2021年を振り返る!自分的今年の10曲をまとめてみた!
みなさんこんにちは、yu-saです。
この前はSpotifyの2021年再生回数ランキングを振り返りましたね。
今回はまた角度を変えて、yu-saの主観で今年の10曲を振り返ってみようと思います!
それでは見ていきましょう!
合わせて読みたい「Spotifyが発表!2021年再生回数ランキングをご紹介!」
【目次】
- 夜に駆ける/YOASOBI
- ハルカ/YOASOBI
- 祝祭/sumika
- NAMELY/UVERworld
- ワールドイズマイン/ハンブレッダーズ
- Cry Baby/Official髭男dism
- スローモーション/ハンブレッダーズ
- 一閃/sumika
- ラブレター/YOASOBI
- EN/UVERworld
- 音楽を聴くオトクな方法!!
- 終わりに
夜に駆ける/YOASOBI
まず一曲目はYOASOBIの「夜に駆ける」です。
発表自体は2020年でしたが、yu-saがハマったのは2021年新年だったのでノミネートしました。
特に1月は『THE BOOK』が発売され、それきっかけでYOASOBIにハマったのでYOASOBIばかり聴いていました。
今更知らない人はいないですよね。
合わせて読みたい「邦楽で話題の夜行性とは?夜行性の人におすすめの新たなアーティストは?」
ハルカ/YOASOBI
2曲目はYOASOBIの「ハルカ」です。
この曲も「夜に駆ける」同様『THE BOOK』収録曲で、yu-saの特にお気に入りな曲です。
歌詞が本当に素敵ですよね。
こんな人生歩みたいなぁと常日頃思っております。笑
合わせて読みたい「YOASOBI最新作『THE BOOK 2』最速レビュー!」
祝祭/sumika
3曲目はsumikaの「祝祭」です。
こちらはsumikaの3rd Full Album『AMUSIC』のリード曲です。
特に花鳥風月ツアーで2曲目に演奏されており、ライブでのかっこよさがさらにこの曲を好きにさせてくれました。
合わせて読みたい「sumika花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!一回しか演奏されなかったレア曲は?」
NAMELY/UVERworld
次に紹介するのはUVERworldの38枚目のシングル『NAMELY』です。
アニメ『七つの大罪』のオープニングテーマでもあり、UVERworldらしい壮大な世界観と言葉選びが最高に好きな曲です。
そういえばまだライブで聴けてないなぁ…。
12/20.21、期待してますね。
合わせて読みたい「UVERworld厳選された名曲12選!!懐かしいあの曲から最新曲まで!」
ワールドイズマイン/ハンブレッダーズ
次に紹介するのはハンブレッダーズの「ワールドイズマイン」です。
この曲は特にライブで盛り上がる一曲で、Zepp Tokyoにおけるワンマンライブ『トーキョーイズマイン』では最後の曲で本当に最高でした。
アップテンポでハンブレらしい歌詞がとにかくドストライクです。
合わせて読みたい「ハンブレッダーズのワンマンライブ、トーキョーイズマインに行ってきました。」
Cry Baby/Official髭男dism
次はOfficial髭男dismの『Cry Baby』です。
今年のヒゲダンの曲の1番のブレイク曲はこの曲か「アポトーシス」でしたね。
また、鬼滅→呪術の次のトレンドである『東京リベンジャーズ』の主題歌であることも人気の理由でした。
サビで転調が非常に多く、それまでのメロディから少し明るくなるところが特に好きです。
合わせて読みたい「Official髭男dismワンマンツアーEditorialに行ってきました。」
スローモーション/ハンブレッダーズ
次の一曲はハンブレッダーズの「スローモーション」です。
こちらは最新アルバム『ギター』の収録曲でこのアルバムの中で特に大好きな一曲です。
今年リリースされた曲の中で私はこの曲が一番好きです。
まだライブで聴けていないのですが、3月に東京ドームシティホールでの『ギター』リリースツアーに行けることになったのでその時に聴けることを楽しみにしています。
できたらMVも出してほしいなぁ…。
合わせて読みたい「ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』最速レビュー!21世紀最高の一枚がここに。」
一閃/sumika
次の曲はsumikaの最新e.p『SOUND VILLAGE』の一曲、「一閃」です。
この曲はsumika史上初のツインボーカルの曲で、ライブへの想いを綴ったsumikaのストーリーを表しています。
爽快感あふれるsumikaらしい一曲で、花鳥風月ツアー第二章ではぜひとも1曲目に演奏してほしい曲です。
ラブレター/YOASOBI
次に紹介するのはYOASOBIの「ラブレター」です。
ラブレターと聞くと恋愛系の曲を思い浮かべると思いますが、この曲は音楽への愛を綴った曲です。
新しい視点からのラブレターでありながら、音楽好きなら非常に共感できる歌詞で好きな一曲です。
EN/UVERworld
yu-sa的2021年を彩る10曲、最後の曲はUVERworldの「EN」です。
この曲は2021年12月22日発売のUVERworld最新アルバム『30』収録予定曲で、ライブで1年間演奏され続けた、ファン待望の一曲です。
曲の多くがTAKUYA∞さんの叫びで構成されており、心揺さぶられる、ライブで必ず涙する最高の一曲です。
合わせて読みたい「UVERworld横浜アリーナ~We gonna go~に行ってきました。」
音楽を聴くオトクな方法!!
みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?
キャンペーン内容が
・無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる
というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!
これ、私試してみました。
登録→500pt加算される→即解約
でも問題なく500円分使用できます。
つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。
しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。
他にも
・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!
・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!
・CDを買うより総額がダンゼンお得!!
などのメリットがあります。
気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?
終わりに
いかがでしたか?
今回はyu-sa的2021年の10曲を紹介してみました!
来年も音楽と素敵な出会いができますように。
明日以降の更新予定はこちらです!
他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!
どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。
また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
楽しんでいただければ幸いです。
それでは、また!!