yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

私がバンド・音楽にハマる10の理由。はてなブログ10周年記念企画に参加してみた第二弾!

f:id:Yu-sa:20211021210737p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

今回も昨日に引き続き、少しいつもと違った記事を。

というのも、改めてになりますが…。

2021年11月7日をもって、はてなブログが10周年を迎えるそうです!

おめでとーー!!

前回も話した通り、この10周年に合わせて特別なお題が4つほど提示されているんだとか。

前回ははてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」』に参加しましたが、今回ははてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」』の記事を書いていこうと思います!

 

題して、私がバンド・音楽にハマる10の理由!

 

前回に引き続き、気軽にみてくださいね!笑

前回↓

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

合わせて読みたい「音楽を聞かせるとワインが美味しくなる!?そんなバカな!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

感情を整えてくれるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、1つ目は「感情を整えてくれるから」です。

バンドや音楽というのはなんとも素敵なもので、例えば自分が悲しい時や落ち込んだ時。

寄り添ってくれる音楽もあれば勇気づけて背中を押してくれる曲もたくさんあります。

どうしても1人になりたい時にも、音楽は自分の好きな時に寄り添って、支えてくれます。

自分の感情を整えてくれるのは音楽にハマる一つの大きな理由です。

 

感情を増幅してくれるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、2つ目は「感情を増幅してくれるから」です。

これは一つ目のとは逆で、テンションが上がっていたり盛り上がっている時、さらに盛り上げてくれたりアツくさせてくれるのも音楽です。

やる気にあふれている時、さらに気持ちを加速させてくれる。

音楽とはなんとも便利で優しく、素敵なものですね。

合わせて読みたい「ランニング中に聞きたい音楽21選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

友人が増えるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、3つ目は「友人が増えるから」です。

私はこのブログを始めてからTwitterも始めたのですが、同じバンドを好きな人同士で繋がりが増え、好きな音楽について語れる友人がたくさん増えました。

さらに、同じバンドを好きな友人とライブやフェスに行くと、普段のライブもさらに楽しいですよね。

音楽とは1人で聴くだけでなく、みんなで楽しむこともできることは大きな魅力だと思います。

 

 

人と仲良くなるきっかけになるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、4つ目は「人と仲良くなるきっかけになるから」です。

これは3つ目と似ていますが、音楽に関係ないコミュニティで出会った人とも、音楽がきっかけで仲が深まることがある、という意味です。

例えば新しいクラスや新しいサークル、部活などに所属した時、同じバンドが好きな人と出会うとそれだけで気持ちが楽になりますし、仲良くなるきっかけになりますよね。

また、同じバンドを好きな人は好みが似ている気がするので、より仲良くなりやすい気がします。

 

 

友人との話題が増えるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、5つ目は「友人との話題が増えるから」です。

同じバンドや音楽が好きだと、自然と話題もその音楽の話になりますよね。

自然とその友人との会話が増え、さらに仲が深まるということも少なくはないんじゃないでしょうか。

共通のバンドのことで語り明かすというのも一つの楽しみだと思います。

 

ライブやCDなど、頑張る目的が生まれるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、6つ目は「ライブやCDなど、頑張る目的が生まれるから」です。

勉強や仕事など、生きている中でどうしても嫌なことはなかなか避けられないものです。

そうした時に、何が支えになるかというとその後のご褒美だと思います。

例えば、

テスト後にはライブが待っている…。

この仕事の山を越えればアルバムが発売される…。

など頑張るモチベーションを生んでくれるのも音楽の魅力だと思います。

合わせて読みたい「【ライブレポート】Official髭男dism Editorialツアーに行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

思い出が増えるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、7つ目は「思い出が増えるから」です。

私の好きなバンド、sumikaがいつかのMCで言っていました。

本当に辛い人間を助けてくれるのは「記憶」だと。

辛い時、楽しかった記憶があればまた次の楽しい出来事に向かって頑張れる。

辛い時、あの時渡してくれた言葉があるからまだ頑張れる。

音楽やライブはこうした大切な記憶や思い出をうんでくれます。

合わせて読みたい「Zepp Tokyo閉館について思うこと。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

新たな気づきを与えてくれるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、8つ目は「新たな気づきを与えてくれるから」です。

私がハマるバンドの多くは歌詞に気づきがあることが多いです。

私が日常で生きている中で、簡単に気づけそうなのに言われてハッとすることや、常にわかっているはずなのに言われないと気づかないことを音楽はいつも教えてくれます。

また、新たな音楽を聴くことで、今まで知らなかった自分の内面を知るきっかけにもなります。

そういった新たな気づきを与えてくれることも音楽の大きな魅力でしょう。

合わせて読みたい「背中を押してくれる、人生のテーマソングにしたい曲まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

自分を表現するツールになるから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、9つ目は「自分を表現するツールになるから」です。

先ほど少し述べたことと被りますが、やっぱりあるバンドや音楽にはそれなりに特徴があると思います。

それは言い換えると、「こういうバンドが好き」というのはある種ステータスで、自分を表現する一つのツールとも言えるでしょう。

例えば、「長渕剛」が好きな20代の人と出会ったら、なかなか渋い一面も持った人だなぁって思いますよね。

CHAI」が好きな人と出会ったらオシャレで可愛いものが好きなのかなぁって推測しますよね。

音楽はある種の自己表現ツールの役割も果たしていると私は思います。

 

 

好きだから

私がバンド・音楽にハマる10の理由、最後の理由は至ってシンプル「好きだから」です。

結局これに尽きます。

どれだけ言葉を並べようと、人間好きという感情にはなかなか逆らえません。

これまで並べた「新たな友人ができる」「自己表現ツールになる」などはあくまで付随して生まれた価値です。

やっぱり、好きという感情が1番にあるからこそ、音楽やバンドにハマりこうしてブログを毎日書くまでに至っているんだと思います。

 

以上、私がバンド・音楽にハマる10の理由でした。

みなさんも共感していただけましたか?

他にも何か理由がある方はぜひ教えて欲しいです!

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は前回に引き続きはてなブログ10周年記念企画、『私がバンド・音楽にハマる10の理由』についてまとめてみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211021205849p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!