yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ハンブレッダーズのライブ登場SEの曲名は?実はあの有名アニメの主題歌!?

f:id:Yu-sa:20220113192035p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はハンブレッダーズのライブに関する記事となっています。

ハンブレッダーズのライブに行ったことがある人ならわかると思うのですが、彼らは基本的には非常にキャッチーなとある曲と共に登場します。

今日はその曲の正体となぜハンブレッダーズがその曲をSEにしているのかを考えてみました!

それではみていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』最速レビュー!21世紀最高の一枚がここにあった」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず、ハンブレッダーズのライブは基本的にある曲が登場SEとして使われています。

その曲はハンブレッダーズの曲ではなく、Keno(キーノ)というアーティストの「おはよう」という曲です。


www.youtube.com

 

Keno?聞いたことない。

そう思った方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、Kenoは1998年から2001年の3年間しか活動しておらず、公式のアナウンスがないまま解散してしまったバンドなのです。

 

でも実はこの曲、超有名曲なんです。

その理由は、この曲がとある超有名アニメの主題歌だからです。

そのアニメとは、1999年から2001年に放送された「HUNTER x HUNTER」です。

ジャンプでも現在大好評連載中休載中のあの漫画ですね。

 

 

 

では、ハンブレッダーズはなぜこの曲を登場SEにしているのでしょうか。

少し考えてみました。

 

まず考えられることとしてはシンプルに彼らの好みであることでしょう。

おそらく世代としてもドンピシャで、ちっちゃい頃テレビで見ていたアニメ、学生の頃よく読んでいた漫画であることは間違いないでしょう。

 

また、彼らは漫画やアニメ、そして音楽といった娯楽の価値を重んじています。

「ユースレスマシン」や「見開きページ」など、彼らの楽曲にもいくつか漫画やアニメ、音楽などの娯楽を思わせる歌詞が散りばめられていますよね。


www.youtube.com

その観点から考えてみても、アニメの主題歌であることは彼らの音楽と親和性が高いと考えられます。

 

さらに、登場SEとして「おはよう」というタイトルが挨拶に適しているということが考えられます。

ハンブレッダーズが登場する挨拶代わりにこの「おはよう」という曲を流しているとも考えられますね。

 

また、曲調やテンポ感がお客さんの心をワクワクさせてくれるということも考えられます。

特にこの曲を元から知っている人はそれだけで気分が上がりますし、知らない人もノリノリで気分が高揚すること間違いないしですよね。

 

考えれば考えるだけ理由が出てきますね。笑

それだけ適した曲を登場SEにしているということでしょう。

 

また登場SEが代わったら記事にしてみようと思います!

それでは!

 

今日のおすすめ記事②「ハンブレッダーズのワンマンライブ,トーキョーイズマインに行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日は「〜〜〜〜」をお届けします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!