yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【演奏率ランキング】sumikaのライブ定番曲は?3年分のセトリから徹底分析!!

f:id:Yu-sa:20210810225009p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはsumikaというバンドをご存知でしょうか?

「Lovers」や「フィクション」などの曲が有名な爽やかでPOPなバンドのイメージをお持ちの方が多いと思います!

 

今回は

sumikaのライブに誘われて今度行くことになった!

フェスに行くことになってちょっとsumika見てみるかも〜

といった方に向けて、sumikaのライブ定番曲をご紹介したいと思います!!

今回はLiveFans様から許可をいただき、2021年8月現在からsumikaの過去3年分のセットリストを集計しライブ定番曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います!

もちろん、現在開催中の花鳥風月ツアーのネタバレはありませんのでご安心ください!

あわせて演奏率も記載しますのでご参考にどうぞ!

 

それでは、見ていきましょう!

 

sumikaとロッキンのまとめはこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

  

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

 

 

 

 

【目次】

 

定番曲の収集方法

今回、定番曲として直近3年間のライブにおけるセットリストから演奏率を算出し、その順位を定番曲ベスト15として発表しています。

なので、リリースが最近のものでランクインしているものは、直近のライブで演奏される確率がより高いといえます。

 

なお、LiveFansのリンクは以下に載せておきますのでぜひ見てみてください。

自分の参加したライブやフェスを登録できたり、各種公演のセットリストを見ることができて音楽ファンにとっては非常に嬉しいサイトですよ!

www.livefans.jp

 

また、基本的に収録されているアルバムを合わせて載せていますが、YouTubeに動画ないの?って方は以下の記事を参考にしてくれるといいかと思います!

公式から公開されているsumikaの動画全てをまとめました!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ライブ定番曲ベスト15

第15位〜第11位

まずは第15位〜第11位の発表です!

第15位:「ゴーストライター

演奏率:30%

第15位には2nd Full Album『Chime』収録曲の「ゴーストライター」がランクイン!

一時期話題になったあのサングラスの…をイメージしてしまいますが違います。

"弱々しい光だけれど大切な人を守りたい"という思いを込めた優しい純バラードになっております。 

 

 

第14位:「カルチャーショッカー」

演奏率:31%

第14位はsumikaの1st Mini Album『新世界オリハルコン』収録の「カルチャーショッカー」でした!

特にsumikaの初期からライブ定番曲として演奏され続けてきた曲がここでランクイン!

最近は演奏されるとラッキー!という印象になってきました。

 

 

第13位:「春夏秋冬」

演奏率:36%

第13位はアニメ「君の膵臓をたべたい」の劇中歌である「春夏秋冬」でした!

こちらもバラードで、アニメでこの曲が流れるシーンの印象も合間ってか非常に人気の高い楽曲ですね!

 

 

第12位:「マイリッチサマーブルース」

演奏率:37%

第12位には夏で演奏されること必死、タオルをぶん回すのが最高に楽しい「マイリッチサマーブルース」がランクイン!

手拍子が難しいのでこれからライブに行く人はお友達に聞いて練習しておきましょう。

Vital Apartment.

Vital Apartment.

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

合わせて読みたい「マイリッチサマーブルースってどういう意味?ブルースって何?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

第11位:「1.2.3..4.5.6」

演奏率:37%

第11位には和のテイストをイメージした「1.2.3..4.5.6」がランクイン!

こちらもライブの定番曲で、「カルチャーショッカー」や「ソーダ」とあわせて序盤に演奏されるイメージが強いですね。

アンサーパレード

アンサーパレード

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

sumika Filmについて解説こちらから 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

第10位〜第6位

第10位:「いいのに」

演奏率:38%

第10位には曲を聞けば何が「いいのに」なのかわかる、非常にキュンキュンする恋愛ソング「いいのに」がランクイン!

 ゆったり聴ける曲なのでライブ中盤で披露されることが多いかもしれません!

