yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

大学生に人気のバンド17選!初心者はまずここからバンドを聴き始めよう!

f:id:Yu-sa:20210828111831p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

大学生のみなさん、普段ロックバンドを聴きますか?

 

大学に入って音楽を聴き始めた。

周りがパリピで話が合わせられない…共通の話題のために音楽を聴き始めようかなぁ…

大学生らしくフェスに行きたい!

そんな人も多いんじゃないかと思います。

 

今日はそんな人に向けて、大学生に人気のバンドを17選集めてみました!

非常にメジャーで人気なバンドばかりなのでまずは気になるバンドを探してみて、そこから音楽の世界に入っていきましょう!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「【元塾講師が教える】勉強の効率を高める音楽まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

 

RADWIMPS


www.youtube.com


www.youtube.com

RADWIMPSラッドウィンプス)は日本の4人組ロックバンド。

おそらく、今大学生の人たちは中学高校でたくさんRADWIMPSを聴いてきた人が多いんじゃないでしょうか。

前前前世」だけ知っている!って人は是非他の曲も勉強してみるといいかも! 

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~

  • アーティスト:RADWIMPS
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

 

合わせて読みたい「今大注目!?ブレイク秒読み若手ロックバンド15選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

UVERworld


www.youtube.com


www.youtube.com

UVERworld(ウーバーワールド)は滋賀県出身の6人組ロックバンド。

アニメソングを多く提供しており、「僕のヒーローアカデミア」や「ガンダム」シリーズの楽曲を手がけたことも。

ファンは(筆者含め)意外とオタク気質な人も多いので馴染みやすいですよ!

ALL TIME BEST(通常盤)

ALL TIME BEST(通常盤)

Amazon

 

合わせて読みたい「【聴くだけで新記録達成!?】ランニング中に聞きたい音楽21選」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

King Gnu


www.youtube.com


www.youtube.com

King Gnuは4人組ロックバンド。ロック限らずR&Bやジャズ、POPSなど幅広い音楽性が特徴。

ボーカルの井口理さんの個性的なキャラクターのファンも多いですね。

 

 

Official髭男dism


www.youtube.com


www.youtube.com

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)は島根県松江発の日本の四人組ポップバンド。

ピアノやキーボードを取り入れた複雑な転調を繰り返すつつも馴染みやすいメロディと、ハイトーンな歌声が特徴です。

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

  • アーティスト:Official髭男dism
  • ラストラム・ミュージックエンタテインメント
Amazon

 

 

WANIMA


www.youtube.com


www.youtube.com

WANIMA(ワニマ)は熊本県発の3人組ロックバンド。

メロコアやポップス調の曲も多く手がけており、本人たちは自分たちのジャンルを「音楽の中の音楽」と答えています。

 知ってた?「CDが水曜日に発売される理由をどこよりもわかりやすく解説」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

[Alexandros]


www.youtube.com


www.youtube.com

[Alexandros](アレキサンドロス)は日本の4人組ロックバンド。

ボーカルの川上洋平さんはシリアで過ごしていた時期もあり、英語と日本語を使い分けた楽曲が多く、ザ・かっこいい音楽といった印象です。

 

クリープハイプ


www.youtube.com


www.youtube.com

クリープハイプは日本の4人組ロックバンド。

ボーカルの尾崎世界観さんのハイトーンボイスと時にエロティックな歌詞が人気のバンドです。

 

合わせて読みたい「夏の終わりに聞きたい音楽25選!!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

MAN WITH A MISSION


www.youtube.com


www.youtube.com

MAN WITH A MISSIONマンウィズアミッション)は日本の5人組"狼"バンド。頭は狼、体は人間の究極生命体。

その外見と個性的なメンバー設定、正統派でキャッチーなロックサウンドが人気を博しています。

 

Mrs.GREEN APPLE


www.youtube.com


www.youtube.com

Mrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)は日本の男女5人組のロックバンド。

爽快感のあるロックやポップスの印象が強いが、ダンスミュージックやEDM、ミュージカル調の曲など音楽の幅が非常に広いことが特徴です。

また、人の嫌な部分もしっかりと表現したダークな歌詞も人気の理由ですね。

 

 

THE ORAL CIGARETTES


www.youtube.com


www.youtube.com

THE ORAL CIGARETTES(ジ オーラル シガレッツ)は関西出身の日本の4人組ロックバンド。

ストレートに感情を乗せた歌詞とカッコよく馴染みやすい音楽、ボーカル山中さんのエロティックな声質とダークファンタジーのような世界観が魅力です。 

 

 

 

My Hair is Bad


www.youtube.com


www.youtube.com

My Hair is Bad(マイヘアーイズバッド)は日本のスリーピースロックバンド。

バンド名の由来は当時高校生だったメンバーが"My Hear is Bad!"といったことがきっかけなんだとか。

赤裸々な歌詞が人気を博しており、若い女性の人気も非常に高いです。

woman's

woman's

Amazon

 

 

sumika


www.youtube.com


www.youtube.com

sumika(すみか)は神奈川県川崎市出身の4人組バンド。

バンド名の由来は「住処」で、ライブにくるお客さんに「お帰りなさい」、ライブから帰るお客さんに「行ってらっしゃい」というなど、家に関する表現を多用します。

ポップなサウンドと日本語にこだわった歌詞が特徴です。

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセトリから徹底分析」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

04 Limited Sazabys


www.youtube.com


www.youtube.com

04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)は名古屋出身の4人組ロックバンド。

ハイトーンなボイスと激しめのロックサウンド、アップテンポな楽曲が多いです。

ライブも非常に激しく時にはアーティスト側が注意することも。

 

 

KEYTALK


www.youtube.com


www.youtube.com

KEYTALK(キートーク)は東京都世田谷区下北沢出身の4人組ロックバンド。

思わず体が動くようなダンサブルでキャッチーな音楽が魅力です。

 

合わせて読みたい「聴くだけで大爆笑!コミックバンド10選!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

BLUE ENCOUNT


www.youtube.com


www.youtube.com

BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)は熊本県発の四人組ロックバンド。

ダイレクトに感情をぶつけ耐えモーショルな音楽とファンと一体になるライブパフォーマンスが人気の理由です。

 

 

SUPER BEAVER


www.youtube.com


www.youtube.com

SUPER BEAVER(スーパービーバー)は下北沢出身の四人組ロックバンド。

音楽はそこまで激しいものではないが正当なロックを貫いており、インディーズながら高い人気を博しています。 

歓声前夜(通常盤)

歓声前夜(通常盤)

Amazon

 

 

フレデリック


www.youtube.com


www.youtube.com

フレデリックは神戸出身の4人組ロックバンド。

独特なリズムや歌詞、繰り返しに重きを置いた曲はユニークながら中毒性が高く非常に人気が高いです。

 

 

 

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

さて、たくさんのバンドを知ったところで、気になったバンドのCDを全部買うわけにはいきませんよね。

そこでお勧めしたいキャンペーンがこちら!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は大学生に人気の定番バンドを集めてみました!!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210828111051p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!