yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaがカバーした楽曲まとめ!ヒゲダンやフレデリックも!?

f:id:Yu-sa:20210810230211p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

皆さんは自分の好きなアーティストが、特別なライブなどで他のバンドの楽曲をカバーしてめっちゃ盛り上がった、そんな経験ありませんか?

今日はsumikaの皆さんが過去にカバーしたことがある楽曲をまとめてみました!!

中には今でも聞ける曲もあるので、ぜひ聴いてみてくださいね!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「sumika最新作『リタルダンド』情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

  

 

 

 

 

【目次】

 

カバーした曲その①:THE YELLOW MONKEY

sumikaがカバーした楽曲、1曲目はTHE YELLOW MONKEYの「TACTICSです!!

こちらは『SALLY e.p』の初回盤のみに5曲目として収録されています!

実はsumikaとしてカバー曲がCDに収録されているのはこの曲のみとなっています!

初回盤限定なので、聴きたい人は在庫があるうちに購入しちゃいましょう!

 

SALLY e.p(初回限定盤)

SALLY e.p(初回限定盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]
Amazon

 

合わせて読みたい「sumikaでよく見る『e.p』って何?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

カバーした曲その②:Vaundy

sumikaがカバーした楽曲、2曲目はVaundyの「怪獣の花唄」です!!


www.youtube.com

こちらは2021/07/23に石川県の本多の森ホールで行われた、MIRRORBALL PARADEというイベントにおける対バンの中で披露されたようです!

片岡さんの歌声やsumikaの皆さんの演奏でどう変わったのか、ぜひとも聴きたい一曲でした。

残念ながら筆者は行くことができなかったのですが、参戦できた方は大事な思い出になったことでしょう。

 

以下にYahooニュースにもなったラジオの記事を載せておきます!

news.yahoo.co.jp

 

 

 合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

カバーした曲その③:Official髭男dism①

sumikaがカバーした楽曲、3曲目はOfficial髭男dismの「ビンテージ」です!!


www.youtube.com

 

こちらは2020/02/19にZepp Osaka Bayside行われた、FM802 MUSIC FREAKS LIVEで演奏されました。

 

こちらのライブ、本当に倍率が高かった…。

当時から大人気だった、しかもファン層が結構かぶっているであろう2つのバンドの対バンともなれば、そりゃチケット申し込みが殺到しますよね。

こちらはFM802というラジオのイベントで、FM802で放送されるキーワードを特設サイトに入力し、申し込みができるというシステムでした。

注文殺到することを予測してか、転売対策もしっかりしており申込者・同行者の名前と電話番号を事前に入力し、当日確認するというスタイルを取られました。

私も友人と共にわざわざradikoに登録し、早朝に起きてキーワードを聞いたりできる限りの努力はして申し込んだのですが…。( ;∀;)

行きたかったなぁ........。

 

合わせて読みたい「sumika、ミセス、ヒゲダンの違い。一緒にしないで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

カバーした曲その④:Official髭男dism②

sumikaがカバーした楽曲、4曲目はOfficial髭男dismの「Tell Me Baby」です!!


www.youtube.com

 

こちらも先程のライブ同様、FM802 MUSIC FREAKS LIVEで演奏されました。

それも2曲連続でカバーだなんて…。

しかもsumikaの前に演奏したOfficial髭男dismはsumikaの「ふっかつのじゅもん」をカバーするという鬼畜っぷり。

どんだけスペシャルなライブだったんだ…。

チケットを手に入れなられなかった私は後からセトリやライブレポートを見て涙しました。

次行きましょう。

 

合わせて読みたい「sumikaライブ映像・MVまとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

カバーした曲その⑤:フレデリック

sumikaがカバーした楽曲、5曲目はフレデリックの「オドループ」です!!


www.youtube.com

 

こちらは2017年に行われたsumikaフレデリックの対バン企画sumika×フレデリック

スミデリック2017』で披露されました。

会場は川崎のCLUB CITTA'と神戸のHarbor Studio。

両バンドの地元で対バンを行うというなんともスペシャルな対バン企画ですね。

その後のROCK IN JAPAN FESで両バンドが初めてGRASS STAGEに出演した際、出演時間が同日の前後だったり、今でもファンにとって大事な絆を感じるイベントになったようです。

筆者はこちらも私事で参加できず涙したとか。

Official髭男dismに関してもそうですが、ファン層がかぶっているライブに限ってキャパが小さい気がするのは気のせいでしょうか

 

そんなことは置いておいてライブレポートもありましたのでリンクしておきますね。

ライブレポート
rockinon.com

 

 

合わせて読みたい「sumikaとロッキンの歴史まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

カバーした曲その⑥:ASIAN KUNG-FU GENERATION

sumikaがカバーした楽曲、6曲目はASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」です!!


www.youtube.com

こちらは2017/12/28に行われたCOUNT DOWN JAPAN17/18の、リハーサルとしてサビの1フレーズのみ披露されました。

こちらは同日の同時間に一番大きいEARTH STAGEでASIAN KUNG-FU GENERATIONが演奏するとのことで、そちらに敬意を示して演奏されていました。

ワンフレーズのみでしたが片岡さんの優しい声で聞くソラニンアジカンソラニンとはまた違った良さがあり今でも記憶に残っております。

 

合わせて読みたい「夏の夜の音楽おすすめまとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

sumikaの音楽を聞くおすすめの方法!!

さて、みなさんはsumika本家の音楽をどうやって聞いていますか?

今日は一つ、やらない理由はないおすすめのキャンペーンをご紹介したいと思います!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaがライブなどでカバーした楽曲についてまとめてみました!

筆者調べなので、他にもあるよ!って人は教えていただけると嬉しいです。

f:id:Yu-sa:20210808103307p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!