yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

yu-saの好きなバンド10選!はてなブログ10周年記念企画に参加してみた!

f:id:Yu-sa:20211021204835p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

今回は少しいつもと違った記事を。

というのも、、

2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです!

おめでとーー!!

まぁ、私のブログは2年前に一つ、それ以降は今年の7月からしかお世話になっていないのでまだ付き合いは浅いのですが…。笑

なんでも、この10周年に合わせて特別なお題が4つほど提示されているんだとか。

そこで今回はそのお題のうちの一つ、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」』に参加したいと思います!

題して、yu-saの好きなバンド10選!!

好きになったきっかけや一押し曲、当ブログで書いたそのバンドにまつわるおすすめ記事と合わせて紹介していこうと思います!

 

気軽にみてくださいね!笑

 

合わせて読みたい「歌詞がない音楽、インストのススメ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

UVERworld

というわけでyu-saの好きなバンド1つ目は、UVERworldです!

もう好きとかの次元じゃなくなってますね。

原点、ってやつです。

UVERworldがなければ音楽を好きになっていないし、これだけ心が豊かに、アツく前向きに生きていれていないでしょう。

どこかで書いたかもしれませんが、一番最初に好きになったきっかけは「激動」でした。

最近の曲だと「ODD FUTURE」がオシャレすぎて好きです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

当ブログのおすすめ記事はこの二つです。

「【歌う自己啓発】生き方を教えてくれるUVERworldの啓発ソング10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

「本人が運営!?UVERworld幻のチャンネル「nahiisu21」って何?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

sumika

yu-saの好きなバンド2つ目は、ファンクラブにも入っているsumikaです!

出身が近いこともあり、yu-saはsumikaのことを好きすぎて、まだあまり世間に知られていない頃からsumikaを猛プッシュしているとあるCDショップでバイトを始めたとか…。

出会いは「Lovers」でしたが、最近だと「祝祭」とかも好きですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

sumikaに関する記事は一番多いのですが…今回はこの二つを挙げておきます。

「ファンクラブ会員が選ぶ!sumikaの本当の名曲はこれだ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

sumikaのデジタル抽選会がすごい、ちゃんと採算取れてるか心配になる」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Mrs.GREEN APPLE

yu-saの好きなバンド3つ目はMrs.GREEN APPLEです!

2021年10月現在活動休止中ですが、2022年活動再開予定とのことで今から非常にワクワクしています。

私とMrs.GREEN APPLEの出会いはもう6年前にもなるのかと驚きますが、本当に音楽の幅が広く聞いていて飽きないバンドです。

ライブも本当に楽しくて、エンターテイメントとはまさにこれだ!という感じがします。

出会いは「StaRt」、最近のマイブーム曲は「soFt-dRInk」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ブログを書き始めた頃はもう活動休止に入ってしまっていたので、Mrs.GREEN APPLEに関する記事はほとんど書けていないのですが、こちらをお勧めしておきます!

「ヒゲダン、sumika、ミセス!話題のポップバンド、一緒にしないで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ハンブレッダーズ

yu-saの好きなバンド4つ目はハンブレッダーズです!

まだ出会って2年しか経っていないバンドですが、先日やっと初めてのライブに行けて愛が深まっている今熱々のバンドです。笑

この記事を書いている10日後にはまたハンブレのライブが控えているのでウキウキなyu-saでした。

出会いは「DAY DREAM BEAT」、一押し曲は「CRYING BABY」です。

大事なことなのでもう一度言っておきましょう。

一押し曲は「CRYING BABY」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

おすすめ記事はこの二つ!

「【ライブレポート】ハンブレッダーズのワンマンライブ、トーキョーイズマインに行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

「『CRYING BABY』という曲が魅力的すぎる。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Official髭男dism

お次はもう知らない人はいないバンドになりました、yu-saの好きなバンド5つ目はOfficial髭男dismです!