Fiction e.p(通常盤)

Fiction e.p(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • SMR
Amazon

 

 

第9位:「ファンファーレ」

演奏率:40%

第9位は「君の膵臓をたべたい」のオープニングテーマ、「ファンファーレ」でした!

爽快感ある曲で夏や朝に聴きたくなります!

先日公開したYouTubeの再生回数ランキングでも上位にきていた非常に人気な楽曲です!

YouTubeの再生回数ランキングはこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

第8位:「Summer Vacation」

演奏率:46%

第8位はザ・大人の恋愛、筆者的夏の夜に聴きたい曲ランキング堂々の一位「Summer Vacation」でした!

ギターを置いてハンドマイクで歌う片岡さんも非常にカッコいいですよね!

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

 

第7位:「MAGIC」

演奏率:46%

第7位は1秒足らずで魔法をかける曲「MAGIC」でした!

ここまでくると演奏率もほぼ2回に1回というなかなかな演奏率ですね!

 

SALLY e.p

SALLY e.p

  • murffin discs/[NOiD]
Amazon

 

合わせて読みたい「sumikaでよく見る『e.p』って何?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

第6位:「Flower」

演奏率:50%

第6位は印象的なイントロから始まる、ライブ会場に花を咲かせる「Flower」がランクイン!

結構新しめのアルバムのみに収録されている楽曲なので、ここまでランクインするのはなかなかすごいですね!!

 

 

 

第5位は真っ赤な衣装で踊っているあのMVの曲!

第5位:「ペルソナ・プロムナード」

演奏率:64%

第5位にはライブのキラーチューン・第5位から脅威の演奏率14%アップ「ペルソナ・プロムナード」がランクイン!

「ヘイ!」「YOYO!」など一緒に声を出すシーンがたくさんありとても盛り上がる楽曲ですので予習必須ですよ!

 

第4位は感動的な、みんなが涙するあの曲!!

第4位:「「伝言歌」」

演奏率:75%

第4位は前バンド「banbi」から続く名曲、「「伝言歌」」がランクイン!!

ライブが後半になればなるほどこの曲を聞いて泣くのを待ってる私がいます。( ;∀;)

ちなみに「「伝言歌」」の「伝言歌カギカッコにはちゃんと意味があるの、ご存知でしたか?

以下で解説しておりますのでぜひ読んでみてくださいね!

yu-sa-music.hateblo.jp

sumikaの前身バンド「banbi」についてはこちらから 

yu-sa-music.hateblo.jp

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

  

第3位はsumikaの認知度を高めたあの曲!

第3位:「フィクション」

演奏率:80%

第3位はsumikaを知るきっかけになった人も多いでしょう、「フィクション」がランクイン!!

こうみると「Fiction e.p」のランクイン率は異常ですね…。

Fiction e.p(通常盤)

Fiction e.p(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • SMR
Amazon

 

 

第2位にはやっぱりsumikaといえば外せない曲がランクイン!

第2位:「Lovers」

演奏率:84%

第2位はやはりsumikaといえばこれは外せない、「Lovers」でした!!

みんなでいっしょに「ねぇ」と歌うのはやっぱり楽しいですよね!

アンサーパレード

アンサーパレード

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

 

第1位はsumikaのライブはやっぱりこれでしょ!ヘイ!ヘイ!

第1位:「ふっかつのじゅもん

演奏率:87%

第1位は演奏率脅威の87%、「へい!へい!」とみんなで手をあげるライブの超定番曲ふっかつのじゅもんでした!!

みなさん、予想は当たっていましたか?

I co Y

I co Y

  • murffin discs / [NOiD]
Amazon

 

sumikaのライブシリーズ『Little crown』の解説はこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

オープニング定番曲ベスト3

第3位、さぁ今日も始めましょうか

第3位:「フィクション」

オープニングとしての演奏率:13%

第3位は先ほどライブ定番曲としても堂々3位にランクイン、「フィクション」でした!

 

第2位はパッてなってグッてなるあの曲!

