yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

今年の参加したライブを振り返る!今年は11回ライブに参戦。1番のライブは?

f:id:Yu-sa:20211222203621p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はyu-saが2021年に参戦したライブについて振り返っていこうと思います!

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「年末にはこの4曲が聴きたくなる。その理由を考えてみた。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

今年は全部で11回ライブに行くことができました。

前半はコロナの影響でほとんどのライブがオンラインで、正直フラストレーションが溜まっていました。

それが春以降、徐々に制限が緩和されたりワクチン接種が広まったことによってライブの数自体が多くなり、これまで行けていなかった分たくさん参加できたのは喜ばしいことです。

来年の4月以降、個人的な理由で平日のライブになかなか行けなるので、後悔しないよういけるうちに行こうと思って申し込んだことが功を奏しました。

 

ここから今年参戦した11回のライブを簡単に一つ一つ振り返っていこうと思います!

 

6/12 UVERworld 昼公演@横浜アリーナ

6/13 UVERworld 昼公演@横浜アリーナ

こちらのライブは半年ぶりのライブでした。

その前は2020年の年末に、同じくUVERworld横浜アリーナ公演でした。

 

まだこの頃はブログを書いていなかったので、ライブレポートなどは残っていませんが非常に記憶に残っております。

この二日間、セットリストが本当にエグかった。笑

初日は「美影意志」や「終焉」など、これまで聴けてなかったけど好きな曲が聞けて本当に幸せでした。

また、個人的には二日目の昼公演のセットリストが最高だと思っています。

だって、初っ端から「CHANCE!」「SHAMROCK」ですからね。笑

「OXYMORON」も聴けました。

聴きたくても聴けていなかったし、まさか聴けるとは思っていなかった曲ばかりで、驚いて思わず声が出そうでした。

また、山田孝之さんがライブに来て「来鳥江」を歌って帰ったことも印象深かったです。(当時はヤマダタカユキさんが俳優の山田孝之さんとは思わなくて誰か分かってなかったのが悔やまれます。笑)

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

7/6 sumika@東京ガーデンシアター

さて、この日はsumikaのライブが何とほぼ2年ぶり。

一緒に行く人がsumikaのライブ初めてだったので色々教えながらライブに向けて準備していました。

蓋を開けてみたら驚き、教えた曲一曲も演奏されませんでした。笑

この日のライブは本当に記憶に残っていて、思い出しながらライブレポートも書きました。

何より新しい曲ばかりでライブが構成されていて、終わった後に「あれ?sumikaのライブだっけ?」と思うくらいだったのを今でも覚えています。

yu-sa-music.hateblo.jp

 


9/4 Official髭男dism@ぴあアリーナMM 

ヒゲダンのライブもほぼ2年ぶり。

実はコロナ禍でライブに行けない間は少しヒゲダンから離れていたこともありました。

でもせっかくライブに行くので最新アルバム「Editorial」を聴きながら準備して行ってみたら…。

私にとって、ヒゲダン史上最も満足感のあるライブでした。

セットリストだけじゃなく、演出や楽器の幅広さなどが本当にすごくて、この後1ヶ月くらいずっとライブのセットリストを聴き続けていました。笑

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 


9/5 UVERworld 昼公演 @横浜アリーナ

この日も横浜アリーナ

正直、家から近いしチケットも取りやすいしUVERworldのライブは横浜アリーナでいいなぁとずっと思ってます。

この日のライブは「EN」という曲がテーマになっていて、この曲が本当に素晴らしい。

2020年年末や6月にも披露されており、とにかくかっこよくて心揺さぶられるんです。

青山テルマさんや愛笑むさんもゲストで来て豪華なライブでした。

また、誠果さんの生誕祭も兼ねており、誠果さん考案のセットリストでした。

「IDEAL REALITY」や「優しさの雫」を初めて聴けて嬉しかったのを覚えています。

yu-sa-music.hateblo.jp

 


9/21 ハンブレッダーズ@Zepp Tokyo

このライブがyu-sa的には2021年ベストのライブでした。

ハンブレッダーズを好きになって2年。

やっと、やっと念願のハンブレのライブでした。

この日はZepp Tokyoが2021年1月をもって閉館することを受け、急遽行われたライブでした。

ワンマンライブということもあって、本当に気合の入ったセットリストでした。

最新アルバム『ギター』も発表され、新曲「BGMになるなよ」「STILL DREAMING」「プロポーズ」も演奏されるなど本当に最高のライブでした。

また、yu-saはこの日をもってZepp Tokyoにお別れを告げてきました。

yu-sa-music.hateblo.jp

 


10/24 ハンブレッダーズ @1000clubs

次もハンブレのライブでした。

この日は秋のグーパンまつりということで、ネクライトーキーとの対バン。

ネクライトーキーのライブも初めてだったんですが…。もっさちゃん可愛すぎ…。

あと演奏がめちゃくちゃかっこよかった…。

ハンブレのセットリストもトーキョーイズマインをぎゅっと濃縮したような曲順で非常に楽しめました。

何より二列目だったのでいつもよりさらに楽しめましたね。笑

yu-sa史上一番距離が近いライブでした。

yu-sa-music.hateblo.jp

 


11/2 sumika @さいたまスーパーアリーナ

11/3 sumika @さいたまスーパーアリーナ

この二日間は思い入れが特に違います。

ただのsumikaのライブではありません。

延期や中止を重ねたsumikaさいたまスーパーアリーナのライブ。

2年越しの思いを乗せてのライブでした。

初日は特に前の方で聴けて、座席数の関係かお客さんもそこまで多くなくとにかく音が良かった。

多分、今までのライブで一番音が良かったんじゃないかな。

これが声を出せるライブだとしたらそう入ってなかったのかなと思うと非常にプレシャスなライブでした。

二日目は新曲披露もあり新しいツアーの発表もあり、ここで終わらないsumikaのストーリーに期待しさらにワクワクさせてくれました。

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 


12/20 UVERworld @横浜アリーナ
12/21 UVERworld横浜アリーナ

このライブについてはもう振り返るまでもありません。

過去最高のUVERworldがそこにありました。

距離の近さももちろんあるのですが、最新アルバムとライブのメッセージが本当に刺さった。

来年はもっとかっこいい自分になってUVERworldに会いにいこうと思える、文句のつけようがない最高の一年の締めになりました。

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今日のおすすめ記事②「2021年を振り返る!自分的今年の10曲まとめてみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211222203417p:plain



また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!