yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【聴くだけで新記録達成!?】ランニング中に聴きたい音楽21選!

f:id:Yu-sa:20210810232218p:plain

 

みなさんこんにちは、yu-saです。

今回はランニング中に聞きたい音楽をまとめてみました!

ランニング、走れば走るほどしんどくなってきますよね。

私も健康のためにランニングをするのですが、開始から少しして「歩きたい、もう終わりたい、今日は短めでいいかなっていう感情がよく湧いてきます。

そんなときに足が思わず軽くなるような明るい曲や、自然とペースが早くなっている曲、力が湧いてくるような曲をまとめてみました!

今回は走り出しに聞きたい明るい曲ペースが落ちてきたときに踏ん張りたいアップテンポな曲最後のスパートでかけたい力強い曲の三つの観点から紹介したいと思います!

主にロキノン系の楽曲多めでお送りいたします!

 

これを聞くだけで、あなたの新記録が出てしまうかもしれませんよ!?

それではみていきましょう!

 

 

合わせて読みたい「夏の夜に聞きたいエモい音楽まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

 

 

 

 

【目次】

 

走り出しに聞きたい明るい曲

皆さん、ランニングで走り出す時はどんな気持ちでしょうか?

私はいつも「あぁ、長い戦いが始まる…」と少し嫌な気持ちになることがあります。

特に最近のように異常に暑い日などはまさにですね。

そんなときに気持ちを前向きにさせてくれる明るい曲をまずはご紹介したいと思います!

 

 

04 Limited Sazabys/monoith


www.youtube.com

最初は名古屋出身の4人組ロックバンド、04 Limited Sazabysから『monolith』

ギターサウンドが強く走るのが楽しくなりそうな一曲です!

monolith

monolith

Amazon

 

 

sumika/Answer


www.youtube.com

こちら1分半と短い楽曲となっていますが、sumikaの特徴でもある明るさを全部詰め込んだような楽曲になっております。

私はいつも走り出しはこのsumikaの「Answer」と決めております。

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

合わせて読みたい「sumika MV・ライブ映像全てまとめてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「sumika最新作『リタルダンド』情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Aqua Timez/虹


www.youtube.com

日本の音楽シーンの一時代を築いたロックバンド、Aqua Timezの代表曲『虹』

MVも走っているシーンが多く、それをイメージしながら走るといいかもしれませんね!

 

 

UNISON SQUARE GARDEN/アトラクションがはじまる(they call it "No.6")

 
www.youtube.com

みんな大好きベースの田淵さんの動きにも注目。UNISON SQUARE GARDENからは「アトラクションがはじまる(they call it "No.6")」をご紹介。

さあ、ランニングという名のアトラクションを始めましょう。 

Dr.lzzy(通常盤)

Dr.lzzy(通常盤)

Amazon

 

 

ハンブレッダーズ/ユースレスマシン


www.youtube.com

私が最近ずっとPUSHしているバンド、ハンブレッダーズからは『ユースレスマシン』をご紹介。

テンポも早く、ポップさも持ち合わせたこの一曲はスタートに最適です! 

合わせて読みたい「スクールカーストの底辺発・ハンブレッダーズの魅力とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

サイダーガール/エバーグリーン


www.youtube.com

顔出しをしない4人組ロックバンド、サイダーガールからは「エバーグリーン」をご紹介。

暑い日も爽やかに走ることができそうな一曲です!

SODA POP FANCLUB1(通常盤)

SODA POP FANCLUB1(通常盤)

Amazon

 

 

WANIMA/JUICE UP!!のテーマ

 
www.youtube.com

夏フェスで見に行かない理由はない、走りながら思わず暴れてたくなるWANIMA

今回はスタートでバチッと盛り上がる「JUICE UP!!のテーマ」をご紹介。

合わせて読みたい「衝撃的なバンド名!メメタァってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

空想委員会/スタートシグナル


www.youtube.com

最近活動再開を発表した3人組ロックバンド「空想委員会」

今回は"やめられない止まらない"「スタートシグナル」をご紹介! 

 

 

Fear, and Loathing in Las Vegas/Jump Around


www.youtube.com

MVを見て少し驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、シャウトやエレクトロニカルナ音楽を取り入れたFear, and Loathing in Las Vegasというバンドから『Jump Around』をご紹介。

ラスベガスの曲の中でも非常に馴染みやすい楽曲なのでぜひ!

 

 

 

 

ペースが落ちてきたときに踏ん張りたいアップテンポな曲

さて、走り出したはいいものの徐々に疲れてペースが落ちてくるなんて事ありますよね。

そんなときに聞きたい、アップテンポで思わず走るペースも早くなってしまいそうな曲をご紹介!

