yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は片岡健太さんの誕生日!生まれてきてくれてありがとう。

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさん、今日は何の日だかご存知ですか? そうです、今日は我らがsumikaのフロントマン、片岡健太さんの誕生日です!! おめでとうございまーーす!!やったーーー!!! ということで、今日は片岡さんの誕生日をお祝いし…

ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』情報まとめ!既に聴ける曲は!?

みなさんこんにちは、yu-saです! 発表されましたね、ハンブレッダーズの2ndフルアルバム! 先日のZeppTokyoワンマンライブ、トーキョーイズマインのライブ中に発表されました。 今からでも非常に楽しみで早く詳細が発表されないかワクワクして待っているyu-…

"いじー"こと井嶋啓介さんってどんな人?wiki風に解説!あの有名な映画にも関わりが?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはベーシストの井嶋啓介さんという方をご存知でしょうか? そう、あの某有名バンドや某有名アーティストのサポートベースを務めるあの井嶋さんです! 実はこの記事公開日である本日9/28、井嶋さんの誕生日なんです…

sumikaの本当の隠れた名曲はこれだ!ファンクラブ会員が徹底議論!

みなさんこんばんは、yu-saです。 みなさんはtwitterで〇〇選手権を開催している、坊主という方はご存知でしょうか? 2021年9月現在、110万人ものフォロワーを抱える超有名Twitterアカウントなのですが、その選手権の中に先日こんなものがありました。 sumik…

「あっやばい。イヤホン忘れた。」←この瞬間の絶望感半端なくないですか?対処法も考えてみた!

みなさんこんにちは、yu-saです。 この記事を読んでくれている人はきっと皆さん音楽好きですよね。 そんな皆さんならわかってくれるはず。 家を出た瞬間に 「あっやばい。イヤホン忘れた。」 そうなった時の絶望感やばくないですか? 今日はそんなしょうもな…

ローチケ電子版のチケットが受け取れない時の対処法!ギリギリ受け取れた話。

みなさんこんにちは、yu-saです! 今日はローチケ電子版について話していきたいと思います。 実は先日、ライブに行く時にローチケ電子版のチケットが受け取れない事態が発生しました。 今日はその時どうやって対処したかや、考えられる原因をまとめていきた…

ポルノグラフィティが歌う紅蓮華が最高すぎる話。どこで見れるか知ってる?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はポルノグラフィティのボーカル、岡野昭仁さんがカバーした紅蓮花が格好良すぎることについて話したいと思います! 実は私、小学校の頃に人生で初めてiPodを渡された時は親の影響でポルノグラフィティの曲ばかり入って…

CD-Rって知ってる?ちょっとした少し前の音楽文化のお話。

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は昔懐かしいCD-Rについて話したいと思います。 みなさんはCD-Rってご存知ですか? 私は小学生時代にほんとに少しだけ使ったことがあります。 今日はそんな昔話をしようかなと思います。 少しだけお付き合いください。 …

【写真付き】ライブハウス・ライブ会場の主なキャパシティは?有名な会場は?まとめてみた

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回はバンドやアーティストがライブを行うときのキャパシティ(収容人数)に関する記事になります! アーティストが成長するにつれ、ライブ会場がどんどん大きくなっていって…。 嬉しい反面寂しい気持ちも…。 みたいな経験…

【ライブレポート】ハンブレッダーズのワンマンライブ、トーキョーイズマインに行ってきました。セットリストもあるよ

みなさんこんにちは、yu-saです。 実は私、本日ハンブレッダーズのトーキョーイズマインに行ってきました! 今日はそのライブレポートを書いていこうと思います!セトリもあるよ! 今日のおすすめ記事①「ハンブレッダーズのユースレスマシンってどういう意味…

元CDショップ店員が感動した、音楽が素晴らしいゲーム6選!

みなさんこんにちは、yu-saです。 突然ですが、みなさんはゲームされますか? 私は学生時代はよくゲームをしていました。 その中でもストーリーもののゲームは音楽が絶妙な雰囲気を醸し出してくれることが多く、本当に気に入ったものはサウンドトラックを購…

疲れた時に聞く超能力戦士ドリアンがマジでいい話。

みなさんこんにちは、yu-saです。 皆さんは疲れきってどうしようもない時、笑いが欲しくなることありませんか? 私は本当に疲れた時は笑顔になることが必要だと考え、何か笑えるようなものを探し求めることがよくあります。 そんな時最近特に大好きなのが超…

【2/15更新】Official髭男dism Editorialツアー全公演セットリストまとめ!【ネタバレ注意】

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回はOfficial髭男dism one-man tour 2021-2022 -Editorial-のセットリストを公演別にまとめてみました! 全公演まとめる予定ですが、間違いや不足があった場合教えてくれたら嬉しいです。 ※本記事の目的は、すでにライブ…

UVERworldの知る人ぞ知る、幻のチャンネル『nahiisu21』って何?本人が運営!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはUVERworld幻のチャンネル「nahiisu21」というのをご存知でしょうか? 実はこちらのチャンネル、TAKUYA∞さんご本人が使用しているチャンネルと言われています。 今日はその「nahiisu21」というチャンネルの謎に迫…

Zepp Tokyo閉館について思うこと。本当にありがとう。

みなさんこんにちは、yu-saです。 皆さんはZepp Tokyoが2022年1月に閉館してしまうことをご存知でしょうか? ライブハウスとしては非常に大きな規模であり、私も何度も足を運んでいただけに非常に残念な気持ちでいっぱいです。 今日はZepp Tokyo閉館について…

新型コロナウイルスの影響によるフェス中止・ライブ中止について思うこと

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は少し真面目な話を。 みなさんは、このコロナ禍においてライブを行うこと・フェスを行うことについてどう思いますか? 賛否両論ありますが、世間一般からしたら否のが強い気もします。 ただ、私も音楽が大好きで何度も…

オンラインライブは価値がない!?配信ならではの楽しみ方は?徹底議論!

