yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

マイリッチサマーブルースってどういう意味?徹底解説!やっぱ夏はコレでしょ!

f:id:Yu-sa:20210830233526p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は私の大好きなバンドsumikaのある楽曲について話したいと思います。

それはsumika夏ソングといえばこれ

手拍子初見殺しでお馴染み

マイリッチサマーブルース」!!

というのも、マイリッチサマーブルースって初めて聞いた時はカタカナでなんだか意味がちょっとわからなかったりしませんでしたか?

今日は簡単にマイリッチサマーブルースの意味を考えるとともに、マイリッチサマーブルースへの愛を語りたいと思います!

少しばかりお付き合いください! 

 

今日のおすすめ記事①「小川さんが作曲した楽曲全部まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

さて、マイリッチサマーブルースsumikaの『Vital Apartment.』に収録されている曲です。

マイリッチサマーブルースですが、夏のライブではよく演奏され、タオルをみんなで回すのが楽しい楽曲ですよね。

では、その「マイリッチサマーブルース」とはどういう意味なのでしょうか。

 

まず、区切れるところは

マイ / リッチ / サマー / ブルース

です。

マイ」は「私の」という意味がありますよね。

リッチ」は「裕福な」などの意味があります。

サマー」は「」ですよね。

ブルース」は音楽の一ジャンルだけど、どんなジャンルなのかあんまりよくわからないって方が多いんじゃないでしょうか。ちょっと簡単にですが調べてみました!

ブルースとは、アフリカ系アメリカ人の間で発生した音楽ジャンルの一つで、その後の20世紀の音楽にも大きな影響を与えたとされています。

ブルースは主に孤独感や悲しみを表現する音楽で、「Blue(青)」にも由来しているんだとか。

ギターを伴奏に歌が主役であることが多く、歌詞は身近な出来事や感情、幸せなことや悲しいことを表現することが多いそうです。

 

ここまでまとめると「マイリッチサマーブルース」の意味は「私の」「裕福な」「夏」を表現した「ブルース」といったところでしょうか。

ブルースにはネガティブなイメージが多いようですが、この曲に関してはポジティブで身近な幸せを表現した曲のかもしれませんね!

 

私はマイリッチサマーブルースの歌詞が特に大好きです。

夏といえば海!花火!祭り!みんなで旅行!みたいなどうしてもパーリーピーポー主役の夏をイメージしてしまいますよね。

でも、sumikaの表現した夏は違います。

 

帰宅して始まるレッツサマータイム

鍵をかけて部屋締切り

コーラとお菓子を広げてさ

パーティナイト

一人でも始められるよ リッチマインド

 

自分だけの空間で自分だけで最高の空間を過ごす。

これも一つの最高のリッチな夏の形ですよね。

冷房効いた部屋でアイスを食べながら漫画を読んだり、映画を見たり。

こういう身近な幸せを表現した夏の曲って他にないですよね。

だからこそ、sumikaのマイリッチサマーブルースは多くの人に好かれるんだなぁと感じました。

 

あ、手拍子は「たんたん たったったーん っったったん たたん!」って「くっ」と堪えるところを意識すると手拍子しやすいですよ!

伝わるかな笑。

 

今日はこんなところで!

 

今日のおすすめ記事②「sumikaアニメタイアップまとめ!アニメ初心者はどのアニメみればい?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210830232917p:plain

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

それでは、また明日!