yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

バンド「banbi」とは?sumikaの前身??どんなバンドか徹底解剖!!!!

f:id:Yu-sa:20210810152850p:plain


みなさんこんにちは!  yu-saです!

 

今や日本を代表するPOPバンドとなったsumika

 

その前身にあたるバンドが存在したことを皆さんはご存知ですか??

 

今日はその前身にあたるバンド「banbi」を徹底解剖していきたいと思います!!!

 

合わせて読みたい「片岡健太さんソロ活動!?情報まとめてみた」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 【目次】

 

 

合わせて読みたい「sumikaの小川貴之さん作曲の曲まとめ!」  

yu-sa-music.hateblo.jp

 


 

 

banbiってどんなバンド?

banbiとは2002年神奈川県の川崎市で結成された3人組のバンドです。(のちに4人組になります。)

最初期のメンバーは片岡(vo.gt)・大竹(ba.vo)・兼田(dr.vo)で高校の軽音楽部の中で結成されました。(その時のバンド名はBAN☆BI)

その約半年後に後兼田さんが脱退し,代わりに現sumikaメンバーでもある新井さんが加入します。

さらにその約半年後,大竹さんが学業に専念するため脱退し,代わりに中島さんが加入します.

その2年後にはサポートメンバーであった中島さんが加入し,Vo.&Gt.片岡健太、Gt.宮内有紀、Dr.新井智之、Ba.中島祐太で長期的に活動を行いました。

そして2011年末にGtの宮内さんが卒業し、みなさんご存知,黒田純之介さんに変わります。

 

sumikaの初期メンバーの三人が所属していたことになるバンドですね。

ベースの正規メンバーがいたということはsumikaとの違いですね。

 

結成当時はHi-STANDARD10-FEETをコピーしながら、オリジナルを交えつつ横浜、新宿、渋谷を中心に活動していました。

次第にその活動が認められ、GOOD4NOTHINGや藍坊主との共演を果たします

 

その後も成長を続けていましたが、2012年12月10日にbanbi活動休止のお知らせがHPにて発表されます。解散の理由はBaの中島さんが「banbiとは別に新たな道を模索したい」という相談を受け、7ヶ月悩んだ末の結論だったようです。

 

その後2013年1/5〜2/23のツアーを経て、banbiの10年の活動に幕が引かれました。

そしてその3ヶ月後、2013年5月にsumikaの結成とつながっていきます。

 

(HPが以前まで見れていたのですが、PC版のページが見れなくなってしまっていました。)

 

 

合わせて読みたい「知る人ぞ知る、sumika[roof session]とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

banbiの音楽の特徴は?

 

 

やはり、sumikaの前身となるバンドだけあって、sumikaのようなPOPなイメージを抱く方も多いと思います。

 

でも、sumikaとbanbiは全く別のバンドです。

 

banbiの曲を聴いてみたらわかると思いますが、sumikaに比べロック調強めの曲が多くなっていると思います。

 

 

banbiの代表曲でもあるグローランプを是非聴いてみてください。

グローランプ


www.youtube.com

 

 

だいぶロックでギターサウンドがかっこいい楽曲となってますね。

 

 

また、sumikaとして同じタイトルで発表されている楽曲がいくつかあるのも大きな特徴です。

  

MY NAME IS、「伝言歌」のbanbi版は探すことができました。

MY NAME IS


www.youtube.com

 

「伝言歌」


www.youtube.com

 

こちら、タイトルの「」は表記ミスではありません。

伝言歌という曲の正式名称は「伝言歌」と「」が入る形になります。

その理由は以下の記事で詳しく説明してありますので是非ご覧になってくださいね!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

歌詞が少し違ったりギターサウンドが強かったり、同じ楽曲でもバンド一つで全然違って面白いなぁと思います。

 

 

 

合わせて読みたい「sumikaがベストアルバムを出す!?収録曲予想!」

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

banbiの曲を聴くには?