 

BIGMAMA/SPECIALS


www.youtube.com

バイオリンがメンバーにいる、ロックとクラシックを融合した「ロックラシック」を歌うバンドBIGMAMA

今回は「SPECIALS」をご紹介!

BESTMAMA

BESTMAMA

Amazon

 

FLOW/GO!!!


www.youtube.com

テレビアニメ「NARUTO」のOPとしても有名なFLOWの「GO!!!」

走りながら歌ってしまわないように注意です。

 

 

go!go!vanillas!/エマ


www.youtube.com

ロキノン系バンドとして学生に大人気、go!go!vanillas

今回は走りながら思わず踊ってしまいそうな一曲「エマ」をご紹介。

Magic Number

Magic Number

  • Getting Better
Amazon

 

 

KANA-BOON/バトンロード


www.youtube.com

こちらもアニメ「BORUTO」のOPとして人気なKANA-BOONの「バトンロード」

バトンを繋ぐためにも頑張って走りましょう!

 

SPYAIR/GLORY


www.youtube.com

こちらも大人気ロックバンドSPYAIRからは「GLORY」をご紹介。

ボーカルのIKEさんが一度喉の病気を患ってしまい、脱退の危機に陥ったこともありました。

それでもメンバーで話し合って休養という形で病気をしっかり治しすことを選び、復帰の一曲として発表されたのがこの曲です。

BEST (通常盤)

BEST (通常盤)

  • アーティスト:SPYAIR
  • Smej Associated
Amazon

 

SiM/KiLLiNG ME


www.youtube.com

こちらはシャウト系パンクバンドの金字塔、SiMから「KiLLiNG ME」

本来は麻薬に関する曲という噂もありますが、ランニングでまさに「KiLLiNG ME」しているあなたにぴったりかもしれません。 

SEEDS OF HOPE

SEEDS OF HOPE

  • アーティスト:SiM
  • Gil Soundworks
Amazon

 

凛として時雨/abnormalize


www.youtube.com

こちらも若者に大人気、凛として時雨から「abnormalize」

バンドとして初めてのタイアップとなったこの曲は、アニメ「PSYCHO-PASS」のOPとなっております。

 

MAN WITH A MISSION/2045


www.youtube.com

狼バンドことMAN WITH A MISSIONからは「2045」をご紹介!

人工知能(AI)が人間の技術特異点に到達するといわれる2045年

AIによって支配され無感情になってしまった人間たちが、彼らの音楽を見る事で感情を取り戻すという内容になっています!

 

 

合わせて読みたい「CDはなぜ水曜日発売?」 yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「CDショップバイトのススメ」

yu-sa-music.hateblo.jp


 

最後のスパートでかけたい力強い曲

さぁ、ランニングも終盤になってきました。

このままのペースで走ってもゴールはできます。

しかし、ここであえてもう一度スパートをかける事であなたの新記録が生まれ、更なる自信に繋がるかもしれません。

ここでは最後のスパートをかけるのに最適、力が湧いてくる楽曲を紹介。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION/リライト


www.youtube.com

言わずと知れた日本ロック界の宝、ASIAN KUNG-FU GENERATION通称アジカンの「リライト」

あなたの過去をリライトして、新記録を打ち立てちゃいましょう。

BEST HIT AKG

BEST HIT AKG

Amazon

 

Mrs.GREEN APPLE/インフェルノ


www.youtube.com

特に中高生に大人気、Mrs.GREEN APPLEからは「インフェルノをご紹介。

こちら大人気アニメ「炎炎ノ消防隊」のOP曲にもなっており、海外でも大人気の楽曲です。

 

 

NICO Touches the Walls/天地ガエシ


www.youtube.com

こちらも日本ロックシーンの金字塔、NICO Touches the Wallsからは「天地ガエシをご紹介。

特にライブバージョンのあえて前半をゆっくり歌い、後半から爆上げする感じは最後のスパートにぴったりです。

 

UVERworld/PRAYING RUN


www.youtube.com

さぁ、この曲を語らずには終われない。

ボーカルのTAKUYA∞さんは毎日10キロランを初めてもうすぐ10年、雨の日も雪の日も休まず走り続けるTAKUYA∞さんたちUVERworldの「PRAYING RUN」です。

ALL TIME BEST(通常盤)

ALL TIME BEST(通常盤)

Amazon

 

 

 

ランニング中に音楽を聞くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はランニング中に聞きたい音楽をロキノン系バンドを中心にまとめてみました!

気づけば10年以上も前の楽曲になってしまったものも多いですが、音楽は色褪せませんね。

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210809224349p:plain

 

他にも「〇〇な時に聞きたい音楽まとめ」やバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!