yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaとロッキンの関係は?ステージの変遷やセットリストまとめ!!

f:id:Yu-sa:20210810215938p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日は、ロッキンこと『ROCK IN JAPAN FES』という日本最大級の夏フェスの、sumikaの出演歴についてまとめてみました!

実は私がsumikaを始めてライブでみたのはsumikaが初めてロッキンに出た時でもありました。

非常に思い出深いので、せっかくなら歴代のロッキンの出演をまとめてみよう!と思い今回記事にしております!

 

それでは早速みていきましょう!

 

 sumika最新作『Jasmine』の情報、キャンペーン内容まとめはこちら

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

最大7,000円キャッシュバックワイモバイルSIMスターターキット

【4/23(金)新発売】 カシオ 電子キーボード CT-S1

 

 

 

 

 

 

 

【目次】

 

 

そもそも『ROCK IN JAPAN FES』って?

みなさんは『ROCK IN JAPAN FES』についてご存知でしょうか?

よくロッキンと略される、日本最大級の大型フェスで、ロキノン系のバンドが数多く出演するため大人気のフェスとなっています。

8月の上旬に茨城県ひたちなか市の「ひたち海浜公園」という場所で開催され、毎年200を超えるアーティストが出演することから人気の理由が伺えますね!

 

始まりは2020年、ロッキング・オン代表取締役渋谷陽一さんが「参加者が主役のロックフェスを行いたい」という思いのもと開催されました。

 

基本的に8月上旬の金・土・日の3日間に開催されることが恒例でしたが、2014年以降は8月の第1週・第2週の土日合わせて4日間の開催となりました。

さらに2019年には史上初の5日間開催を行い、年々規模をさらに拡大させていたフェスとも言えます。

 

近年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2020年、2021年ともに開催中止となってしまっております。

 

特に2021年は開催まで1ヶ月を切った中で茨城県医師会から開催中止の要請をされ、非常に大きな話題を読んでいました。

 

このフェスは、『ダイブ禁止』『場所取り禁止』などルールを厳し目に取り締まっていることであり、始めてフェスに参加する人や、家族連れ・女性も楽しめるようなフェスであることが大きな特徴だと言えます。

 

私も何度も参戦したことがありますが、休憩したい時には涼しい場所で冷たいものを食べたり、はしゃぎたい時は前に行ってジャンプするなど、それぞれの楽しみたいように楽しめることを本当に体感できて非常に満足度の高いフェスでした。

 

次に、sumikaのROCK IN JAPAN FESの出演回数・出演年についてみていきましょう!

 

 

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

合わせて読みたい「sumikaアルバム売り上げランキングはこちら」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaのROCK IN JAPAN FESの出演回数は?

sumikaは中止の2回を除いて、これまでにROCK IN JAPAN FESには計4回参加しています!

以下、各出場した日やステージ、セットリストを記載いたします。

なお、フェスには音出し(リハ)という時間があって、本番が始まるちょっと前にアーティストが登場して、実際に音を出す時間があります。

アーティストによってはこの時間でサービスとして曲を少し披露してくれたりします!

今回はリハの曲はすべて『00.』として表記しています。

 

 

ROCK IN JAPAN FES 2016

日付:2016/08/07(Sun)

ステージ:BUZZ STAGE

セットリスト

00.FUN

00.雨天決行

 

01.ソーダ

02.ふっかつのじゅもん

03.Lovers

04.グライダースライダー

05.「伝言歌」

 

この2016年のロッキンがsumikaにとっては初のロッキンになります。

BUZZ STAGEというステージは2016年のロッキンのステージの中ではそんなに大きい方ではなく、約4,500人規模のステージでした。

 

ただ、人は結構埋まっており、特に前の方はぎっしりだったように記憶しています。

 

さらに、盛り上がりがすごかった。本当に。初めてのロッキンとは思えないほど、お客さんの心を掴んで会場が一体になっていました。

 

この日、片岡さんがMCで話していたことは今でも記憶に残っています。

 

「ダメだ、人間っていうのは欲深いね。今年初めてROCK IN JAPANに出られたのに俺はもうあっち(GRASS STAGE)でライブがしたい!」と、ロッキンの花形、一番大きいGRASS STAGEで演奏したいことを語っていました。そしてそれは、3年後に実現されることになります。

 

 

以下に公式のライブレポートも記載しておきます。

雰囲気を知りたい方はぜひ読んでみてください!

rockinon.com

 

 

合わせて読みたい「sumika片岡健太さんソロ活動!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「ROCK IN JAPAN FES 2016ライブレポート!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 