みなさんこんにちは、yu-saです! みなさんはオンラインライブ・配信ライブ、ご覧になったことはありますか? コロナ禍で対面のライブができない、でも音楽を楽しんで欲しい、そんなアーティストの方々の強い想いから開催されているオンラインライブ。 正直…

ハンブレッダーズのユースレスマシンの意味は?あるSF映画が元になっているってほんと?

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日はハンブレッダーズのある楽曲について話したいと思います。 それは、メジャーデビューの時にリリースされた「ユースレスマシン」です。 この曲めっちゃ良くないですか? 特に2番のAメロのベースサウンドからのギター…

【あなたは大丈夫?】アーティストの画像をSNSで使うのは著作権侵害?音楽好きが気をつけたい法律・ルールまとめ

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはTwitterなどでアーティストの画像を加工してアップロードしたり……好きな歌詞をTwitterにアップロードしたり……なんてことを目にすることはありませんか? 私もTwitterで当ブログの情報を発信すると同時に、同じア…

UVERworld ALL TIME BESTの【初回生産限定盤】がめちゃくちゃいい!特典映像は?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさん、UVERworld聴いてますか? やっぱり最高ですよね、特に何かを頑張りたい時や燃えていたいときはUVERworldがその燃焼を100倍にしてくれます。 さて、今日はそんなUVERworldのベストアルバムについて話したいと思…

【11/3更新】sumika花鳥風月セットリスト一覧!公演別にまとめてみました!※ネタバレ注意

みなさんこんにちは、yu-saです。 今回はsumikaの花鳥風月ツアーのセットリストを公演別にまとめてみました! また、全てのセットリストから統計を取って分析してみました。 一度しか演奏されていない曲や全体の構成などを分析しています。 気になる方はぜひ…

【人生】生き方を教えてくれるUVERworldの啓発ソング10選!!

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはUVERworldにどんなイメージを持っていますか? アツい、かっこいい、ライブが盛り上がる そんなイメージの方が多いんじゃないかなと思います。 今回はそんなアツさの源泉とも呼べる、自分を奮い立たせて背中を押…

ポルノグラフィティが『THE FIRST TAKE』に登場!!あの名曲を1発撮り!!

みなさんこんにちは、yu-saです。 きましたね、THE FIRST TAKEにポルノグラフィティが。 めちゃくちゃ嬉しい。 正直、sumikaが来た時も嬉しかったけどそれよりさらに嬉しいかもしれない。 今日は私のポルノグラフィティの思い出やTHE FIRST TAKEを見て感じた…

「若者のすべて」「Lemon」が音楽の教科書に載るってすごくない?

みなさんこんにちは、yu-saです。 少し前の話になりますが、みなさんは高校の教科書に米津玄師さんの「Lemon」、フジファブリックの「若者のすべて」が載ることが発表されたのをご存知でしょうか? 今日はそれについて話していこうと思います! しばしお付き…

【読書の秋】読書中に聴きたい音楽・アーティスト8選!ゆったり読書に集中できる音楽は?

みなさんこんにちは、yu-saです! 気づけばもう夏も終わりかけ徐々に涼しくなって、秋の訪れを感じますね。 みなさんは秋といえば何ですか? スポーツ、食欲、芸術、行楽…。 今回はその中でも、読書の秋に関した記事になっています! みなさんは読書する時に…

【ライブレポート】UVERworld 横浜アリーナ〜We gonna go〜に行ってきました!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は一昨日(2021/09/05)に行ってきた、UVERworld LIVE 2021 at Yokohama Arena〜We gonna go〜に参戦してきた話をしたいと思います! しばしお付き合いください! 今日のおすすめ記事①「【聴く自己啓発】人生のテーマソン…

【聴く自己啓発】人生のテーマソングにしたい音楽10選!!背中を押してくれる曲まとめ!

みなさんこんにちは、yu-saです! 突然ですがみなさんは音楽にどんなことを求めていますか? 気分やテンションを上げて欲しい 感傷に浸りたい 笑わせて欲しい その時によっても変わると思いますし、音楽を聴く目的ってたくさんありますよね。 その中でも私は…

【ライブレポート】Official髭男dismワンマンツアー2021-2022 Editorialに行ってきました!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は昨日(2021/09/04)筆者が参戦してきたOfficial髭男dism全国アリーナツアー『Official髭男dism one-man tour 2021-2022-Editorial』について話したいと思います! ※一部ネタバレを含みます。これから参戦される方でセッ…

【気持ち悪いキャッチーさ】NEEってどんなバンド?メジャーデビューも決定!?

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんはNEEというバンドについてご存知でしょうか? YouTubeであるMVの再生回数が1,000万回を超えているなど、実は今一番熱いバンドと言っても過言ではない、人気を拡大しているバンドです!! 今日はそんなNEEというバ…

マイリッチサマーブルースってどういう意味?徹底解説!やっぱ夏はコレでしょ!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は私の大好きなバンドsumikaのある楽曲について話したいと思います。 それはsumikaの夏ソングといえばこれ! 手拍子初見殺しでお馴染み、 「マイリッチサマーブルース」!! というのも、マイリッチサマーブルースって…