yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

正体不明!?YOAKEってどんなアーティスト?wiki風に紹介!【新たな夜行性!?】

f:id:Yu-sa:20210824232205p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

みなさんはYOAKE(ヨアケ)というアーティストをご存知でしょうか?

このアーティスト、YOASOBIずっと真夜中でいいのにヨルシカに続く新たな夜に関する人気アーティストとして注目を浴びています!!

ただ、実はこのアーティスト、その素性が謎に包まれていることも大きな特徴です!

そこで今回はYOAKEの人気曲を紹介するとともに、現在わかっている情報をまとめてみました!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「ブレイクまで秒読み!若手ロキノン系バンド17選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

  

 

【目次】

 

 

 

合わせて読みたい「聴くだけで大爆笑!?笑えるコミックバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

YOAKEってどんなアーティスト?

YOAKE(ヨアケ)とは、YouTubeに音楽をアップロードしている、素性が一切謎に包まれたアーティストです。

なぜ素性が一切わからないのか、まずは詳しくみていきましょう。

 

素性が謎な理由その①「楽曲ごとに明らかにボーカリストが違う」

YOAKEというアーティスト、実は性別すら分かっていないんです。

なぜなら、彼/彼女が出す音楽は毎回ボーカリストが違うからです。

曲によっては力強い男性の声だったり、透き通るような綺麗な男性の声だったり、はたまた女性の声だったり。

YOAKEさん彼/彼女自身で歌うわけではなく、楽曲ごとにイメージにあったボーカリストを呼んでMVとして公開しているのかもしれません。

後ほど楽曲については詳しく紹介しますね!

 

素性が謎な理由その②「HPは存在せず、SNSTwitterのみ」

一般的なアーティストは、自身の宣伝をするためにHPを作成します。

そこで新たな楽曲やCD、イベントなどの告知を行い情報を発信していきます。

しかしこのアーティストは違います。

「YOAKE」と検索すると一番上にサジェストされるのは@YOAKE_JAPANという本人のTwitter

Twitterのプロフィールには自身の所属する「ジャパンミュージックシステム」のYouTubeチャンネル、TikTokチャンネル、そして各種ダウンロードサービスの案内のみ

ツイートは自身の楽曲の情報解禁についてorラジオでのオンエア情報などのみで、本人に関する情報は一切あげておりません

 

ただ、Twitterの開設日からアーティストとして活動を始めたのは2021年1月1日からということのみ分かっております。

 

 

素性が謎な理由その③「メディアに現れない」

一般的なアーティストになれば、楽曲の発売に合わせて音楽系のメディアにインタビューが掲載されたり、コメントが発表されたりすると思います。

しかし、彼/彼女の楽曲発表の手段はYouTubeでMVを公開するorサブスクリプションサービスで配信するのみ。

インタビューが行われたことはおろか、メディアに一切現れたことがありません

 

いかがでしょう。

ここまで聞いてお分かりかと思いますが、YOAKEというアーティスト、楽曲を配信する以外の行動はほとんど行っていません。

素性が一切わからないのも納得いただけたでしょうか。

それでもこれだけ注目を浴びているのはそれだけ楽曲がいいからということでしょう。

もしかしたら楽曲を先入観なしで聴いてほしいという意図もあるのかもしれませんね。

 

合わせて読みたい「【元塾講師が教える】勉強の効率を高める音楽まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

YOAKEのおすすめの楽曲は?

ここではYOAKEのおすすめの楽曲を紹介していきたいと思います。

これまでYOAKEは7曲のMVを公開しています

今回はその中から特におすすめな4曲をご紹介

どのMVにも外国からのコメントもあり、グローバル規模で注目を浴びているアーティストだと言えるでしょう。

 

ふぁなれない


www.youtube.com

ふぁなれない」はまるで声優さんのような透き通るようなクリアなボイスが特徴的の男性ボーカリストの方が歌っています。

MVはグラビアアイドル・女優の都丸紗也華さんが主演を務めています。

また、「ドライフラワー」で有名なシンガーソングライターの優里さんがカバーしたことで話題にもなりました。


www.youtube.com

 

 

なぁ


www.youtube.com

なぁ」はハイトーンなボイスが特徴的な男性によって歌われています。

思わず体が動きそうな心地よいテンポとアコギのサウンドが特徴的な楽曲となっています。

主演は女優・グラビアアイドルの今野杏南さんが担当しています。

 

合わせて読みたい「【聴くだけで新記録達成!?】ランニング中に聴きたい音楽21選」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

うそつき


www.youtube.com

うそつき」は女性のボーカリストによる楽曲です。

アコギサウンドの印象的なイントロから入る、非常にエモい楽曲です。

MVもインスタントカメラのような加工が入り、非常にノスタルジックな雰囲気を演出しています。

MVの主演は女優・グラビアアイドルの戸田れいさんが担当されています。

 

 

Marry me


www.youtube.com

Marry me」はYOAKEとして一番最初に発表された楽曲です。

力強く綺麗なビブラートとファルセットが印象的な男性によって歌われています。

楽曲は非常にPOPで今にも人気が出そうな印象です。

MVの主演はグラビアアイドルのひと美さんと俳優の見津賢さんが務めています。

 

合わせて読みたい「若手発掘フェス「閃光ライオット」2013がレジェンド大量!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

YOAKEのおすすめのCDは? 

YOAKEは現在、CDを発売しておりません

YOAKEの楽曲の全てはレーベルの公式YouTubeチャンネルから視聴できるほか、各種ストリーミングサービスを利用することで視聴することができます。

今回は次の章で特にオトクなキャンペーンについてご紹介したいと思います!!

 

合わせて読みたい「夏の終わりに聞きたいエモすぎる音楽25選」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

YOAKEの音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は正体不明のアーティストYOAKEについてまとめてみました。

どの楽曲もキャッチーでいつ人気が出てもおかしくないと思います。

今後がより楽しみですね!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210824231617p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!