yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

音楽にハマったきっかけは?思い出の一曲を振り返ってみる。

f:id:Yu-sa:20211225205851p:plain


みなさんこんにちは、yu-saです。

突然ですが、皆さんは音楽にハマったきっかけを明確に覚えていますか?

私はとてもよく覚えています。

今日はそんな懐かしい話を振り返ってみます。

 

今日のおすすめ記事①「今の音楽のトレンドは…正体不明!?正体不明なアーティストまとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まずは私が音楽を聴き始めた理由から。

以前にもこの記事で触れたことがありますが、そもそも音楽を聴き始めたきっかけは小学生の時にiPod shuffleを買ってもらったことからです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

しかし当時は好きなアーティストがいるわけではなかったので、親に入れてもらった音楽を適当に聞いていました。

 

そして中学に入り、ちゃんと音楽にハマるきっかけは突然訪れました。

それはD.Gray-manというアニメを見ていた時です。

アニメオープニングの第4期テーマ、UVERworldの『激動』を聞いて世界が変わりました。


www.youtube.com

 

か、カッコ良すぎる…。

 

なんだこれは…。

アニメの映像と音楽がリンクしていて、キャラが派手に技を披露するタイミングで曲の盛り上がりがきて…。

しかもメロディが超好み。

 

この時は音楽の沼にどっぷりハマるなんて、全く思ってもいませんでした。

 

当時はサブスクなんてものはないですし、CDを買ったこともありませんでした。

近所にレンタルCDショップがあったので、ネットでD.Gray-manと調べてUVERworldのCDを借りにいきました。

そこで借りたのがUVERworldの「Neo SOUND BEST」。

これがまたすごくよかったCDなんです。

 

というのも、UVERworldをネットで調べてWikipediaを見ているうちに、あることに気づきました。

このバンド、知ってると。

実はD.Gray-manを見る前はONE PIECEBLEACHのアニメを見ていたのですが、そのBLEACHの初代オープニングも実はUVERworld担当だったんですね。


www.youtube.com

 

そしてこの「D-tecnoLife」も『Neo SOUND BEST』に入ってるということでこのアルバムを借りた、というわけです。

 

目的はその2曲だったのですが、帰って聞いてみると他の曲もめちゃくちゃいい!

2曲目の「CHANCE!」はCMで聞き覚えがあってすぐに好きになりましたし、9曲目の「浮世CROSSING」や10曲目の「SHAMROCK」も非常にキャッチーで好みな曲ばかりでした。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

そしてそのままUVERworldの沼にハマり、YouTubeでいい曲を見つけてはレンタルCDショップに行って借りる、というサイクルを繰り返していました。

 

そしてその10年後、生のUVERworldのライブで「激動」を聴けた時は頭が理解の範疇を越え体が震え自然と涙が溢れていましたとさ。

やっぱり思い出の曲の破壊力はやばかったですね。

 

ちなみに、最初の1年間くらいはずっとUVERworldを「ウバーワールド」と間違って読んでいました。笑

 

今日はこんなところで!

 

今日のおすすめ記事②「邦楽で話題の『夜行性』とは?夜行性な人におすすめのアーティストまとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211225205639p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!