残念ながらbanbiは解散してしまっているので新しくCDを生産していません。

これからCDを購入しようとするならメーカーにある在庫のみしかないことになっています。

 

 

 

banbiが出したCDは全部で5枚あり、2枚は会場限定販売ですので、以下の3枚が購入可能となっております。

 

1.sound forest

収録曲

1.-sound forest-

2.キミオトボク。

3.パズル

4.ヒマワリ

5.Laugh letter

6.MY NAME IS

7.スピカ

8.-opeing-

 

6曲目の「MY NAME IS」はsumikaとしても発表されている曲なので、聴き比べしてみると面白いかもしれませんね!

 

2.グローランプ

収録曲

1.グローランプ

2.アンジー

3.海でのはなし

 

3.ポルカドットの言葉と心

収録曲

1.言葉と心

2.カラフル

3.タイニースクエアルーム

4.-polkadot-

5.キスマイウォール

6.こどものけんか

7.ハローグッバイ

8.-ことばとこころ-

 

さて、お気づきの方は多いかと思います。

sumikaの最新アルバム、「AMUSIC」の初回限定盤Bの特典映像でsumika Film #8としてsumika[camp session]のLive映像が収録されていましたが、その中で「言葉と心」というあまり聴きなれない曲が収録されていたかと思います。

 

 

そう、「言葉と心」という曲はこの「ポルカドットの言葉と心」というアルバムに収録されていた曲だったんですね!!

 

「言葉と心」については以下の2ページでより詳しく解説してあります。

「片岡健太さんソロ活動!?情報まとめてみた」 

yu-sa-music.hateblo.jp

sumika[camp session]とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

teaserでも少し聞くことができるので是非視聴してみてください!


www.youtube.com

 

 

まだフルで視聴されていない方はぜひ購入して見てみてくださいね!!

Amazonのリンクを載せておきます!

 

 

 

また、banbiの2021年7月現在購入可能なCDをサイト別にまとめましたので、興味ある方はこちらも是非購入してみてください。

 

<amazon>

1.sound forest

sound forest

sound forest

  • アーティスト:banbi
  • Bbb Records
Amazon

 

 

 

2.グローランプ

グローランプ

グローランプ

  • アーティスト:banbi
  • Smaller Recordings
Amazon

 

 

 

3.ポルカドットの言葉と心 

ポルカドットの言葉と心

ポルカドットの言葉と心

  • アーティスト:banbi
  • Smaller Recordings
Amazon

 

 

<TOWER RECORDS

 1.sound forest

残念ながら、TOWER RECORDSでは取り扱っていないようです。

 

2.グローランプ

tower.jp

3.ポルカドットの言葉と心

tower.jp

 

合わせて読みたい「『小川貴之 結婚』って何!?調べてみた!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

<HMV&BOOKS online>

1.sound forest

2.グローランプ

残念ながら、ともにHMV&BOOKS onlineでは取り扱っていないようです。

 

3.ポルカドットの言葉と心

www.hmv.co.jp

 

<iTunes>

残念ながら、取り扱っていないようです。

 

以上を踏まえると、AmazonでCDを購入するのが一番無難かもしれませんね!!

私自身、Amazonで購入して無事視聴することができているので最も確実な方法だと思います!

また、まとめて購入すると送料がかからない値段になるのでおすすめです!

 

  

 

sumikaライブシリーズ『Little crown』まとめはこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「sumikaの全MV・ライブ映像まとめてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?

 

sumikaのファンの間ではbanbiという名前は結構広く知られていますが、まとめたページがなかったので今回作ってみました。

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると非常に嬉しいです。

また、Twitterアカウントもあります!好きな音楽や参戦したライブのことを呟いたり、記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

楽しんでいただけたら幸いです。

 

それでは、また!

 

 

(当サイトは情報の信頼性を確保するものではございません.当サイトは本記事によって発生した閲覧者のあらゆる損失について責任を負いかねます.)