yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaにハマったきっかけは?Lovers?フィクション?調査してみた!

f:id:Yu-sa:20211019011437p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日はsumikaに関する記事になっております!

みなさんはsumikaにハマったきっかけの曲はなんですか?

初期からのファンの人は「ふっかつのじゅもん」だったり「ソーダ」だったりするのでしょう。

sumika知名度が一気に上がったのは「Lovers」、「フィクション」あたりでしょうか?

あとはタイアップ経由で「ファンファーレ」や「ハイヤーグラウンド」とかも…。

今日はそんなsumikaにハマったきっかけについてtwitterで調査してみました!

それではみていきましょう!

 

今日のおすすめ記事①「sumikaの本当の隠れた名曲はこれだ!ファンクラブ会員が徹底議論!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

まず私がsumikaにハマったきっかけについて。

私の場合は「Lovers」でした。

元々はROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に行くにあたり、アーティストを片っぱしから調べていたときにであったのがきっかけでした。

ちょうどROCK IN JAPANのちょっと前に「Lovers」のMVが公開され、まさにどハマりしたという感じです。笑

そのことについては以下でも触れているので是非読んでみてください!↓

yu-sa-music.hateblo.jp

 

あとはやっぱりsumikaの名前が一般に広まるようになったのは「フィクション」ですよね。

あの時はMVが1日で100万回再生されるほど話題になっていたことを記憶しています。

アニメとのタイアップもあり、幅広くファンを獲得するきっかけになったと思います。

 

さらにその4ヶ月後、これまたタイアップで話題を呼んだ「ファンファーレ」もsumikaを好きになるきっかけになった人が多いのではないでしょうか。

私の記憶ではMステ初登場もこの曲で果たしていたはずですし、当時本当に話題だった「君の膵臓をたべたい」のアニメ映画の曲を3曲もsumikaが担当していたので、2018年はsumikaが大躍進を遂げた年と言っても過言ではないでしょう。

 

 

ということで!

今回はこんなアンケートをTwitter上で取ってみました!

 

sumikaファンに質問!

sumikaにハマったきっかけの曲は?

・Lovers

・フィクション

・ファンファーレ

・その他(リプ欄で教えてください!)

 

結果、1日で19人の人が投票に参加してくれました!

ありがとうございました!🙇‍♂️

 

さて、結果はこちら!

なんとLoversの圧勝!!

やっぱりLoversきっかけでsumikaにハマる人は多いですねぇ。

また、今回のアンケートが私のtwitterで行われていることから、sumikaのコアなファンが多くLoversに偏ったという可能性もありそうですね。

 

ファンファーレとフィクションは同率で、意外とその他も多い結果となりました!

私の主観ではその他は少なく、実質3択だと思っていたので、その他が多いことにはびっくりしました。

そして1人、リプでsumikaにハマったきっかけを教えてくれました!

話を聞いてみると、sumikaにハマったきっかけはなんと「イコール」!

Mステで別のアーティストを見ようとした時に、好きそうな雰囲気のバンドで気になって見たことがきっかけだそうです。

 

やっぱり音楽番組の効果って大きいんだなぁと思うと同時に、音楽との出会いの場所は多種多様で面白いなぁと思いました。

 

機会があれば他のアーティストでもこういった出会いの曲を聞いてみたいですね!

また、「sumikaと対バンしてほしいアーティストは?」というアンケートも取ったので近々まとめようと思います!

お楽しみに!

 

 

今日のおすすめ記事②「【ライブレポート】sumika花鳥風月東京公演に行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211019011126p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、今回のようなアンケートを行ったり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!