yu-saのmusic blog

yu-saのmusic blog

音楽大好き元CDショップ店員yu-saが音楽を楽しむきっかけを少しだけ提供するblog

sumika人気アルバム売上ランキング!!収録曲、お勧め曲を徹底解説!!

f:id:Yu-sa:20210810154857p:plain

みなさんこんにちは!

今回はsumikaのアルバムについて、ORICON NEWSを参考に売上ランキングを紹介したいと思います!!

各アルバムの人気曲やお勧め曲も併せて紹介しますので、これからsumikaを聴き始めようとしている人や、友達に勧める際の参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

なお、今回のランキングはORICON NEWSを参考にしているためe.p.盤Dress farmシリーズオリコン対象外の「新世界オリハルコン」は入っていませんのでご承知おきください。

それでは早速みていきましょう!!

 

 

『e.p』盤についての解説はこちらから  

yu-sa-music.hateblo.jp

 

価格設定自由「Dress farm」について解説はこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【4/23(金)新発売】 カシオ 電子キーボード CT-S1

【夏におすすめ】ニューバランスのTシャツコレクション

プライム・ビデオ 30日間無料体験

  

 

sumikaを聴くのにお勧めのヘッドホンはこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【目次】

 

【6位】ライブ定番曲が入ったあのミニアルバム!!

アルバム売上ランキング第6位は、2014年11月に発売された2nd miniアルバム「I co Y」でした。

I co Y

I co Y

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

この「I co Y」というタイトル、読み方は憩い(いこい)だそうです。I care of Youという意味が込められているとか。

収録曲は

1.ソーダ

2.ふっかつのじゅもん

3.リグレット

4.MY NAME IS

5.リフレイン

6.イノセンス

7.彗星

の7曲です。

 

ライブ定番曲の「ソーダ」や「ふっかつのじゅもん」、「リグレット」が入っていることから、ライブに参加する人にとっては視聴必須とも言えますね!!

 

また、筆者的にはジャケットの家が可愛くておしゃれでとても気に入っております!

一時期LINEのアイコンにしていたら、バイト先に新しく入ってきた後輩が全く同じアイコンにしていたことがありました。Σ(~ロ~;)

sumikaが初めてROCK IN JAPAN FESに出る時は何度もこのアルバムを聴いて行った記憶があります。

 

筆者にとって、 大事な大事なアルバムなのでぜひ手に取ってみてください!

 

 

ソーダ

ソーダ

  • murffin discs / [NOiD]
Amazon
リグレット

リグレット

  • murffin discs / [NOiD]
Amazon

 

  

 

【5位】爽快感たっぷりのあのミニアルバム!

 アルバム売上ランキング第5位は、2015年6月に発売された3rd miniアルバム「

Vital Apartment. 」でした。

Vital Apartment.

Vital Apartment.

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

 

収録曲は

1.Amber

2.チェスターコパーポット

3.マイリッチサマーブルース

4.rem.

5.茜色の群青

6.グライダースライダー

の6曲です。

 

このアルバムは「グライダースライダー」や「マイリッチサマーブルース」など、sumikaの爽やかROCKが盛大に収録されたアルバムだと思います!

 

また、「茜色の群青」などのバラードや、しばしばアコースティックver.で披露される「Amber」など、sumikaを極めし者には欠かせないアルバムになっています。

 

特にフェスやライブでタオルをぶん回す「マイリッチサマーブルース」はMVもないのでぜひこのアルバムを手に取って聴いてみてほしいです!!