 

 

 

ROCK IN JAPAN FES 2017

日付:2017/08/06(Sun)

ステージ:PARK STAGE

セットリスト

00.雨天決行

00.グライダースライダー

00.MAGIC

 

01.Answer

02.Lovers

03.ソーダ

04.カルチャーショッカー

05.Summer Vacation

06.ふっかつのじゅもん

07.「伝言歌」

 

PARK STAGEというステージはロッキンのステージの中でなんと2番目に大きいステージで、約12,000人規模のステージでした。Σ(oдΟ;)

一年前のロッキンから比べると大躍進ですね。

それだけこの一年でsumikaの注目度が上がったということでしょう。

 

以下に公式のレポートも載せておきます!

rockinon.com

 

合わせて読みたい「sumikaのMV・ライブ映像全部まとめてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ROCK IN JAPAN FES 2018

日付:2018/08/05(Sun)

ステージ:LAKE STAGE

セットリスト

01.フィクション

02.ふっかつのじゅもん

03.マイリッチサマーブルース

04.ペルソナ・プロムナード

05.ファンファーレ

06.Summer Vacation

07.Lovers

EN.「伝言歌」

 

LAKE STAGEというステージはPARK STAGE同様、ロッキンの中では大型のステージで、約10,000人規模のステージです。

 

また、ロッキンにおけるバンドの注目度合いを測る指標として、ステージの大きさのほかに出演の時間というのがあります。

一般的にロッキンにおいては、出演する時間が遅くなれば遅くなるほどより期待度が高いと言われております。

 

特に、各ステージのトリはアンコールを行う機会があるためより特別なステージとなるものです。

 

この年のsumikaはロッキンの中でも大型のLAKE STAGEでトリを務めたバンドということで、本当に年々sumikaの活躍が読み取れますね!

 

 

以下に公式のレポートも載せておきます!

rockinon.com

 

価格別Amazonおすすめヘッドホンランキングはこちら!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ROCK IN JAPAN FES 2019

日付:2019/08/03(Sat)

ステージ:LAKE STAGE

セットリスト

00.1.2.3…4.5.6

00.MAGIC

 

01.フィクション

02.ふっかつのじゅもん

03.Flower

04.Lovers

05.イコール

06.Traveling

07.マイリッチサマーブルース

08.ペルソナ・プロムナード

09.「伝言歌」

 

さぁ、有言実行とはまさにこのこと。ロッキン初出場の3年前に口にした、GRASS STAGEでライブがしたいということをこの日実現しました。

 

GRASS STAGEというのはロッキンの中でも格段に大きいステージで、収容人数はなんと約6万人

東京ドーム4個分に相当する大草原に設営されており、注目度No.1のステージです。

 

私も運良く、この日sumikaを見に行くことができました。

本当に楽しそうに演奏するsumikaをみて、暑さなんて吹き飛んでただただsumikaの音楽と向き合う幸せな時間でした。

 

3年前、BUZZ STAGEで夢見たこのGRASS STAGE。MCを聞いて涙が出そうになりましたが、それ以上に最高の記憶を共有したいというsumikaの熱意でずっと幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

またsumikaのGRASS STAGEを見れる日常に戻ってほしい!

2022年こそROCK IN JAPAN FESの開催を願っています。

 

 

 

 

以下に公式のレポートも載せておきます!

rockinon.com

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

 

幻のロッキン、ROCK IN JAPAN FES 2021

先述の通り、2021年のロッキンは開催1ヶ月を切った段階で急遽中止という形を取ることになってしまいました。

 

この年のロッキンは感染対策をしっかりしており、例年の7つのステージを1つ(GRASS STAGEのみ)にまとめ、参加者を例年の半分程度に収めるなど工夫をしていました。

 

 

sumikaも実は出演予定で、GRASS STAGEでの演奏を見れる予定だったと思うと非常に残念です。

 

繰り返しになりますが、2022年のROCK IN JAPAN FESの開催を切に願っております。

 

以下に公式のコメントのリンクを載せておきます。

rijfes.jp

 

価格設定自由!?sumikaの『Dress farm』まとめ

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

sumikaの音楽を聞くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500ptゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaのロッキン出演歴についてまとめてみました。sumikaの躍進を表すかのように、ロッキンのステージも大きくなっていき、バンドとしての成長の速さや注目のされ方が見えて非常に面白かったです。

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると私は泣いて喜びます(TT)

また、Twitterアカウントも作成いたしました!記事の更新情報などをあげていきますので是非フォローお願い致します!

 

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!