第2位:「MAGIC」

オープニングとしての演奏率:14%

第2位は定番曲でも第7位にランクインした「MAGIC」でした!!

特に演奏率だけ見たら、「MAGIC」が演奏される時の3回に1回はオープニングで演奏されていることになりますね!

SALLY e.p

SALLY e.p

  • murffin discs/[NOiD]
Amazon

 

『SALLy e.p』や『Fiction e.p』の『e.p』って何?詳しくはこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

第1位、やはりsumikaはこの曲で登場してもらわなきゃね!

第1位:「ピカソからの宅急便(instrumental)」

オープニングとしての演奏率:18%

第1位はsumikaの登場といえばこのインスト曲、ピカソからの宅急便(instrumental)」でした!!

この曲が発売されてからは、特に夏フェスなどではこの曲とともに登場することが多いですよね!

sumikaが来たー!って感覚になる一曲です。

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

 

 

エンディング定番曲ベスト3

 

第3位は結婚式で流したいあの曲!

第3位:「Familia」

エンディングとしての演奏率:16%

エンディング第3位は「Familia」でした!

特に「Familia Release Tour」の影響が強いのかもしれませんね!

みんなで丸🙆‍♂️やバツ🙅‍♂️を作るのも楽しいですよね! 

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

 

第2位、この曲の良さはどこでも輝く!

第2位:「フィクション」

エンディングとしての演奏率:16%

第2位は「フィクション」がランクイン!

この曲はオープニングも第3位で…定番曲も第3位で……。Σ(゜゜)

sumikaの皆さんにとっても本当に特別な楽曲なんでしょうね!

Fiction e.p(通常盤)

Fiction e.p(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • SMR
Amazon

 

 

第1位はsumikaのライブ終盤といえばやっぱりこの曲!

第1位:「「伝言歌」」

エンディングとしての演奏率:21%

やっぱライブの締めといえば「「伝言歌」」ですよね!

少し前はエンディングではなく後半戦に演奏されることもありましたが、やはりライブの締めといえば…という印象が強い楽曲です。

Familia

Familia

  • murffin discs/[NOiD]
Amazon

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

アンコール定番曲ベスト3

 

第3位は雨が降っても槍が振っても?

第3位:「雨天決行」

アンコールとしての演奏率:15%

第3位はここで初めてランクイン、雨が降っても槍が降ってもやめない覚悟「雨天決行」でした!

個人的にはもっと定番曲にランクインしてもおかしくないのかなぁと思っていたんですけど、やはり最近はどうしても最新の楽曲が演奏されることが多いのかもしれませんね。

 

 

第2位はここに来て初めてのランクイン!

第2位:「彗星」

アンコールとしての演奏率:18%

第2位はsumikaの音楽に対する姿勢や諦めないことの葛藤が表現された「彗星」 がランクイン!

ここにきて初めてのランクインとなりましたが、予習必須ですよ!

I co Y

I co Y

  • murffin discs / [NOiD]
Amazon

 

第1位、エンディングと同様やっぱりこの曲!

第1位:「「伝言歌」」

アンコールとしての演奏率:25%

第1位はやっぱりこの曲、「つたえたい」という5文字に想いを込めて、「「伝言歌」」がランクイン!

エンディング第1位にも輝いたこの楽曲、合わせて46%と2回に1回はこの曲でライブが締まるということになりますね!

やっぱりこの曲は外せない!!

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

 

合わせて読みたい「幻のセッション、sumika[camp session]って?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

sumikaの音楽を聞くおすすめの方法!!

さて、みなさん。ここまで紹介した楽曲を聴くに最も適した方法はなんだと思いますか?

みてもらったらわかる通り、結構MVがない曲も多いんですよね。

そこで紹介したいのが現在開催中のこちらのキャンペーン!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500ptゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaのライブ定番曲についてまとめてみました!

もちろん、統計通りにいかないからこそライブは楽しいと思いますので、ライブに行って思っていた曲が演奏されなくてもその場の空気を最高にエンジョイしちゃってください!

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210807105209p:plain



 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!