合わせて読みたい「マイリッチサマーブルースってどういう意味?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Amber

Amber

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

 

 

sumika Filmについて解説はこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

【4位】sumikaはこのアルバムから爆発した!…気がする

アンサーパレード

アンサーパレード

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

アルバム売上ランキング第4位は、2016年5月に発売された4th miniアルバム「

アンサーパレード」でした。

 

収録曲は

1.sara

2.Lovers

3.明日晴れるさ

4.1.2.3..4.5.6

5.enn

6.溶けた体温、蕩けた魔法

7.「伝言歌」-Answer Parade ver.-

の7曲です。

 

完全な主観ですが…。

このアルバムをリリースした頃からsumikaの認知度が爆発的に広まっていったような気がします。

当初、YouTubeの公式チャンネルの登録者が数千人しかいなかったのですが、このアルバムを出してから気づいたら1万人、10万人とどんどん増えていったように思います。

 

なんといっても、「Lovers」と「「伝言歌」-Answer Parade ver.-」ですよね。

この二曲の重要性、もはや語るまでもないでしょう。

sumikaといえば「Lovers」というところは多くの人が考えるでしょうし、ライブの締めといえば「「伝言歌」」ですからね。

 

自慢じゃありませんが、私はライブで毎回「「伝言歌」」で号泣します(´;ω;`)

 

「伝言歌」」のこの「伝言歌」、このカッコは封筒を表しているそうですよ。

以下はいつかのライブのMCか何かで聞いた、筆者のうろ覚えな知識を披露させていただきます。

 

もともとは片岡さんの所属していた仲良しグループのようなものの中で、明らかにお互い両思いな二人がいたそうで。

周りは二人のことを分かっているけど本人たちはわかっていなくて。

そんな中、そのお二人のうち片方の方が長期間遠くへ行かねばならない状況になってしまって。

その時に片岡さんが作った歌がこの「「伝言歌」」なんだそうです。

送り出す側の友人から、遠くへ行ってしまう側の友人へ。封筒に入れてしっかりと今伝える。

 

なんて素敵な歌なんだ。(´;ω;`)ブワッ

 

 

sumikaの前身、banbiについての記事はこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

また、ライブ定番曲の「1.2.3..4.5.6」やメインボーカルが(Key.)小川さennも見逃せません!!

実は筆者が一番再生しているアルバムでもあります。

ぜひ聴いてみてくださいね!!

1.2.3..4.5.6

1.2.3..4.5.6

  • murffin discs / NOiD
Amazon
enn

enn

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

 

 

【3位】タイアップだらけの最新フルアルバム!

アルバム売上ランキング第3位は2021年3月に発売された3rd フルアルバム「

AMUSIC」でした。

 

収録曲は

1.Lamp

2.祝祭

3.願い

4.イコール

5.Happy Birthday

6.Jamaica Dynamite

7.白昼夢

8.アルル

9.本音

10.ハイヤーグラウンド

11.惰星のマーチ

12.Late Show

13.わすれもの

14.Traveling

15.絶叫セレナーデ

16.センス・オブ・ワンダー

の16曲とsumika史上最大ボリュームとなっております!

 

このアルバム、現時点で最新のアルバムになっております!

森永製菓 受験にinゼリー2021CMソングである「祝祭」や進研ゼミのCM曲である「アルル」「センス・オブ・ワンダー」 、映画『おっさんずラブ- in the sky-』主題歌である「願い」など、タイアップのオンパレードなアルバムになっております。

その数、なんと9曲!

アルバムの半分以上がタイアップ曲なので、聴いたことがある曲も多いのではないでしょうか。

最新のアルバムが聴きたい、聴いたことある曲が多いアルバムがいい!

そんな人におすすめのアルバムです!

 

 

 

sumikaとロッキンについてまとめた記事はこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

【2位】記念すべきsumikaの1stフルアルバム!

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 アルバム売上ランキング第2位は、2017年7月に発売された1st フルアルバム「

Familia」でした。

 

収録曲は

1.Answer

2.春風

3.Lovers

4.KOKYU

5.Someday

6.アネモネ

7.ここから見える景色

8.ピカソからの宅急便(Instrumental)

9.MAGIC

10.アイデンティティ

11.Summer Vacation

12.まいった

13.「伝言歌」

14.Door

の14曲です。

 

さあやってまいりました、記念すべきsumika1stフルアルバム!「Familia」!

このアルバム、収録曲も豪華であることながら、初回限定版のDVDも非常に豪華!

なんと、ライブ映像が一つまるまる入っているんです!!

