yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

UVERworld 名曲紹介!懐かしのあの曲から最新曲まで厳選された12曲を紹介!

f:id:Yu-sa:20211206215621p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

今日はUVERworld歴12年yu-saが、個人的に考えるUVERworldの名曲ランキングを作ってみました!

今回の評価点は

知名度

・メッセージ性

・ライブでの盛り上がり

をそれぞれ5点満点で評価しています!

それではみていきましょう!

合わせて読みたい「UVERworldの知る人ぞ知る幻のチャンネル『nahiisu21』って知ってる?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

SHAMROCK

知名度:★★★★☆

メッセージ性:★★☆☆☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

まず始めに紹介するのは「SHAMROCK」


www.youtube.com

実はもう15年も前の曲になる「SHAMROCK」。

タイトルであるSHAMROCKはアイルランドでクローバーという意味を持つんだとか。

今となってはライブでほとんど演奏されることはありませんが、特別なライブや特に女祭りなどでごく稀に演奏された時の盛り上がりは本当にすごいものがあります。

合わせて読みたい「UVERworld最新作『AVALANCHE』レビュー!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

Φ CHOIR

知名度:★★★☆☆

メッセージ性:★★★★☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

次は「Φ CHOIR」!


www.youtube.com

PVはありませんが代わりに過去のライブ映像が公開されています。

みていただけると分かる通り、「Oh...Hey!」などの部分は会場が一体となって非常に盛り上がる曲です。

合わせて読みたい「UVERworldの生き方を教えてくれる啓発ソング10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

7日目の決意

知名度:★★★★☆

メッセージ性:★★★★★

ライブでの盛り上がり:★★★★☆

次に紹介するのは「7日目の決意」です!


www.youtube.com

ライブの終盤で演奏されることも多く、みんなで手拍子をしたり歌ったりする箇所も多いことからバラードながら非常に盛り上がる曲となっています。

また、メッセージ性も強く、UVERworldらしい生き方を教えてくれる曲となっています。

 

 

一滴の影響

知名度:★★★★★

メッセージ性:★★★★★

ライブでの盛り上がり:★★★☆☆

次に紹介するのは青の祓魔師関連で知っている人も多いかもしれません「一滴の影響」!


www.youtube.com

こちらは知名度が高く、辛い時に聞くとなくこと間違いなし、心を揺さぶる曲となっています。

辛い時、しんどい時はこの曲を聴くだけで救われた気になれる、まさに名曲です。

 

 

マダラ蝶

知名度:★★☆☆☆

メッセージ性:★★★☆☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

2018年に行われたALL TIME BESTのファン投票では見事4位に輝いた「マダラ蝶」。

なんとMVがないどころか、13rdシングル『GO-ON』のカップリング曲なんです。

本当にメロディが素敵でキャッチーでいまだに人気の高い楽曲ですので是非聴いてほしい一曲です!

 

合わせて読みたい「ライブ中スマホのライトを使うのはマナー違反?公式に問い合わせてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

君の好きなうた

知名度:★★★★★

メッセージ性:★★☆☆☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

次の名曲はUVERworld初期の曲の大人気曲「君の好きなうた」です。


www.youtube.com

2~30代の方にとっては青春の1ページにこの曲がある人も多いかもしれません。

また、最近はめっぽうライブで演奏することが減りましたので、その分演奏された時の会場の湧き具合は異常です。笑

特にロッキンのGRASS STAGEのトリで演奏されていた時はTwitterのトレンド入りを果たしていましたね。

 

 

CHANCE!

知名度:★★★☆☆

メッセージ性:★★★☆☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

次もUVERworld初期の曲であり原点、「CHANCE!」。


www.youtube.com

こちらはUVERworldがインディーズ時代最初に作った曲で、本当の意味で原点と言える曲です。

ライブでは「君の好きなうた」同様、あまり演奏されることはありませんが爆発力は本当に凄まじいです。

余談ですが、UVERworldには3rdシングルまでは下のようなUVERくんというマスコットキャラがいました。笑

彼は今元気なのでしょうか...。

合わせて読みたい「UVERworld初心者は何を聴くべき?おすすめ曲まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

AFTER LIFE

知名度:★★☆☆☆

メッセージ性:★★★★★

ライブでの盛り上がり:★★★★☆

次に紹介するのは最新のUVERworld一押しソング「AFTER LIFE」。

最近のライブではほぼ必ずライブの終盤に演奏され、特に最近のTAKUYA∞さんのメッセージが一番込められた楽曲と言えるでしょう。

MVはありませんがこれからも長く愛され続ける名曲だと言えます。

 

IMPACT

知名度:★★☆☆☆

メッセージ性:★★★☆☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★★★★★★★★★★★

さて、次はライブでの盛り上がりは会場を壊す勢い、「IMPACT」です。


www.youtube.com

夏フェスなどでUVERworldの「IMPACT」をみてその盛り上がりに圧倒され、UVERworldにハマったという人も続出するくらい、この曲の盛り上がりは異常ですね。

MCから誠果さんのSAXからサビでのシンガロングまで、本当に盛り上がる一曲です。

私は特に2017年の男祭りVS女祭りの「IMPACT」が過去1だと思っています。

DVDもあるので是非。

合わせて読みたい「UVERworldのインスト曲は全部でいくつ?まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

EN

知名度:★★★☆☆

メッセージ性:★★★★★

ライブでの盛り上がり:★★★★★

次はUVERworldの最新曲にして最高の叫び、「EN」。


www.youtube.com

もはや大部分はTAKUYA∞さんのシャウトになっていますが、メッセージ性がやばすぎる。

初めて演奏されたのは2020年の年末だったと思うのですが、私は初めて聴いた時にメッセージ性の凄さに号泣してしまいました。

新たな気づきだけでなくどう生きるべきかを教えてくれる、UVERworldらしいまさに名曲です。

2021年12月22日発売の新しいアルバムに収録される予定なのでぜひ。

 

PRAYING RUN

知名度:★★★★☆

メッセージ性:★★★★★

ライブでの盛り上がり:★★★★☆

次に紹介するのはUVERworldライブ定番曲「PRAYING RUN」。


www.youtube.com

全部やって確かめればいいだろう。

この曲は雨が降ろうと雪が降ろうと毎日10kmランを欠かすことなく走り続けるTAKUYA∞さんの、走ることに対する思いを綴った曲です。

本当にかっこいい。

これがカップリングって言うんだから驚きです。

ライブではここ数年では90%近い演奏率を誇っており、それだけ力のこもった名曲です。

合わせて読みたい「UVERworldのALL TIME BESTの【初回生産限定盤】がいい!その理由は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

THE OVER

知名度:★★★★★

メッセージ性:★★★★☆

ライブでの盛り上がり:★★★★★

最後に紹介するのはALL TIME BESTでファン投票一位に輝いた名曲「THE OVER」。


www.youtube.com

ALL TIME BESTでは一位の結果を受け、新たなバージョンと元のバージョンに曲収録されるなど、今でも愛される名曲です。

ドラマ『黒の女教師』の主題歌も務めており、一般的な知名度も高い曲です。

ぜひALL TIME BESTで新旧バージョンを比較してほしいです!

初め聴くと「別の曲か?」と思うくらい雰囲気が違いますが、何度も聞いていくと「あぁ、ちゃんと「THE OVER」だ」となりどんどん新しいバージョンの魅力に取り憑かれていきます。

 

 

UVERworldの音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はUVERworldの名曲を3つの観点からスコアづけして紹介してみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211206215329p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!