yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ハンブレッダーズのユースレスマシンの意味は?あるSF映画が元になっているってほんと?

f:id:Yu-sa:20210913224825p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はハンブレッダーズのある楽曲について話したいと思います。

それは、メジャーデビューの時にリリースされた「ユースレスマシン」です。

この曲めっちゃ良くないですか?

特に2番のAメロのベースサウンドからのギターサウンドがすごい好きです。

あとMVのムツムロさんの仕草もめっちゃ好きです。かっこいい仕草になれてないというか、ハンブレのいいとこ出てる気がしません?笑

あ、それで今回は何を話すかというと、「ユースレスマシン」というタイトルの意味を紹介したいと思います。

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「ブレイク必至!?絶対に流行る若手ロキノンバンド集めてみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

  

 

ユースレスマシン」は2020年2月19日に発売されたメジャーデビューアルバム「ユースレスマシン」の表題曲です。 


www.youtube.com

でもちょっと待った。

ユースレスマシンってどういう意味?

英単語ならわかるけどカタカナだから意味がよく…。

って人のために簡単にまとめてみました!

 

まず、この曲は自分の考えを無限に広げてくれる漫画やアニメ、そして音楽といった娯楽をテーマにした曲になっています。

ユースレスマシンの意味は、Youth(青春)やuseless machine(時代遅れのマシーン)などの意味が込められており、元々は「インターステラー」というSF映画から取っているそうです。

この映画では少し先の未来において、ロケットがもう時代遅れのもの「ユースレスマシン」であると表現されています。でも実際は物語が進むにつれそのユースレスマシンが物語の鍵を握り…?

続きは自分の目で見てみてください。笑

結構有名な映画ですよ!

 

 

ハンブレッダーズの皆さんもあえてカタカナにすることでいろいろな意味を持たせることができるとおっしゃっています。

英語をカタカナにすると少しダサい…。それを聞くまではそんなふうに思っていた私は衝撃を受けました。

そういう考え方もあるのかと納得するとともに、思考の幅が急激に広まりました。

やっぱり音楽っていろいろなことを教えてくれるなぁと思った瞬間ですね。笑

 

学生時代、夜寝る前に好きな音楽を聴きながら将来への決意をしたり。

好きな漫画やアニメの考察をしながら気づいたら寝てしまっていたり。

なんともノスタルジックな気分にさせてくれますよね!

というわけで今日は短めですがこの辺で!

 

今日のおすすめ記事②「衝撃的なバンド名『メメタァ』ってどんなバンド?ハンブレッダーズと対バンが決定?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210913224523p:plain

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

それでは、また明日!