yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【元CDショップ店員が徹底議論!】CDとサブスクどっちがいい?メリットデメリットをとことん分析!

f:id:Yu-sa:20210810225900p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんは音楽を聴く時にどうやって聴きますか?

 

CDを買ってる!

サブスク入ってるからそれでいいや

YouTubeで聴いてる

人によって様々ですよね。

様々な形で音楽を聴ける世の中になった今、何通りも音楽の楽しみ方があるのはとてもいいことだと思います!

一方で、

サブスクの種類多すぎてどれがいいかわからない!

CDのいいところて結局何?

など情報が溢れわからないことが増えたことも事実かと思います。

 

そこで今回はCDの良さってなんだろう、サブスクの良さってなんだろうという点についてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「CDショップアルバイトはブラック!?その実態は?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

  

 

 

【目次】

 

 

 

サブスクリプションサービス、通称サブスクとは?

まず、CDとサブスクとを比較する前に、サブスクリプションサービス、通称サブスクについておさらいしておきましょう!

サブスクとは、一定期間ごとに定額を支払うことで、配信されている音楽を自由に聴いたりダウンロードすることができるサービスのことです。

サービスによっては複数プランがあり、学生が安くなる学割や、家族全員で使うためのファミリープランなどがあることも多いです。

サブスクリプションとは「定期購読」を意味する言葉で、音楽以外にも幅広いタイプのサブスクリプションサービスが登場しています。

 

それでは、サブスクについて理解した上で、CDとサブスクそれぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

合わせて読みたい「価格帯別Amazonヘッドホン人気ランキング!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

CDのメリットは?

CDを買うことにはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

・買って並べるのが楽しい

・初回盤などサブスクにはないバージョンがある

・メーカー特典がある

・友達に貸すことができる

といったことが考えられます。

 

買って並べるのが楽しい

私自身CDをよく購入するのですが1番の理由はこれです。

好きなアーティストのCDを初期から最新のものまで買って並べて、ニンマリする

それが楽しい人にとっては一番大きなメリットだと思います。

 

初回盤などサブスクにはないバージョンがある

こちらも非常に大きなCDのメリットです。

実はサブスクでは、音楽を聴くことはできても、初回盤などの特典に含まれるライブ映像やドキュメンタリー、ライブ音源などは視聴することができないことがほとんどなんですね。

私はCDを買うときは基本初回盤で買いますので、こういった特典映像はCDの大きなメリットですよね。

 

合わせて読みたい「聴くだけで新記録!?ランニング中に聴きたい音楽まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

メーカー特典がある

こちらは、CDを購入した時についてくるクリアファイルやキーホルダー、ステッカーなどを指します。

特典は基本的に数に限りがあり、時間が経つともらえないものも多いのでファンにとっては非常に大きな価値があります。

これらもサブスクでは手に入れることができないのでCDを購入するメリットと言えるでしょう。

 

 

友達に貸すことができる

CDの、形があるが故の一番大きな特徴。

それは友達と貸し借りすることができるという点です。

好きなバンドのことを友達に布教したい、ライブ映像を見て欲しい。

そういった気持ちがある方はCDの方が圧倒的に有効かと思われます。

 

合わせて読みたい「ブレイク間違いなしの若手バンド15選!」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

CDのデメリットは?

では、逆にCDのデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

・場所を取る

・破損する可能性がある

といったことが考えられます。

 

場所を取る

やはり、どんどんCDを買えば買うほど、それを保管する場所が必要になります。

一枚自体はそれほど薄くはないものの、年に何枚もCDを買っていけばあっという間にラックは埋まってしまいます。

漫画などと同様、CDの確保場所は1番の悩みと言えるでしょう。

 

破損する可能性がある

CDがモノとして形のある以上、破損する可能性があります。

特にCDのディスク面は傷がつくと再生できなくなってしまったり、落として割れてしまう可能性があります。

大事に扱うことはもちろんですが、不慮の事故が起きないよう、積むなど危険な保管方法は避けておくべきでしょう。

 

合わせて読みたい「CDはなぜ水曜日発売?元店員がわかりやすく図解!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

サブスクのメリットは?

