月の間でsumikaは2曲新曲をリリースし、どうやら明日の11/3には更なる発表も控えているのだとか。

もう既にワクワクが止まりません。

 

さて、sumikaさいたまスーパーアリーナの話を少し。

ご存知の方も多いとは思いますが、実は1年半ほど前にsumikaさいたまスーパーアリーナでの公演を予定していました。

2020年4月18日・19日に予定されていた、Daily's lampツアーの埼玉公演のことです。

もちろん、このライブは新型コロナウイルスの蔓延により延期になってしまいましたよね。

そして延期に延期を重ね、2021年2月に振替公演として5日間さいたまスーパーアリーナを抑え、一年越しの思いがついに実現!

……と思っていた矢先、何度目かの緊急事態宣言の発令。

sumikaチームはオンラインライブという手段を選んでさいたまスーパーアリーナから私たちに音楽を届けてくれました。

 

正直、悔しかった。

 

さいたまスーパーアリーナという過去一番大きいステージでのライブ。

そのステージに立つsumikaを直接見ることができないなんて。

オンラインライブは楽しめましたが、それでもやっぱり直接見たいという思いはなくなることがありませでした。

 

その悔しさもあってか、この花鳥風月ツアーでさいたまスーパーアリーナのステージに立つsumikaを見れることが本当に嬉しい。

2日間、全力で楽しむと誓って会場に向かいました。

 

実はさいたまスーパーアリーナに来たことは何度かあるのですが、ライブを見るのは初めてです。

音の響きやステージの見え方がどんなものか期待を抱き埼玉新都心駅へ。

 

あ、デジタル抽選会はもちろん参加賞でした。

明日が最終日……当てたい……。

 

会場の様子はこんな感じ。

f:id:Yu-sa:20211102215259j:image

f:id:Yu-sa:20211102215308j:image

 

まず、席が超近い!

私の席はほぼ真ん中の、前から9列目。

これまでで一番sumikaを間近で見ることができました。

開演前にはwowowの宣伝が。

公式Twitterでも発表があった通り、sumikaの密着ドキュメンタリーが12月に放送されるそうです。

wowowに入ってる人は要チェックですね!

 

さて、実際のライブの話に移りましょう。

いざライブが始まるとまずファンに嬉しい演出が。

2021年2月、さいたまスーパーアリーナで行われた無観客オンラインライブの始まりのSEと全く同じ、「Answer」のアレンジが流れ会場をスポットライトがゆっくり上がっていきます。

もうここで感動。2年越しの想い、sumikaチームも同じ想いなんだと嬉しくなりました。

 


そしてSEが終わると同時に幕が降り、sumika登場。

あれ?いつもよりさらに多い!?

何とサポートメンバーが今回は4人いまして、ステージには合計8人のsumikaチームの姿が。

一曲目は8月にリリースされたばかりの「Jasmine」。みんなでワンツー!スリフォーファイブ!声は出せないけどいきなり素晴らしい団結力。

二曲目からはこれまでのライブと同じ流れで進んでいきます。赤い照明が印象的でふつふつと歩む力を増してくれる「祝祭」、ここ数年ライブの火付け役となっている「Flower」、会場に咲いた花のお礼にsumikaチームからは「ふっかつのじゅもん」。

ノンストップで駆け抜けていきます。

ここで軽いMCが。

片岡さんが自分の胸に手を当てて話しながら、「こういうことしてると後で乳揉んでたって言われるんだよな」。

ええ、いいましょう。

片岡さんが自分の乳揉みながら話してました!!

 

さて、その次の曲は「イコール」。ライブのたびに進化してどんどん感動が強まっている気がします。そして小川さんの素敵すぎる歌声が響く「わすれもの」。何であなたはボーカルじゃないんだ。

そして数少ない荒井さん作曲のメンバーソロが最高にカッコよく楽しい「Jamaica Dynamite」。

サポートメンバー一人一人にもソロがあってかっこよかったです。特に井嶋さん。今日のベースは特に激しく複雑で音が活き活きしていました。

 

一旦ここで座席に座り改めてメンバー紹介からのゆったりモードで聴く「溶けた体温、蕩けた魔法」「願い」「本音」。

私は特に「願い」が好きです。sumikaのラブソングの真骨頂は片想いの人目線で届かない想いを歌う曲だと勝手に思っています。

言葉にならない叫びを切なく熱く表現してくれるのはsumikaにしかできないと思います。

 

