yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【衝撃的なバンド名】「メメタァ」の由来は?ジョジョとの関わりは?wiki風に解説!

f:id:Yu-sa:20210828113326p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんは『メメタァ』というバンドを聞いたことがあるでしょうか?

そうです、これバンド名です。メメタァというバンドです。

ジョジョ!?

何それどういうバンド名!?

そう思われる方も多いでしょう。

衝撃的なバンド名ですよね、本当に。

今日はそんなメメタァというバンドについてまとめていこうと思います!

それでは見ていきましょう!

 

合わせて読みたい「ブレイク秒読み!とけた電球ってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

メメタァってどんなバンド?

メメタァ」とは東京を拠点にする4人組ロックバンドです。

メンバーは

Vo.&Gt.西沢成悟さん

Gt.&Cho.工藤快斗さん

Ba.&Cho.カワギシタカユキさん

Dr.&Cho.サンライズ太陽さん

の4人です。

 

2009年、高校の軽音楽部で結成されました。

元々は西澤さん以外は別のメンバーで活動していましたが、2016年に元のメンバーが脱退したタイミングでBa.カワギシさんとGt.工藤さんが、2018年にDr.サンライズ太陽さんが加入し今の構成になります。

音楽レーベルTHE BONSAI RECORDSに所属しており現在も東京を中心に活動しています。

バンドのコンセプトは「君がッ 泣くまで 歌うのをやめないッ!」。

最近は私の大好きな「ハンブレッダーズ」との対バンが決定して今後にもさらに期待のできるバンドです。

合わせて読みたい「スクールカーストの底辺発『ハンブレッダーズ』の魅力とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

いやジョジョやん。

これジョジョ知らん人置いてけぼりになるで。

 

そう思った方、この後の彼らの音楽を聞いてからにしましょう。

きっと音楽を聞けば彼らの魅力がジョジョバンドなだけではないことに気づくはず。

 

 

さっきから言ってるジョジョって何?

念のためジョジョについて解説していきます。

さっきから言っているジョジョというのは、荒木飛呂彦先生原作の「ジョジョの奇妙な冒険」のことです。

 

1986年から現在まで連載が続いており、第八部まで連載されています。

 

 

メメタァ」について

メメタァ」というのはその「ジョジョの奇妙な冒険」第一部に登場する擬音です。

主人公ジョナサン・ジョースターが師匠であるツェペリという人物に修行をつけてもらうシーンで、師匠がカエルを殴りカエルを殺さずカエルの下の岩を破壊するシーンがあります

その時のカエルが殴られる擬音が「メメタァ」で、ジョジョファンの間でも非常に人気な擬音となっています。

あまりの人気から、押すと「メメタァ」と音が出るカエルのぬいぐるみが発売されるまでに。

 

アニメではその擬音の表現が難しすぎることから、アニメなのに画面上に直接「メメタァ」という文字が出てくることで表現されていました。

 

 

「君がッ 泣くまで 歌うのをやめないッ!」について

さらにバンドのコンセプトである「君がッ 泣くまで 歌うのをやめないッ!」というのもジョジョに深く関わりがあります。

 

これも同じく「ジョジョ」の第一部のシーンになります。

これは主人公の宿敵ディオに対して主人公のジョナサン・ジョースターが放ったセリフです。

 

ヒロインであるエリナに対してディオがジョナサンの前で無理矢理ファーストキスを奪うシーンがあり、それに怒ったジョナサンが言ったセリフが「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」。

本当に泣くまで殴り続けましたとさ。

 

 

どんな漫画だよって思った方多いと思うので念のためフォロー。

いや、ジョジョってこの後ちゃんと吸血鬼とかのバトル漫画になるから。

これ序盤中の序盤の話だから。

殴られて泣く宿敵ってなんだよって思うかもしれませんがまだ吸血鬼になってないから許してあげて。

ただの人間だから。

 

合わせて読みたい「10代限定フェス「閃光ライオット」2013がやばい!?レジェンド揃い!?」 

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

メメタァのおすすめ曲は?

さて、メメタァのおすすめ曲についてみていきましょう。

今回は「life goes on」、「デイドリーマー」、「少年」について紹介します!

 

「life goes on」


www.youtube.com

 

「デイドリーマー」


www.youtube.com

 

「少年」


www.youtube.com

 

どうでしょうか。

思ってたイメージと違いますか?

めちゃくちゃ正統派ロックかっこよくないですか?

コミックバンドとかじゃないんですよ。本当にかっこいいバンドなんです。

 

合わせて読みたい「今大注目の若手バンドまとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

メメタァのおすすめのCDは?

メメタァは現在、CDを複数発表しています。

が、そのほとんどは一曲のみ入ったCDで現在は入手不可能です。

その代わり、ストリーミングサービスを利用することで音楽を聴くことができます

この後の章でおすすめのストリーミングサービスについて紹介します!

また、現在入手可能なCDとして「いつかの僕がみた夢」というものがあります。

このアルバムには先程の「デイドリーマー」や「少年」など、全15曲が収録されていますのでこちらも合わせて見てみてください!

いつかの僕が見た夢

いつかの僕が見た夢

  • THE BONSAI RECORDS / HAMON RECORDS
Amazon

合わせて読みたい「エモいラブソング!マルシィってどんなバンド?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

メメタァを聴くオトクな方法!!

さて、先程紹介したいおすすめのストリーミングサービスがあると言いました。

それは、Amazon music Unlimitedです。

みなさんはAmazon music Unlimitedが超絶お得なキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はメメタァという特徴的なバンドについて紹介してみました!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210828112820p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!