yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ポルノグラフィティが歌う紅蓮華が最高すぎる話。どこで見れるか知ってる?

f:id:Yu-sa:20210922233433p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はポルノグラフィティのボーカル、岡野昭仁さんがカバーした紅蓮花が格好良すぎることについて話したいと思います!

実は私、小学校の頃に人生で初めてiPodを渡された時は親の影響でポルノグラフィティの曲ばかり入っていたんです!

今日はそんな思い出話も含めて話していこうと思います!

しばしお付き合いください!

 

今日のおすすめ記事①「ポルノグラフィティが『THE FIRST TAKE』に登場!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

私は小学校4年生でiPodを買い与えられました。

画面のない、長方形の丸いボタンがついたiPod shuffleの第二世代でした。

世代がバレるかな。笑

↓こんな感じの。

 

当時の私はまだ音楽を聴く習慣がなく、好きなアーティストとかもいなかったので、とりあえず親に任せて適当に曲を入れてもらいました。

そこで出会ったのがポルノグラフィティでした。

アゲハ蝶、サウダージミュージック・アワーなど有名曲をはじめとした最初のベスト、『PORNO GRAFFITTI BEST RED'S / BLUE'S』をずっと聴いていたのを今でも覚えています。

それ以来、中学一年生に上がりUVERworldに出会うまではひたすらポルノグラフィティを聴くという音楽生活をしていました。

中学校でも新曲はちょいちょいチェックしていたのですが、高校生になり段々と距離が離れてしまいました。

 

さて、時は進み数年後。

時代は2020年。

新型コロナウイルスの蔓延によりSTAY HOMEの世の中になりました。

そして突然、yu-saのYouTubeのあなたへのおすすめに突然以下の動画が現れました。


www.youtube.com

お、ポルノグラフィティやん。

久々だ。紅蓮華コピーしてるんだ、聴いてみよーっと。

 

そんな軽い気持ちで動画をクリックするyu-sa。

いつ曲始まるんだろーみたいに軽い気持ちでワクワク止まっているyu-sa。

前半のトークも楽しみつつ、じーっと待つyu-sa。

曲が始まったのは10分経過してからでした。

意外と長かったけどトークも楽しめたなぁ。

お、始まりそう。

 

つよぉくぅ

 

!?

おおおおお懐かしい!!

ちゃんとポルノグラフィティの空気感も出てる、すげえ。

 

ぼくをぉぅ つぅれてぇ

 

おおおおおお!!

これこれ!!!!この感じ!!!

この独特の下がる感じ!!めっちゃ好き!

 

アコギなのにちゃんと紅蓮華の盛り上がる感じとかロックな感じも出てて…。

なんだこれすげええ。

 

とにかく興奮しながら、あっという間の5分間でした。

私、基本的にカバーが苦手なんですよね。

原曲と比較してしまうというか、原曲を超えるものはないんじゃないかという考えが頭のどこかにあって…。

でも今回のこの紅蓮華を見て考えが変わりました。

アーティストの実力があればあるほど、他のアーティストの楽曲を殺さず自分の良さも掛け合わせて新たな楽曲に作り替える。

カバーの新たな良さを教えてくれたポルノグラフィティの紅蓮華でした。

今回はこの感動を共有したくて記事を書いたまであるので、ぜひカバーの部分だけでも見てみてくださいね!

このシリーズでは、岡野さんがDISH//の猫やOfficial髭男dismのPretenderもカバーしていますのでご興味ある方はそちらもどうぞ!

 

今日のおすすめ記事②「最高にロックなガールズバンド11選!メジャーからマイナーまで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210922233140p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!