そして「惰星のマーチ」ではウェイクアップの歌詞をスタンドアップに変える演出付き。さらに後半戦の火付け役として「Shake & Shake」。

何だこの空間は、ハッピーすぎるぞ。笑

照明もカラフルで片岡さんも左右に行ったり来たり。

楽園かと思うくらい幸せな空間が流れていきます。

さらに勢いは衰えるどころか加速していき「絶叫セレナーデ」と続いていきます。

 

そして次です、少しのアレンジから入ったエモーショナルで人気の高い「Summer Vacation」。

いつもこの曲で片岡さんはステージに座って私たちのこと一人一人を見てくれますよね。

「リラックスして聴いてねー」と言ってくれましたが目があった人はそれどころじゃありません。笑

 

さらにロックサウンドが響き渡る「Late Show」「ライラ」へと、あっという間に駆け抜けていきます。

後半戦、アツすぎやしませんかね。笑

誰一人置いていかれることなく、それでいてパワフルなsumikaを聴けて力が湧いてきました。

 

気づけばライブももう終盤。残り数曲歌って帰りますと「明日晴れるさ」「センス・オブ・ワンダー」。

今日は本当に音がいい。

片岡さんの声だけでなく黒田さんのギター、小川さんのキーボード、荒井さんのドラム、井嶋さんのベース、サポートメンバーのコーラス……。

一つ一つの音の粒が正確に、明確に一人ひとりの耳に届いている気がしました。

 

MCでsumikaは一つ大きなメッセージを残してくれました。

sumikaは続きます。」

 

この一言でどれだけ救われた人がいるか。

受験、仕事、子育て…。

どうしても忙しくて音楽を楽しめない、sumikaのライブに行けない期間はうまれてしまうものです。

その間にsumikaが終わってしまわないか、もうライブに行けないんじゃないかと不安になることも。

でもこの「sumikaは続きます。」という言葉をsumika本人の口から聞けたことでどれだけ多くの人が安心できるか。目の前のことに集中して、必ずsumikaのライブというホームに帰ってこようと思えるか。

今日の1番の宝物はこの言葉でした。

 

センス・オブ・ワンダー」を歌いきって一度退場するsumikaチーム。

 

sumikaチームが退場してもすぐに始まるアンコールの手拍子。

今日これだけ素敵なライブをしてもらって、本当に贅沢なお願いだけれどももう少しだけsumikaの音を聴きたい。

 

しばらくしてアンコールに応えて登場してくれるsumika

MCなく始まった「ペルソナ・プロムナード」。

アンコール一曲目からいきなり全力疾走していきます。

ふっかつのじゅもん」でも思ったけど、やっぱりみんなで声を出して楽しみたい。そう思った人もきっとたくさんいたでしょう。

それでも誰一人ルールを破らないsumikaファンも最高です。

 

そしてそのまま「Lovers」へ。

やっぱり「Lovers」なんだよなぁ。

どの曲も大好きだし本当にいいライブだったけど、やっぱりsumikaのライブは「Lovers」があると特にまとまりのいい、記憶に残るライブになってくれる気がします。

 

ねぇ!っていいたい!!!!

でも言わなくても手を挙げて想いを伝えることはできたし、sumikaはしっかりその気持ちをすくって受け取ってくれました。

またいつかみんなでねぇっていいましょうね。

 

そして最後の曲。

「晩春風花」。

最後のサビでは桜吹雪の舞う演出もあいまってか、片岡さんが一番泣いていた気がします。

 

今日のステージには、明日詳細の発表があると思われる「sound village」に関係があるのか、大きな木が生えていました。

この「sound village」、sumikaの前身バンドbanbiの時に発売された「sound forest」と何か関係がある気が……。

明日の発表を待ちましょう。

 

 

明日は花鳥風月ツアー、ファイナル。

明日もあるって最高か!?

来れない人の気持ちも背負って、全力で楽しんでまたこうしてライブレポートで言葉にできたらと思っています。

 

ライブ後の勢いで書いているので変な文章があったらごめんなさい。

それでは、また明日!

 

セットリストはこちら!

01.Jasmine

02.祝祭

03.Flower

04.ふっかつのじゅもん

05.イコール

06.わすれもの

07.Jamaica Dynamite

08.溶けた体温、蕩けた魔法

09.願い

10.本音

11.惰星のマーチ

12.Shake&Shake

13.絶叫セレナーデ

14.Summer Vacation

15.Late Show

16.ライラ

17.明日晴れるさ

18.センス・オブ・ワンダー

EN.ペルソナ・プロムナード

EN.Lovers

EN.晩春風花

 

 

 

今日のおすすめ記事②「sumika 超プレミア曲『知らない誰か』情報まとめ!実はCDも?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211101225024p:plain



また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!