yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

懐かしの名曲紹介!2000年前後生まれの人には刺さるあの名曲!?

f:id:Yu-sa:20211113221316p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は新シリーズ『懐かしの名曲紹介』をやっていこうと思います!

といっても、懐かしのはyu-saにとってです。笑

なので世代でいうのであれば、1990年代後半〜2000年代前半に生まれた人たちにとっては

うわぁ…なっつかしい…

みたいな。

最近のJKとかにとっては初めて聴く!って曲かもしれませんが名曲なのでちらっと聞いてみては?

 

それではみていきましょう!

 

 

今日のおすすめ記事①「ハマるアーティストとそうでないアーティストの違い、基準を考えてみる。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

というわけで、突然始まりました懐かしの名曲紹介第一弾!

今回はROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)の「My Sunshine」という曲を紹介したいと思います!


www.youtube.com

 

ROCK'A'TRENCHは2005年〜2011年に活動していたロックバンドです!

この「My Sunshine」という曲は2009年3月に発売された楽曲で、2009年1月から3月にフジテレビ系列で放送されたドラマ『メイちゃんの執事』の主題歌でもあります。

このドラマは原作が漫画なのですが、なんとドラマが放送されてからたった1ヶ月の間に漫画の売り上げが40万部から240万部に跳ね上がったとか。

音楽配信サイトでのダウンロード数は130万ダウンロードを突破したそうです。

当時はそこまで音楽配信サイトが主流ではなく、ガラケーの着うたなどのことだと思いますが、驚異の数字ですよね。

 

この曲を知っている人たちなら

うわ、なっつかしい!

と今頃なっているはず!

そうでない人も

何これいい曲

ってなっていると信じております。笑

 

かくいうyu-saも小学生だったと思うのですが、姉がそのドラマを見ていて曲だけ本当に良くて記憶に残っております。

本編はあまり興味がなかったのですが、高校生になってYouTubeのおすすめに出てきて何気なく再生した時に、あの時のあの曲じゃん!となって以降いまだに定期的に聴きたくなる名曲です。

 

バンド自体は解散してしまっていますが、曲は残りますしMVもまだ公開されていますので嬉しいですよね。

 

余談ですが、ボーカルの山森大輔さんはなんとあの東京大学の法学部出身だとか。

 

現在は森大輔さんソロ名義で活動したり楽曲を提供したりといまだに音楽活動を続けているようです。

なんとあの関ジャニ∞E-girlsにも楽曲提供を行っているんだとか!

 

学業だけじゃなく音楽の才能もあり…

最高にかっこいいですね…。

 

というわけで、今日はこんなところで。

 

こんな感じで、今後も定期的に(yu-saにとっての)懐かしの名曲紹介をしていこうと思います!

 

 

今日のおすすめ記事②「ライブハウスのドリンク、何を頼むのが正解?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211113221019p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!