yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大炎上中のフェス「NAMIMONOGATARI2021」について思うこと

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は世間を賑わせている『NAMIMONOGATARI2021』について思うことを話していこうと思います。 音楽ファンからしたら非常に残念なことが起きてしまいました。 今日はことの経緯を簡単にまとめるとともに、私の考えを話そう…

【衝撃的なバンド名】「メメタァ」の由来は?ジョジョとの関わりは?wiki風に解説!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは『メメタァ』というバンドを聞いたことがあるでしょうか? そうです、これバンド名です。メメタァというバンドです。 ジョジョ!? 何それどういうバンド名!? そう思われる方も多いでしょう。 衝撃的なバンド名…

大学生に人気のバンド17選!初心者はまずここからバンドを聴き始めよう!

みなさんこんにちは、yu-saです。 大学生のみなさん、普段ロックバンドを聴きますか? 大学に入って音楽を聴き始めた。 周りがパリピで話が合わせられない…共通の話題のために音楽を聴き始めようかなぁ… 大学生らしくフェスに行きたい! そんな人も多いんじ…

9月の当ブログ更新に関するお知らせ

みなさんこんばんは、yu-saです。 今日は今後の更新に関してお知らせがございます。 これまでは記事の公開時間を朝の7時としておりました。 それを9月以降は夜19〜20時など、色々試行錯誤してみようと思います。 私としてはもっと多くの人に見ていただきたく…

【エモすぎる恋愛ソング】マルシィってどんなバンド?wiki風に徹底解説!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんは「マルシィ」というバンドをご存知でしょうか? まだ知らない方も多いかもしれませんがこのバンド、確実に人気が出ます…。 今日は今一番注目の若手ロックバンド「マルシィ」の魅力について解説していきたいと思い…

正体不明!?YOAKEってどんなアーティスト?wiki風に紹介!【新たな夜行性!?】

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはYOAKE(ヨアケ)というアーティストをご存知でしょうか? このアーティスト、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに、ヨルシカに続く新たな夜に関する人気アーティストとして注目を浴びています!! ただ、実はこのア…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016レビュー!!超豪華なバンドばかりってほんと?【後編】

みなさんこんにちは、yu-saです。 さて、本日もyu-saがいつもの情報まとめ系ではなくブログらしいこともしてみようと思い始めた「思い出ライブレビュー」。 第一弾の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」の後編になります。 前回に引き続き、私もいつもよりリラ…

9月以降の当ブログの更新について

みなさんこんにちは、yu-saです。 いつもyu-saのmusic blogを読んでいただきありがとうございます。 Twitterのいいねひとつで本当にモチベーションになっております。 温かい反応に改めて感謝申し上げさせていただきます。 いつも本当にありがとうございます…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016レビュー!!超豪華なバンドばかりってほんと?【前編】

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はいつもの情報まとめ系の記事とは違い、ブログらしいことをしてみようかなと思います。 その名も、新企画「思い出ライブレビュー」!! 8888888888888 簡単にいうと、思い出に残ってるライブのレビューをセットリスト…

sumikaがベストアルバムを出す?ベストアルバムの収録曲予想!!

みなさんこんにちは、yu-saです! 今日は私が大好きなバンドsumikaに関する記事です! 私はそろそろsumikaがベストアルバムを出すんじゃないかなぁと勝手に踏んでいます。 というのも、配信リリースを2回連続で出すことは今までなかったし、人気もだいぶ獲得…

【ブレイク間近!?】若手ロキノン系バンド15選!!未来のミセスやドロス!?

みなさんこんにちは、yu-saです! 皆さんは新しいバンドを探す時はどうしていますか? バンドに詳しい友人に聞く YouTubeのあなたへのおすすめ任せ! フェスに出るアーティスト片っぱしから見る! など方法があるかと思います。 今日は私yu-saが以前から注目…

【ブレイク必至】「とけた電球」ってどんなバンド?wiki風に徹底解説!

皆さんこんにちは!yu-saです! みなさんは「とけた電球」というバンドをご存知でしょうか? ロックもポップもこなせる、間違いなくブレイクするであろうバンド「とけた電球」。 私は数年以内にロッキンの大型ステージに立つと踏んでいる注目バンドです! 今…

若手発掘イベント「閃光ライオット2013」がレベル高すぎ!?人気上昇中のバンドしかいないってホント?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは「閃光ライオット」という若手バンド発掘ロックフェスをご存知でしょうか? 今は「未確認フェスティバル」と名前を変えて開催中で、こちらの名前の方が効き馴染みがあるかもしれません。 今回はその「閃光ライオ…

sumikaアニメタイアップ曲まとめ!!アニメ初心者はどれ見るべき??

皆さんこんにちは、yu-saです! 今回はsumikaが過去にオープニングやエンディングを務めた楽曲をアニメ作品をまとめてみました!! 合わせてアニメの簡単なあらすじやアニメ初心者おすすめ度も載せておきますので、sumikaきっかけでアニメを始めてみる方は是…

【名曲から迷曲まで!?】コミックバンド・アーティスト10選!!笑えて元気が出ること間違いなし!

みなさんこんにちは、yu-saです! 皆さんは"コミックバンド"という言葉をご存知でしょうか? コミックバンドとは、ユーモアたっぷりで面白い歌詞や演奏で聴衆を笑わせてくれるバンドのことを言います。 元気がない時に聞くと元気が出たり、夏フェスで頭を空…

【エモい】夏の終わりに聞きたい音楽25選!!RADやヒゲダンからマイナーな曲まで!

