yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016レビュー!!超豪華なバンドばかりってほんと?【前編】

f:id:Yu-sa:20210813151319p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はいつもの情報まとめ系の記事とは違い、ブログらしいことをしてみようかなと思います。

その名も、新企画思い出ライブレビュー」!!

8888888888888

 

簡単にいうと、思い出に残ってるライブのレビューをセットリストなど、面白かった体験などを振り返りながらつらつらと書いていこう、ということです。笑

へー、そんなライブがあったんだ。

その時期のこのバンドはこんなセトリだったんだ。

このバンドはこの頃から人気だったんだなぁ。

そんなところを感じ取っていただけたら嬉しいです。

私もいつもよりリラックスして記事を書こうかなと思いますので、よろしくお願いします。

 

第一弾は私が人生で初めてライブ・フェスというものに行くことになった「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」について書いていこうと思います!

 

それではみていききましょう。お付き合いくださいませ。

 

 

合わせて読みたい「夏の夜に聞きたいエモすぎる音楽まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

初めてライブに行くことになった経緯

私は中学生の時に初めてUVERworldと出会い、そこからバンド・音楽という沼にハマりました。

中学の間はUVERworldONE OK ROCKRADWIMPSUNISON SQUARE GARDEN…など今でも大人気のアーティストばかり聴いていました。

 

高校に入ると友人とバンド活動をかじり、BUMP OF CHICKENSPYAIRなどのコピーを少しだけやっていました。

恥ずかしながら、当時はライブに行ったことは一度もなくUVERworldのライブ映像などを見て想像で演奏していました。

 

そして高校を卒業、大学に入りバイトを始め、初めて自分でお金というものを稼ぎました。

すると、大学生にもなったということでずっと画面の中でしかみたことがなかったライブというものに行ってみたい、という気持ちが出てきました。

 

そこで、高校の時に同じバンドを組んでおり、同じ大学に進学したS君をライブに誘ってみました。

しかし、残念なことにS君とはそこそこ聞くバンドはかぶっていても、めっちゃ好き!というバンドはかぶっていなかったのです。

 

そこで色々相談していった結果、「そうだ!フェスに行こう!」となったわけです。

当時はチケットの取り方や先行抽選などもあまり分かっておらず、一般販売から数時間経った時にチケットを見るというだいぶチャレンジングなことをしていましたが、無事S君と私は同じ日のチケットを取ることができました。

 

それがROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」のDAY2、2016年8月7日だったということです。

 

合わせて読みたい「ブレイク間違いなし!若手ロキノン系バンド15選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

前日の心境

前日の私はそりゃもうドキドキでした。

 

まず第一に、明日起きれるの?ってこと。

次に、知らない曲あったらどうしよう。

そして最後に、怪我とかしないかな、無事帰れるかな。ということでした。

 

私は当時関東近郊に住んでいたのんですが、茨城県までは直通のバスを使用していく予定でした。そのバスに乗るためには驚異の朝4時起き

まずはフェスに行けるかどうかが第一関門だったというわけです。

 

次に、初めてのライブということもあり、知らない曲あったらどうしよう…ということが心配でした。

S君と相談し、大体見るアーティストは決めて予習していたものの、いくつものアーティストの曲を全部予習していくなど不可能に近かったからです。

なので、知らない曲のときどんな表情でどうノればいいんだろう…。と不安な気持ちでいっぱいの若かりしyu-saさんでした。

 

 

そして最後に、怪我しないかな、無事帰れるかな、という心配です。

私はUVERworldを見て育ってきました

そうです、まだ数百人規模のライブハウスでの男祭りの映像を。

まだあまりROCK IN JAPANがモッシュ禁止だということなどを知らなかったり、ライブハウスと屋外ステージの違いもよくわかっていなかったのでとにかく不安でいっぱいでした。

 

 

合わせて読みたい「元塾講師が進める勉強の効率を高める音楽」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

そしてROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016当日…。

夜、ワクワクと緊張で眠れないyu-saさん

どうにか寝るために観る予定のアーティストの音楽を流し無理やり眠りにつく

結局眠ることができたのはなんと1:30

お前いつも12時に寝とったやん。

その音楽流すの絶対逆効果やで

 

そうです、初めての屋外フェスになんと睡眠時間2時間半で挑むことになってしまったのです。

でも行くしかない。

行かないわけにはいかない。

最低限大事なものを前日の夜に重ねて持ち物チェックし、いざS君の待つ出発の駅へ!

