yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【2021/10/01更新】My Tunes LAB. オススメ記事一覧

f:id:Yu-sa:20210813174121p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

いつもMy Tunes LAB.を読んでいただきありがとうございます。

こちらではMy Tunes LABのおすすめ記事を紹介させていただきます。

こちらの記事は随時更新させていただいております。(最終更新2021/10/01 0時)

ご興味ある方は是非定期的にご覧ください。

なお、こちらのページはサイドバーにも追加しております。PCの方は下の方にスクロールを、スマホの方はプロフィールからご確認ください。

 

また、更新情報などはTwitterにおいても発信しておりますのでご興味ある方はフォローしていただけると嬉しいです。

 

【オススメ記事一覧】

 

 

 

 

1.スクールカーストの底辺発、ハンブレッダーズの紹介記事

こちらは私がいまいち推しのバンド、ハンブレッダーズの紹介をした記事になっております。

おすすめの楽曲のMVもリンクしておりますのでぜひ読んでハンブレの世界に触れてみて欲しいです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

2.聴くだけで元気がでる!笑えるコミックバンド10選

こちらの記事はコミックバンド・コミックアーティストをまとめたものになります。

コミックバンドって聞き馴染みないですかね。ヤバTみたいな、バンドだけど曲が笑を提供してくれるバンドで下手な漫才より面白いですよ。笑

 

yu-sa-music.hateblo.jp

 


 

3.夏の終わりに聴きたい音楽・アーティストまとめ

こちらの記事は夏の終わりに聴きたい音楽をまとめた記事となっております。

 

夏の終わりってなんかすごく儚くて切ないですよね。

なんていうかこう、今年も夏が終わっちゃうなぁ…みたいな。 笑

そういう時に聞きたい音楽をまとめてみました。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

4.夏の夜に聴きたい音楽・アーティストまとめ 

こちらの記事はタイトル通り、夏の夜に聴きたい音楽をまとめた記事となっております。

夏の終わりと夏の夜って少しテイスト違うエモさがある気がするんです。伝わりますかね。

エモい曲ばかりで、自分で記事を書きながら感傷に浸っていたことをよく覚えています。笑

今後はこういったシーンに合わせた音楽紹介の記事も増やしていくつもりですのでご期待ください!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

5.大ブレイク間違いなし!?絶対流行る若手バンド15選

こちらの記事はブレイク間近の若手バンドをまとめたものになります。

有名なアーティストが流行る前から好きだと少し嬉しい気持ちになりませんか?

それを味わうためにも是非チェックしてみてください!笑

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

6.元塾講師が教える、勉強中に聴きたい音楽12選

こちらの記事は勉強中に聴きたい音楽をまとめたものになります。

実は私、CDショップのバイトと掛け持ちで塾の先生をやっていた時期があります。

その経験を踏まえて解説しているので、どういう音楽が勉強の効率を高めてくれるのか参考になればなと思います。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

7.気持ち悪いキャッチーさ!?NEEってどんなバンド?

こちらは2021年9月にメジャーデビューしたNEEというバンドについて紹介した記事になっております。

気持ち悪いキャッチーさを売りにしており、楽曲を聞いて貰えばその意味もわかってもらえるかなと思います。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

8.ランニング中に聴きたい音楽21選

こちらはランニング中に聞きたい音楽をまとめたものになります。

私自身も結構ランニングをするのですが、やはりしんどい時こそ音楽の力で支えてもらおうということでまとめてみました。

疾走感ある曲を多めに集めていますのでぜひ読んでみてください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

9.毎回ボーカルが変わる!?正体不明のYOAKEってどんなアーティスト?

こちらは今私が一番注目しているアーティスト、YOAKEについてまとめたものになります。

素性が一切わかっておらず、これまでの曲全てボーカルが変わっております。

どんなアーティストなのか、YOAKEとは人を指すのかプロジェクト全体を指すのか…。

今後にも目が離せません。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

10.ヒゲダン、sumika、ミセスの特徴・違いを解説

実はこの記事、2019年の段階で原稿を書いておりました。 

諸事情によりブログから離れて結局公開せずに終わっていたものを最近まとめ直して公開したものになります。

それぞれの良さを私なりに説明したつもりなのでそれぞれのファンの方にもぜひ読んでみてほしいです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

11.CDショップバイトの実態は?ブラックってほんと?