では、サブスクのメリットはどんな点があるのでしょう。

 

・場所を取らない

・音楽を聴けば聴くほどCDより安い

・広く音楽を聴くことができる

などが考えられます。

 

場所を取らない

サブスクの、形がないという特徴から得られる最も大きなメリットでしょう。

どんなにたくさんのCDをダウンロードしても、プレイリストを作っても、場所を取りません。

保管場所を考えなくて良いのです。

 

音楽を聴けば聴くほどCDより安い

こちらも非常に大きなメリットでしょう。

どんなに音楽を聞いても、月にかかる金額は一定です。

もし同じ量の音楽をCDを購入して聴こうと思った場合、数万円する可能性があるものも月数百円で済んでしまいます。

それゆえに、たくさんの音楽を聴くという人にはオススメでしょう。

 

広く音楽を聴くことができる

こちらはCDにはあまりない特徴だといえます。

たとえば、YouTubeであなたへのおすすめに出てきた新しいバンドの音楽に少し興味が出たとします。

CDであれば、そのアーティストのCDを購入する必要があり、どのアルバムを買えばいいのか調べるところから始まります。

しかし、サブスクならそれらも全て一瞬です。

検索バーでそのアーティストの名前を調べてポチッとダウンロードするだけで済んでしまいます。

さらに、友人から勧められたバンドや音楽も簡単に調べてダウンロードすることができます。

これはサブスクならではのメリットと言えますね。

 

プレイリストの共有ができる

これも実は大きなメリットでCDにはできないことです。

友人同士で〇〇な曲というセットリストを組んで共有しあったり、一緒に参戦したライブのセットリストを組んで共有してあげたりできます。

時代は進歩するものですね。笑

 

合わせて読みたい「聴くだけで笑顔に!?笑えるコミックバンド10選」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

サブスクのデメリットは?

次に、サブスクのデメリットを見ていきましょう。

音楽しか聴くことができず、DVDなどに収録される特典映像を見ることができない

利用頻度が少ないとCDより高額になる可能性がある

といったところでしょうか。

 

音楽しか聴くことができず、DVDなどに収録される特典映像を見ることができない

こちら、コアなファンになればなるほど大きな問題です。

サブスクには初回盤などの概念がありません。

それゆえに、ライブ映像やライブの音源が初回盤などに収録されていてもそれらはサブスクでは試聴することができません

ライブ映像などを見たいのであれば現状は残念ながら初回盤のCDを買う必要があることはデメリットと言えるでしょう。

 

利用頻度が少ないとCDより高額になる可能性がある

こちらはレアなケースですが、あまり曲をダウンロードせずに登録だけしている場合、稀にCD購入より高くついてしまうことがあります。

滅多なことがない限りないですが…。

 

合わせて読みたい「正体不明!?毎回声が変わる!?YOAKEってどんなアーティスト?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

まずは無料体験!!

さて、ここまで話してきましたが、私個人の意見としてはサブスクを試してみて自分で比較してみることをお勧めします。

人によっては本当に好きないくつかのアーティストだけCDを買う人もいるくらいですし、サブスクを試したことがない人はぜひ実際に体感してみるべきだと思います。

 

では、サブスクを試すにはどうしたらいいか。

私はAmazon music Unlimitedをお勧めします!

 

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

サブスクたくさんあってどれ試してみればいいかわからない方、少しでもサブスクが気になっている方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はCDとサブスクについて比較し、解説してみました。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210808100254p:plain

 

他にも音楽やバンド、CDショップバイトの経験などについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterアカウントもあります!日々の音楽に対するつぶやきや参戦予定のライブ、記事の更新情報などをあげておりますので是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!