そのライブがまたなんとも楽しそうで、感動的で…。

まだAmazonで取扱があるようでしたら買わない理由はありませんよ!!

実は、筆者がsumika全DVDの中で最も再生しているのが、このFamilia初回盤の特典DVDです。本当に、心からお勧めします。

Familia(初回限定盤)(DVD付)

Familia(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

また、「ピカソからの宅急便(Instrumental)」はこのアルバムが出て以降、ほとんどのライブでsumikaの登場曲として使われています。

ライブが始まるぞ!というワクワク感を引き立てるような曲になっているのでぜひ聴いてみてください!

 

 

【1位】sumikaといえば…の人気曲大量フルアルバム!堂々一位!

 アルバム売上ランキング第1位は、2019年3月に発売された2nd フルアルバム「

Chime」でした。

 

収録曲は

1.10時の方角

2.ファンファーレ

3.フィクション

4.Monday

5.ホワイトマーチ

6.Strawberry Fields

7.秘密

8.春夏秋冬

9.Hummingbird's Port(Instrumental)

10.Flower

11.ペルソナ・プロムナード

12.あの手、この手

13.ゴーストライター

14.Familia

の14曲です。

 

このアルバム、納得の1位でした。

というのも、人気曲やライブ定番曲の多いこと多いこと…。

 

「ファンファーレ」「フィクション」はsumikaを少ししか聴いたことがない人も知っている曲ですし、「秘密」「春夏秋冬」はアニメ映画『君の膵臓をたべたい』の曲です。

また、「Flower」「ペルソナ・プロムナード」はライブの超定番曲ですし、「Strawberry Fields」はジャズでメンバーそれぞれのソロパートが最高です。

「ホワイトマーチ」はJR SKISKI2018-2019キャンペーンソングですし、「Familia」は結婚式で流せるsumikaの代表曲です。

 

語り尽くせないくらい、一曲一曲がホームラン級のキラーチューンです。

少しでも気になった方、買って聞かない理由はありませんよ!!!

 

(小噺)

発表された当時少し話題になっていたことがありました。

それは、2nd Full Album「Chime」の一番最後の曲のタイトルが、1st Full Albumと同じ「Familia」であったことです。

ということは……?

3rd Full Albumが出る時は最後の曲はきっと「Chime」だ!!

という予想が話題になっていました。

残念ながら、結果的にはそうはならなかったのですが…。(;・∀・)

もしかしたら次のFull Albumの最後の曲は「AMUSIC」だったりして…?

なんていう、ちょっとした小噺でした。 

 

 

 

 

 

おすすめの視聴方法 

さて、紹介したアルバムの曲を聴くにはどうしたらいいのでしょうか?

以下にいくつかの方法を紹介しておきますのでご参考になさってください!

 

1. CDを購入する

1つ目は、シンプルにCDを購入する方法です。

各アルバムのAmazonのリンクをそれぞれつけております。

そちらから購入できますのでぜひご活用ください。

 

[メリット]

・ジャケットや歌詞カードなど、現物にしかないよさがある。

集めたCDを並べてニンマリできる。

・初回限定版など、CDにしかない特典がある

 

[デメリット]

・置く場所が必要

 

個人的には、私は集めてニンマリしたい人なのでCDをほとんど買っています。

ただ、毎度場所を確保するのに本をどかしたり棚を増やしたりなど、置く場所の管理が大変何個とも事実です。

時代に逆行しているのも薄々感じています。(;・∀・)

 

 

2. Amazon music Unlimitedに登録する

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はORICON NEWSからsumikaのアルバムを売上順にランキング形式で紹介してみました!!

みなさん、予想とあっていましたか?

sumikaに興味がある、でもどれから聴いていいかわからない…って人はぜひ参考にしてみてくださいね!

また、知らないアルバムがあればぜひこの機会に買ってみてはいかがでしょうか!!

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

 

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また!!

 

(当サイトは情報の信頼性を確保するものではございません.当サイトは本記事によって発生した閲覧者のあらゆる損失について責任を負いかねます.)