メジャーデビューした頃に出会い、出会って数ヶ月後にライブに行って、沼にどハマりしたバンドです。

古参と言えるほど昔からのファンではありませんが、800人ほどのライブ会場でライブを聞けたことは大切な思い出として忘れずにいます。

出会いは「ノーダウト」、一押し曲は「異端なスター」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

おすすめの記事はこの二つです!

Official髭男dismがベストアルバムを出す!?発売時期・収録曲予想!」

yu-sa-music.hateblo.jp

「ヒゲダンのサポート、レフティってどんな人?実は有名アーティスト!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

BIGMAMA

yu-saの好きなバンド6つ目はBIGMAMAです!

こちらは知らない人も多いかもしれませんね。

バイオリンがメンバーにいて、ロックとクラシックの融合『ロックラシック』をテーマにしたバンドで、聴き馴染みのあるクラシックのサウンドもロック調にアレンジされていたりとなかなか面白いバンドですよ!

実はもう出会って7、8年くらいになるのは自分でも驚きです。

出会った曲は「秘密」、一押し曲は「CRYSTAL CLEAR」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

BIGMAMAは最近ライブに行けていないのでまたいきたいですねぇ。

オススメの記事はこちら!私自身、結構お気に入りです。笑

BIGMAMAのライブで見かけたおじさんがヤバすぎた話」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ズーカラデル

yu-saの好きなバンド7つ目はズーカラデルです!

こちらも他のバンドに比べて知名度は劣るかもしれませんが、現在どんどん知名度を拡大しているバンドです。

きっかけはCDショップで働いている時に店内で流れていたことです。

新しい音楽と出逢いたいと思って始めたバイトだったのでまさに目的が達成された瞬間でした。

初めて聴いて感動した、ハマったきっかけの曲は「アニー」、一押し曲は「ダンサーインザルーム」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ズーカラデル単体で記事を書いたことはありませんが、こちらで少しCDショップでのバイト時代のズーカラデルとの出会いの話もしています。

「【ブレイク間近!?】次に来る若手ロキノンバンド15選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

YOASOBI

yu-saの好きなバンド8つ目はYOASOBIです!

なんなら世間よりだいぶ遅れてハマったバンド?アーティスト?ですが本当にどの曲も良すぎてCDを初回盤で買ってしまったほどです。

なんでもっと早く聴かなかったんだろう…。

もちろん、二枚目のアルバムも初回版で予約しました。

まだの方はぜひ。笑

そういえば、今回紹介するアーティストの中で唯一、女性ボーカルですね。

出会いの曲はもちろん「夜に駆ける」、一押し曲は「優しい彗星」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今回こうして整理してみて気づきましたが、まだYOASOBIに関する記事は書いていませんでした。笑

『BOOK2』の予約も済ませているので、せっかくならレビューでもしようかな。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

yu-saの好きなバンド9つ目はUNISON SQUARE GARDENです!

こちらも出会いは結構昔で、9年前にも遡ります。

ベースラインが好きすぎて中3の時、夜中に30分リピートし続けて気づいたら寝ていたのは今でも記憶に残っています。笑

なんと言ってもBa.田渕さんの激しい動きやロックながらポップな音楽性が大好きです。

出会いは「オリオンをなぞる」、一押し曲は「mix juiceのいうとおり」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

UNISON SQUARE GARDEN単体で記事は書いていませんが、以下の記事でROCK IN JAPAN FESTIVAL2016に参戦した時にみたライブの体験談を話しています。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

空想委員会

yu-saの好きなバンド10個目は空想委員会です!

こちらも前どこかで書いたかもしれませんが、雨の日は空想委員会を聞きたくなるという体質なもんで。笑

一度解散した時はショックでしたが、また再結成してインディーズからやり直しているということで、また応援しているできる日々に感謝しているところです。

出会いは「春恋、覚醒」で一押し曲は「劇的夏革命」です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

こちらもUNISON SQUARE GARDEN同様、ロッキンの話で空想委員会に触れたことがあるので是非読んでみてください!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回ははてなブログのお題に初めて答えるとともに、yu-saの好きなバンド10選を紹介してみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211021204445p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!