yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ハマるアーティストとそうでないアーティストの違い、その基準について考えてみた。

f:id:Yu-sa:20211014213044p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんは新しいバンドやアーティストの音楽を聴くことはありますよね。

そのときに、「お、いいな」と思うこともあれば「んー、あんまりだなぁ」と思うこともありますよね。

さらに不思議なのが、「お、いいな」と思ったアーティストでも次の日に聴くと「んー、あんまりだなぁ」に変わっていたり、「あんまりだなぁ」と思ったアーティストでも1ヶ月後に聴くと「お、いいな」に変わっていたり…。

今日はそんなバンドやアーティストにハマる基準について考えてみようと思います。

しばしお付き合いください。

 

 

今日のおすすめ記事①「音楽によってワインが美味しくなるってほんと!?仕組みは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

みなさんは自分の好きなバンドやアーティストにどうハマりましたか?

少し私も思い返してみようと思います。

まずは原点、UVERworld

出会いは中学の時にアニメ『BLEACH』の「D-tecnoLife」だったはずですが、ちゃんとハマったのはアニメ『D.Gray-man』の「激動」でした。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

アニメを見進めていく中でオープニングが変わったときに、なんだこのかっこいい曲は…。とめちゃくちゃテンションが上がったのを覚えています。

その後近所にちょうどレンタルショップGEOができたので、Neo SOUND BESTを借りに行き他の曲にも無事ハマった、というわけです。

 

 

次にsumika

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に行くに向けて、色々バンドを予習していく中でちょうどたまたま「Lovers」のMVが公開されたタイミングで聴いてみたことがきっかけ。

もうまさに一目惚れ、そのまま関連動画の「グライダースライダー」「ソーダ」を聴いてどハマりしました。


www.youtube.com

 

Mrs.GREEN APPLEも結構単純でした。

高校生の時、友達からLINEで「StaRt」のMVを共有され視聴して1発でどハマり。

当時3人のグループでしたが、ちょうどセカオワブームだったこともあり第一印象は「セカオワみたいな人気の出方しそう」でした。笑


www.youtube.com

 

こうやって振り返ってみると、私の場合は一曲ドカンとストライク曲が来たときにいかにその曲にハマれるかによってそのバンドを好きになるか左右されている気がします。

 

じゃあいかにその曲にハマれるかは何で決まるんでしょうか。

私の場合は、「初めて聴いた曲をその場で2回目聴いて、新たな発見があるかどうか」だと思います。

というのも、人間同じことを短時間に何回も聞かされるのって嫌じゃないですか。

「宿題やったの?」→2分後「宿題やりなさい!」っていうのと同じで、1回目いいなぁと思っても2回目聴いたときに「んー、さっき聴いたなぁ」とか「もういいや他の曲がいい」って思ってしまったらきっとその先もそんなにハマれない気がします。

一方、今聴いたばっかりの曲をすぐ2回目聴いて「あ、ここのメロディもいいなぁ」とか「この歌詞いいなぁ」とか、少しでも新たな発見があると「もっと聴いてみたい!他の曲も聴いてみよう!」ってなる気がします。

 

例えば初めてMrs.GREEN APPLEの「StaRt」を聴いたとき。

1回目→めっちゃキャッチー!イケメン!これは流行る!セカオワっぽい!

だったのが

2回目→これサビ「ドレミファソラシド」じゃね?フルート入ってる?2番のサビ好きだなぁ

 

みたいな?

私の場合はこうした新たな気づきがあるとそのバンドにハマりやすい気がします。

 

まぁ気づきがなくても、めっちゃノレるとか歌詞に心掴まれたとかの理由でハマることもありますが。笑

 

 

みなさんの場合はいかがですか?

バンドメンバーのかっこよさですか?

それとも歌詞の共感性?歌声?

 

気になるのでぜひコメントなどで教えてくださいね!

 

今日のおすすめ記事②「安価で買ったSONYのスピーカーが最強だった話」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211014212722p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!