こちら私自身がCDショップで働いていた経験から、CDショップアルバイトの実態をまとめた記事になります。

私自身、CDショップのバイトを始めるときに結構不安があったので、同じような人の不安を解消できたらなと思いこの記事を書きました。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

12.CDはなぜ水曜日発売?CDショップバイト&生産管理卒が徹底解説!

こちらは少しでも気になった人がいるかもしれないと思い、せっかくなので記事にしました。

結構手が混んでいるのですがあまりみられるタイプの内容ではないので…。

お時間があり少しでも興味がある人はぜひ呼んでみてほしいです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

13.sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!

こちらはLiveFans様に直接許可をいただき、過去の3年分のセットリストデータからsumikaのライブ定番曲についてまとめ、紹介したものになっております。

どの曲がどれくらいの割合で演奏されているかだけでなく、オープニングやエンディング、アンコール定番曲なども含めランキング形式で紹介しています。

個人的にはこういう数字を見ることが好きで書いていて楽しかったです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

14.sumikaのMV・ライブ映像全部まとめてみた

こちらは前後編に分かれております。

この記事を書くのは本当に大変で…。集計してリンク貼ってをしていたらまる二日くらいかかった記憶があります。

他のバンドもやりたいのですが…。時間ある時に頑張りますね。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

15.UVERworld幻のチャンネル「nahiisu21」って知ってる?TAKUYA∞さん本人が運営!?

こちらはUVERworldのカバー用YouTubeチャンネルと言われる「nahiisu21」の紹介をしているページです。

チャンネル名の由来から過去の動画について一覧にしているのでUVERworldを好きな方は必見のページとなっております。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

16.sumika『e.p』について徹底解説!普通のシングルとの違いは?

こちらもsumikaに関する記事になっておりまして、sumikaでよく見る『e.p』について解説したものになっております。

『e.p』ってよく見るけど、意味まではなかなか知らない方も多いんじゃないかと思って書きました。
私はこういう細かいところも気になってしまう人なので、今後もこういった細かい言葉やシリーズのまとめも増やしていこうかなと思っております。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

17.伝説のイベント『閃光ライオット2013』とは?レジェンドバンドばかり!?

こちらは10代限定選考型フェス、閃光ライオットの2013年についてまとめた記事となっております。

今や大人気の緑黄色社会を筆頭に、有名なバンドばかりで衝撃的ですよ!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

18.【思い出ライブレポート】ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016がアツすぎた

こちらは、いつもの情報提供系ブログと違い、yu-saの印象に残ったことをブログっぽく書いてみようと思い始めたものです。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016は私が初めて行ったライブでもあり、今では考えられないような超豪華なアーティストばかりだったので、その自慢?も含めて書いてみました。笑

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

19.ポルノグラフィティが歌う「紅蓮華」がカッコ良すぎる!

こちらは表題の通り、ポルノグラフィティがLiSAさんの代表曲、鬼滅の刃でお馴染みの「紅蓮華」をカバーしたものを紹介した記事になっております。

もちろん、動画も載せておりますし、とにかくかっこいいので見てみてくださいね!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

20.最高にロックなガールズバンド11選!

こちらはロックでめちゃくちゃかっこいいガールズバンドをまとめた記事になります。

女にロックはできないなんて価値観を持っている人は少ないかもしれませんが、そういう人にこそ知って欲しいバンドがあります。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

終わりに

先ほども申し上げましたが、こちらの記事は随時更新予定です。

今回は2021年10,11月の記事の中からおすすめ記事をまとめてみました。

更新情報はtwitterでも毎度発信いたしますので是非フォローお願い致します!

また、Twitterへのリプやいいね、記事へのコメントなどは記事を書く励みやモチベーションになります。

是非少しでもいいねと思ったらリアクションいただけると本当に嬉しいです。

わざわざ読んでいただきありがとうございました。

これからもMy Tunes LAB.をどうぞよろしくお願いいたします。