yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaと対バンして欲しいアーティストは?アンケートを取ってみた!

f:id:Yu-sa:20211101230807p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

突然ですが、みなさんはsumikaと対バンして欲しいアーティストはいますか?

sumikaといえばPOPバンドの代表みたいなところもあり、いくつかファン層が重複していそうなアーティストが思い浮かびますよね。

なので今日は、前回の「sumikaを好きになったきっかけは?」「sumikaの夏曲といえば?」に引き続き、Twitter上でsumikaと対バンして欲しいアーティストについてアンケートを取って見ました!

それでは見ていきましょう!

前回↓

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今日のおすすめ記事①「sumika本当の隠れた名曲はこれだ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず、過去にsumikaと対バンしたことがあるアーティストは誰がいるのでしょう。

直近だとフジファブリックの2マンライブに呼ばれZepp Tokyoで対バンをしていたり、MIRRORBALL PARADEでVaundyと対バンしていたことは記憶に新しいかと思います。

特にMIRRORBALL PARADEではVaundyの「怪獣の花唄」をカバーしていたことが話題を読んでいました。

 

他にも、sumikaは過去にフレデリックと対バン企画「スミデリック」を行なっており、それぞれの地元で対バンライブを行っていました。

 

また、FM802の企画で2020年2月にOffiicial髭男dismと対バンを行ったこともありました。

お互い世間では知らない人はいないくらいビッグになった状態にも関わらず、会場はZepp Osaka Bayside。チケットもFM802のMUSIC FREAKSという番組内で知らされるコードを知らないと申し込めないというなかなかな狭き門。

私は友人とわざわざradikoに登録し、深夜や早朝も頑張って起きてコードを聞いて申し込んだのですが、残念ながら当たらず…。

そこではお互いがお互いのバンドの曲もカバーしあったりと、まさに夢のようなライブだったようで…。

またぜひともやって欲しい対バンだなぁと今でも思っています。

合わせて読みたい「sumikaが過去にカバーした楽曲まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

さて、というわけで。

今回はそんな過去のライブも踏まえた上で、sumikaに対バンして欲しいアーティストを4択で選んでもらいました!

選択肢で用意したのはyu-saの独断と偏見から、ファン層がある程度被っており期待値が高そうなバンドを選ばせてもらいました!

まず一つ目、先ほどの話にも上がっていたOfficial髭男dism


www.youtube.com

 

やっぱりポップバンドといえばというところで非常に近い波長を感じるだけでなく、過去に対バンを行っており私のようにいきたくても行けなかった人が多いんじゃないかという仮定の元選択肢に入れました。

 

次に、フレデリック


www.youtube.com

こちらはバンド同士の仲が良いことも有名で、最後に行われたスミデリックが2017年ということもあるので期待している人も多いはず、という理由で選出。

 

そしてUNISON SQUARE GARDEN


www.youtube.com

こちらも非常にバンド同士の仲が良く、片岡さんとUNISON SQUARE GARDENのVo.&Gt.斎藤さんは一緒に卓球をしたりゲームをしたりするほどの仲なんだとか。

過去にはFM802の企画で「」をともに歌っていましたね。

あの曲、もう一度YouTubeで公開してくれ…。毎年別の曲出すたびに過去の曲を非公開にしないでくれ…。

 

最後に、Mrs.GREEN APPLE


www.youtube.com

過去に一度音楽番組で片岡さんと大森さんが共演していた以外はあまり交流は有名ではありませんが、私の肌感的にはバンドの知名度や人気を拡大していった変遷が非常に似ているバンドだなぁと思っています。

同じタイミングでCDJのEARTH STAGEやロッキンのGRASS STAGEに立ったり、Mステにでたり。

ファンの方の中には、ほぼ同時にどちらのバンドも好きになった方もいるんじゃないでしょうか。

 

というわけで出揃いました。

sumikaと対バンして欲しいアーティストは?

Official髭男dism

フレデリック

UNISON SQUARE GARDEN

・Mrs.GREEN APPLE

 

Twitter上のアンケート機能を用いたところ、1日の投票期間の間に30人もの人が投票に参加してくれました。

ご協力ありがとうございました。

 

さて、結果はこのようになりました!!

 

 

結構ばらけましたが、一番投票数が多かったのはMrs.GREEN APPLEでした!

やっぱり、sumikaと何かしら繋がりを感じているファンの方が多いのかもしれません!

過去に対バンしたわけでもなく、メンバー同士の繋がりが強いわけでもないのに1位ということは、相当期待されていることがわかるかもしれません。

それ以外のバンドも票数がばらけており、本当にどのバンドも対バンしてくれたらファンは嬉しいなぁとも思いました。

 

もしミセスが復活したら、ぜひともsumikaと対バンして欲しいものです!

 

 

今日のおすすめ記事②「sumika超プレミア曲「知らない誰か」って?CDもある?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211101230538p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!