みなさんこんにちは、yu-saです! さて、気づけば8月ももう後半。 オリンピックも終わり、気づけば夜は少しずつ涼しくなってきたり。 夏も終わりに差し掛かってきていますね。 今日はそんな夏の終わりに聞きたい音楽をまとめてみました! それではみていきま…

sumikaのギター黒田隼之介さん作曲の曲まとめ!!全15曲一挙紹介!

みなさんこんにちは!yu-saです! 今回は前回に引き続き、『sumikaの楽曲、作曲者別にまとめてみた』シリーズ第2弾、sumikaのギターヒーロー隼ちゃんこと黒田隼之介さん作曲の曲をまとめてみた!です! 前回のおがりんこと小川貴之さんのまとめを見ていない…

sumikaのキーボード小川貴之さん作曲の曲まとめ!!小川さんが歌う曲も!?全部まとめてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はsumikaの中でも甘いフェイス、素敵な笑顔、ときにクスッと笑わせてくれるユーモアセンスで人気のキーボード&コーラス、おがりんこと小川貴之さんについての記事になります! みなさん、sumikaの作曲の特徴はなんだと…

sumika [roof session]とは?sumikaとどう違うの?徹底解説!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはsumika[roof session]というバンドをご存知でしょうか? sumikaじゃないの? sumika[camp session]なら聞いたことある という方が多いかなと思います。 今回はあまり聞き慣れない方も多い、sumika [roof session]…

【聴くだけで新記録達成!?】ランニング中に聴きたい音楽21選!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回はランニング中に聞きたい音楽をまとめてみました! ランニング、走れば走るほどしんどくなってきますよね。 私も健康のためにランニングをするのですが、開始から少しして「歩きたい、もう終わりたい、今日は短めでい…

sumikaの片岡健太さん、ソロ名義で活動!?CDは?収録曲は?徹底解説!!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はみんな大好きsumikaのメインボーカル兼ギターの片岡健太さんについての記事になっております! みなさんは片岡健太さんが実はソロ名義でもCDを発売していたことはご存知でしょうか? 今回は片岡健太さんがソロ名義で…

新木場STUDIO COASTが閉館!?理由は?歴史を振りかえってみた!

みなさんこんにちは、yu-saです! 本日2021/08/12の12:00、新木場STUDIO COASTが2022年1月をもって閉館することが発表されました。 私も何度も足を運んでいたライブ会場だっただけに非常に残念な思いでいっぱいです。 今日は新木場STUDIO COASTの歴史や概要…

【元塾講師が教える】勉強中に聞く音楽おすすめ12選!!インストを中心にまとめてみた。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさん、勉強中に音楽は聞きますか? 私は受験生時代、少し雑音がある場所では音楽を聴きながら勉強していました。 実は私、CDショップのアルバイトとダブルワークで6年間ほど塾で先生をしていたことがあるのですが、特に…

sumikaがカバーした楽曲まとめ!ヒゲダンやフレデリックも!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 皆さんは自分の好きなアーティストが、特別なライブなどで他のバンドの楽曲をカバーしてめっちゃ盛り上がった、そんな経験ありませんか? 今日はsumikaの皆さんが過去にカバーしたことがある楽曲をまとめてみました!! 中…

【元CDショップ店員が徹底議論!】CDとサブスクどっちがいい?メリットデメリットをとことん分析!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは音楽を聴く時にどうやって聴きますか? CDを買ってる! サブスク入ってるからそれでいいや YouTubeで聴いてる 人によって様々ですよね。 様々な形で音楽を聴ける世の中になった今、何通りも音楽の楽しみ方がある…

【演奏率ランキング】sumikaのライブ定番曲は?3年分のセトリから徹底分析!!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはsumikaというバンドをご存知でしょうか? 「Lovers」や「フィクション」などの曲が有名な爽やかでPOPなバンドのイメージをお持ちの方が多いと思います! 今回は sumikaのライブに誘われて今度行くことになった! …

【図解】なぜCDは水曜日に発売されるの?元CDショップ店員がどこよりもわかりやすく解説!

【元CDショップ店員が解説】みなさんはCDがなぜ水曜日発売なのか疑問に思ったことがありますか?この記事では『元CDショップ店員』かつ『大学院時代生産管理を専攻』していた筆者が、その複雑な仕組みをどこよりもわかりやすく図を使って解説しています!昔…

【元店員が教える】CDショップのバイトはブラック!?面接対策は?経験者が徹底解説!【体験談】

CDショップのアルバイトはブラック!?この記事では元CDショップ店員がCDショップでのアルバイトの仕事内容やメリット・デメリットについて詳しく説明します。

夏の夜に聞きたい音楽・アーティスト10選!オススメ曲と合わせて紹介!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は夏の夜に聞きたい音楽をご紹介したいとおもいます! 日本の夏は蒸し暑くて大変ですよねぇ。 夜は少し涼しくなって気分良く音楽を聴きながらリラックスしたい キャンプに行った夜に涼しい風を浴びながら音楽を聴きたい…

sumika最新作「リタルダンド」情報まとめ!Music Filmって何?

みなさんこんにちは!yu-saです! 今日はsumikaの最新作「リタルダンド」という楽曲について、現在わかっていることをまとめてみました! それではみていきましょう! (8/5の21:30、情報解禁に伴い追記しました) (8/20、リリースに伴い追記しました) 合…