yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ライブハウスのドリンクは何を頼んで、どうするのが正解?

f:id:Yu-sa:20211023215806p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはライブハウスのドリンク、何を選んでいますか?

コロナ前はお酒とかも普通に買えて、ライブの一つの楽しみでしたよね。

今日はそんなライブハウスのドリンクに関するつぶやきです。

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「音楽によってワインが美味しくなるってほんと!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

みなさんはライブハウスでのライブに行ったことがありますか?

ライブハウスって、チケット代+で数百円取られるんですよね。

俗にいう、ワンドリンク制ってやつです。

チケットとは別に、入場時に決められた値段を手渡し、ドリンク用のコインと交換してもらい、ドリンクカウンターでドリンクに引き換える、という流れです。

あるドリンクは500mlのペットボトルが多く、水やソフトドリンク(コーラやジンジャエール、オレンジジューズ)など種類があります。

Zepp系列だとペットボトルの場合、ドリンクホルダーもついてきますね。

コロナ前はお酒もあって、カップにその場でお酒を注いでもらって入場できたりもしました。

 

 

でも、ちょっと待った!

これ、何を選ぶのが正解なんでしょう。

お酒の場合、コップだからライブ中はどうしておくの?

入場してから開演までに飲み切るのは、お酒弱い人には厳しくない?

 

私は特にお酒に弱いので、開場してから開演するまでの間に飲み干すなんてことは到底不可能です。

かといってクロークに入れておくわけにもいかないし…。

帰りに交換するにも、人がいっぱいいる中で交換するのも気が引けるしコップを持って帰るわけにも…。

 

私の場合は結局毎回、「お水ください」の一言に落ち着いてしまいます。笑

 

 

また、ペットボトルをもらったとして、その後の処理にも困ります。

コロナ前の、スタンディングライブの場合皆さんどうしていましたか?

ポケットに入れるにはペットボトルは大きいし、かと言ってずっと手に持っているわけにも…。

ペットボトルホルダーを使うにしても、重くて…。

じゃあクロークに入れる?

でも飲み物なしのライブも結構しんどい。

せっかく冷えてるのでもらったのならライブに持っていきたいし…。

 

めっちゃ迷うやん、yu-sa。

 

まぁ結局、もらった時に3、4割気合いで飲み干して重くない状態にしてドリンクホルダーを使うか、ちっちゃい肩掛け鞄を持ってそこに入れるかに落ち着いています。笑

 

皆さんはあのドリンク、どうしてましたか?

おそらくそう遠くない未来に、またライブハウスで前のようにライブができると思います。

その時にまた悩むことのないよう、ぜひ皆さんの意見を教えてください!

 

 

今日のおすすめ記事②「ミュージシャンに多いジストニアって病気知ってる?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211023215215p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!