 

駅に行くとS君は先についていました。

彼はそこそこアクセスの悪い田舎の方に住んでいたので、何と前日から駅近くのネカフェに泊まっていたとのこと。

二人とも決して万全とは言えませんが、初めてのフェスに向けたワクワク感や緊張感で不思議と元気でした。

 

 

なんやかんやバスの中は二人とも熟睡し、気づいたら茨城県ひたち海浜公園の目の前へ!

天気も快晴!かかってこいや!!

そんな心境でバスを降り、会場に向かうのでした。

 

まず向かったのは…

f:id:Yu-sa:20210812231457j:plain


さて、ひたち海浜公園に到着したyu-saとS君。

まず向かったのは…

f:id:Yu-sa:20210812231436j:plain

物販でした。

というのも、最初に見る予定のアーティストは決まっていて、少しだけ時間があったからです。

また、キャップやTシャツなど必要なものは物販で買う予定だったので最初に行かねばなりませんでした。

物販に並びながら目の前はLAKE STAGE

なんとそこは04 Limited Sazabysが演奏している目の前だったのです。

なんかすげぇカッコイイバンドいる…帰って調べなきゃ…。

そう思いながら二人で仲良く物販を済ませるのでした。

 

 

初めてみたアーティストは…。

さぁ、準備は整った。

初めて行くバンドは二人で始めから決めていました。

f:id:Yu-sa:20210812231609j:plain

そのバンドはその年ROCK IN JAPAN FESTIVAL初出場、yu-saのmusic blogの記事の7割を占めるバンド「sumika」です!!

 

そう、実はsumikaとの出会いはロッキンの予習として片っぱしからバンドのMVを見ている時に偶然「ソーダ」や「グライダースライダー」を聴いて出会ったのでした。

ちょうどその頃「Lovers」も発表され、何だこの最高なバンドは…と、満場一致(二人しかいませんが)で見に行くことが決定していたのでした。

 

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaが出演予定のBUZZ STAGEに向かう途中、yu-saとS君はおかしなことに気づきます

 

 

あれ?

はじまってない?

 

そうです、yu-saとS君はフェス初めて。

音出しリハという文化を知らず、開演時間ぴったりに演奏が始まると思っていたのです。

 

 

慌てるyu-sa。

走り出すS君。

置いていかれるyu-sa。

追いかけるyu-sa。

 

どうやらリハが少しだけはじまっていたようで、何とか「雨天決行」をちゃんと聞くことができました。

まさかはじまっているだなんて…。

 

そんな気持ちも束の間、初めて聞く生演奏の音圧というんでしょうか。

そこに本物のsumikaがいて、今実際に演奏している音を全身で浴びる、初めて味わう感覚に心から感動していました。

 

リハが終わるとS君と

やばいね…

おう…

 

みたいな。

お互い「やばいね」しか出てきませんでした。

その上なぜかステージからsumikaいなくなってるし。

 

そしてその数分後、SEが流れかっこいい映像と共に『sumika』という文字が

そこで初めて二人は「あ、今から本番なんだ」と知るのでした。

 

当日のセットリストはこちら。

00.FUN

00.雨天決行

01.ソーダ

02.ふっかつのじゅもん

03.Lovers

04.グライダースライダー

05.「伝言歌」

 

 

いや最高かよ!!

はじめてやるふっかつのじゅもんの「へい!へい!」やLoversの「ねぇ」。

心はもうすっかりsumikaの虜でした。

 

合わせて読みたい「sumikaとロッキンの歴史」

yu-sa-music.hateblo.jp

クイックレポートはこちら

rockinon.com

 

 

前編はここまで!

衝撃の出来事が起きた後編は明日投稿します!

 

次回予告!

 

初めてのライブ、初めてのsumikaに感動するyu-saとS君。

感動のあまり仲の良かった音楽好きの先輩に連絡するyu-sa。

返ってきた衝撃の一言とは!?

 

「次回、S君死す。」

 

 

いや死なないけど。

お楽しみに!

 

後編の見出しはこちら!

そのままの興奮で次のアーティストへ

先輩から帰ってきた衝撃のLINEとは!?

独特の音楽が頭から離れない

かっこよすぎ、このバンドほぼ同年代!?

これが『田○』か…想像していたよりもずっと早い…

最高の1日とはまさにこのこと

 

後編はこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

合わせて読みたい「10代限定フェス『閃光ライオット』の2013年がレジェンドだらけ!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

さて、一応宣伝です。

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

後編へとつづく…。

いかがでしたか?

今回はブログっぽいことも書いてみようと思い、私の初めてのフェスの記憶について話させていただきました!

こういう記事も好評でしたら続けようかと思いますので、ぜひコメントやTwitterなどで感想をいただけると嬉しいです。

 

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210821144029p:plain

 

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!