yu-saのmusic blog

yu-saのmusic blog

音楽大好き元CDショップ店員yu-saが音楽を楽しむきっかけを少しだけ提供するblog

sumika『e.p』って何?普通のシングルとはどう違うの?徹底解説!

f:id:Yu-sa:20210810161116p:plain

みなさんこんにちは!

みなさんはsumikaのCDの中で、『e.p』という文字を目にしたことはありますか?

(e.pって何?普通のCDとは何か違うのかな…。)

そう思ったことはありませんか?

 

実はこの『e.p』、ちゃんと意味があるんです!!

今回は、sumikaでよく耳にする『e.p』って何?ということについて、解説していきたいと思います!!

併せて既に発売されているsumikaの『e.p』のまとめやおすすめ曲もありますので、是非読んでいってくださいね!

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

【夏におすすめ】ニューバランスのTシャツコレクション

 

 

 

 

 

 

 

 

【目次】

 

 

sumikaのCDで目にするe.pって?

sumikaのCDの中には、『Fiction e.p』『SALLY e.p』のように『e.p』という文字が入っていることに気になったことがある人がいるんではないでしょうか。

 

この『e.p』って何?

ただのシングルとは何が違うの?

あんまり気にしたことがなかった。

 

そういう方達はぜひ、この後のe.p盤の解説を聞いて、sumikaファンの友達に「e.pっていうのは〜〜」と鼻高に説明しちゃいましょう!!

 

まず、簡潔に答えを言います。

e.pとは、レコードの種類に由来した、シングルよりも少し曲数の多いCDのことを指します。

e.pとはExtended playの略で日本語ではコンパクト盤とも言います。

日本ではシングルレコードのことをコンパクト盤と言うこともありますが、本来の意味としては「収録時間がフルアルバムよりは短いがシングルより長い」ものをe.p盤と呼んでいるそうです。

sumikaのCDによくある『e.p』はこのe.p盤を意味しているということです!

『e.p.』でもなく『ep』でもなく『e.p』であることには注意してくださいね!

 

みなさん、思い返して見てください。

『Fiction e.p』の収録曲は

1.フィクション

2.下弦の月

3.ペルソナ・プロムナード

4.いいのに

の4曲です。

 

シングルにしては少し多いな〜。ラッキー!

そう思った方もいたのではないでしょうか?

実はこれ、非常に鋭い!!まさにその通りなんです。

シングルに比べて少し曲数が多い。

それがe.p盤の最大の特徴ということになりますね!!

 

 

 sumikaの価格設定自由CD『Dress farm』についてはこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 


sumikaのCDの種類、違い

ではなぜ、sumikaはこのe.pというあまり聞き馴染みのない言葉を使うのでしょうか?

これは筆者の推測ですが、sumikaの皆さんはCDに収録される曲数で明確にCDをジャンル分けしている、と考えられます。

以下、これまで発売されているCDから傾向をまとめました。

 

シングル

メインとなる楽曲が2曲収録される。

『Shake & Shake/ナイトウォーカー』『Lovers/「伝言歌」』などCDのタイトルにその2曲が記載される。

その2曲のInstrumentalが追加された、4曲が収録された形で発売される。

Lovers/「伝言歌」(DVD付)

Lovers/「伝言歌」(DVD付)

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

 

e.p

楽曲が4曲程度収録される。 

 

 

ミニアルバム

楽曲が5~7曲程度収録される。

アンサーパレード

アンサーパレード

  • murffin discs / NOiD
Amazon

 

フルアルバム

楽曲が14曲以上収録される。

それまでのシングルやe.p、ミニアルバムの代表的な曲+新曲が大体半々の比率で収録される。

 

 

sumikaミニアルバム・フルアルバムの人気ランキングはこちらから

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

既に発売されているe.pシリーズ

さて、e.pの特徴がなんとなくわかっていただけたでしょうか?

レコードに由来しているあたり、しっかり音楽と向き合って特別な想いが込められている感じがして素敵ですよね!

では、これまで発売されているe.pシリーズにはどんなものがあるのでしょうか?

以下に簡単にまとめてみました!

 

SALLY e.p

2016/12/07発売

収録曲

1.MAGIC

2.坂道、白を告げて

3.まいった

4.オレンジ

(5.TACTICS)※初回限定版のみ

 

「坂道、白を告げて」私大好きなんですよね。

これから告白するぞ!っていうドキドキ感…。最高じゃないですか?笑

ずっとライブで聴きたくて、ライブ後のアンケートに書き続けたら一度アンコールでやってくれて本当に嬉しかった記憶があります。

また、初回限定版のみ、THE YELLOW MONKEYの「TACTICS」のカバー曲が収録されています!

私の記憶が正しければ、sumikaのカバー曲が収録されている唯一の楽曲だったかと思います!

まだAmazonでも取り扱いがあるようなので気になった方は購入してみてはいかが?

SALLY e.p(初回限定盤)

SALLY e.p(初回限定盤)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]
Amazon

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Fiction e.p

2018/04/25発売

収録曲

1.フィクション

2.下弦の月

3.ペルソナ・プロムナード

4.いいのに

このe.p、本当に大好き。

収録曲、やばすぎませんか?笑

下弦の月」の歌詞のセンスとか、「いいのに」のもどかしい恋愛感情とか、私の好みどストライクです。

「フィクション」しか知らないよって方、めっちゃ損しているかもしれませんよ!是非聴いてみてください!

余談ですが、曲名の「フィクション」はカタカナですが、e.pのタイトルの『Fiction e.p』は英語なんですよね。きっと何か想いが込められているのでしょう。

 

 

 

Harmonize e.p

2020/03/04

1.センス・オブ・ワンダー

2.ライラ

3.No.5

4.エンドロール

 

こちらが現在発売されている『e.p』の中で最新のものとなります。

センス・オブ・ワンダー」以外の楽曲は3rd Full Album『AMUSIC』に収録されなかったのが少し意外です。

「エンドロール」にはMVがありますが、他の2曲にはないためCDを購入しないと聞けない状態ですね。

ですが本当にとてもいい曲なのでまだ聴いたことがない方は是非購入してみて下さい!

個人的には「ライラ」の「ライラライラ」と繰り返すところとかクセになって大好きです。笑

 

 

 

また、「エンドロール」のMVは、現時点で公開されているMV・ライブ映像を全てまとめた以下の記事みることができます!

見逃しがないか、是非確認してみてくださいね!

また、併せて再生回数ランキングも作成しています。そちらも結構面白い結果になっているのでご興味ある方は合わせてご覧になってください!

 

MV・ライブ映像まとめはこちらから 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの『e.p』を全て聞くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500ptゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaのCDを知るにつれて気になるであろう、『e.p』についてまとめてみました。

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

 

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!

 

(当サイトは情報の信頼性を確保するものではございません.当サイトは本記事によって発生した閲覧者のあらゆる損失について責任を負いかねます.)