yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumika 花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!一回しか演奏されなかったレア曲は?

f:id:Yu-sa:20211108214639p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

今日のレポートは…

sumika花鳥風月ツアーセットリスト振り返りです!!

いやぁ、最高でしたね。sumika花鳥風月ツアー。

ファイナルにはまさかの第二章の発表もあり、このままの勢いでライブハウスでのライブが待っていると思うと今からワクワクが止まりません。

さて、今日はそんな花鳥風月ツアーの全セットリストから統計をとり、今回のツアーのセットリストの傾向や一回しか演奏されなかった超レア曲など、振り返っていこうというものになっております!

それではみていきましょう!

合わせて読みたい「sumika夏曲といえば?Twitterで100人にアンケートとってみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

  

 

 

 

 

【目次】

 

花鳥風月ツアー セットリストの基本構成は?

まず前提として、今回の分析は以下のページに記載のあるセットリストを元のデータとしております。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

さて、初めに花鳥風月ツアーのセットリストの基本構成から見ていきましょう。

私が集めたデータは9/4の仙台公演以外の23公演分ありますが、得られた情報を見てみると、今回の花鳥風月ツアーは基本構成がある程度固定で決まっていることが見えてきました。

具体的には、セットリストの70%程度は固定の楽曲だった、ということです。

今回のセットリストは以下のような基本構成だったようです。

 

01.【変則】

02.祝祭

03.Flower

04.ふっかつのじゅもん

05.イコール

06.わすれもの

07.Jamaica Dynamite

08.【変則】

09.願い

10.本音

11.惰星のマーチ

12.【変則】

13.絶叫セレナーデ

14.【変則】

15.Late Show

16.ライラ

17.明日晴れるさ

18.センス・オブ・ワンダー

EN.【変則】

EN.【変則】

EN.晩春風花

 

最初の愛知2公演は「絶叫セレナーデ」14曲目に演奏されていたり、セトリの投稿者のミスの可能性もありますが9/11の札幌公演のみ「ふっかつのじゅもん」と「イコール」が入れ替わったり、最初の愛知2公演はアンコールが2曲だけだったりなどありますが、基本はこの構成だったと言っていいでしょう。

さて、まずはこの固定曲を見てどう思いますか?

私は前回のライブツアー(2年前のライブハウスツアー~Wonder Bridge~)以降に発表された新曲の多さに衝撃を受けました。

Wonder Bridgeのファイナルが2019年11月だったので、「願い/ハイヤーグラウンド」以降の曲は実は今回のツアーが初めてだったんですよね。

そう考えると、この固定の15曲のうち、「Flower」「ふっかつのじゅもん」「イコール」「明日晴れるさ」を除いた11曲はライブで演奏されるのが初めてということになります。

そりゃyu-saも違うバンドのライブにきたのかと錯覚するわけです。笑

 

次の章では変則枠の曲について分析していきます!

合わせて読みたい「sumika 未発表曲『知らない誰か』って知ってる?実はCDも!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

花鳥風月ツアー セットリストの変化が現れた曲は?

さて、この章では先ほどのセットリストの中で【変則】と言われていた部分についてみていきます。

1曲目

まず1曲目です。

こちらは変則と言っても非常にシンプルでした。

1曲目に演奏された曲はツアーの前半は「Lamp」、後半は「Jasmine」でした。

特に夏フェスシーズンの前であり「Jasmine」発表前である7/12八王子公演までは「Lamp」、「Jasmine」発表後である8/27福岡公演以降は「Jasmine」に変わった形です。

1曲目が「Lamp」なのは、これまでもフルアルバムが発表された後のツアーの一曲目は「Answer」、「10時の方角」だったことから見ても割と定番通りだったと言えるでしょう。

 

 

8曲目

次に8曲目についてです。

このタイミングで一度座りメンバー紹介のMCの後、ゆったりした曲が3曲続くという流れになっていました。

実はこちらも結構シンプルで、最初の愛知公演3回のみ「Happy Birthday」、その次の6/13福井公演以降は「溶けた体温、蕩けた魔法」でした。

メンバーの誕生日が近かった日(6/13、9/26、10/4)でも「溶けた体温、蕩けた魔法」を演奏していたため、なぜ最初の愛知公演のみ「Happy Birthday」だったのかは非常に不思議ですね。

何か理由を知っていたり、予想ができる方はぜひ教えてください!

 

 

12曲目

次に12曲目です。

こちらは後半戦が「惰星のマーチ」で火がついたのち、勢いを加速させる位置付けにあった曲ですね。

こちらは3つのパターンがあり、7/12八王子公演までは「Lovers」が6回、「フィクション」が5回と半々程度、その後の8/27福岡公演以降10公演は「Shake & Shake」でした。

どの曲も非常にポップでsumikaらしい曲ですよね!

この後も触れますが7/12八王子公演までは「Shake & Shake」は12曲目ではなくアンコールの1曲目に演奏されていましたし、12曲目が「Shake & Shake」だった公演ではアンコールで「Lovers」「フィクション」のどちらかは演奏されることが多かったようです。

もちろん、どの曲も演奏されていない公演もそれなりにありました。

やっぱり「Lovers」や「フィクション」でsumikaを知った人も多いと思うので、思い出の曲をライブで聴けた人はラッキーかもしれません!

合わせて読みたい「sumikaにハマったきっかけは?アンケートを取ってみました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

14曲目

次は本編最後の変則枠である14曲目です。

こちらも主に3つの曲があったようです。

それは「Summer Vacation」「Traveling」「ナイトウォーカー」です。

私が行ったライブでは「Summer Vacation」と「Traveling」を聴くことができましたが、どちらもコーラスワークを多様した素敵なアレンジから始まりました。

どの曲も系統が似た曲ですよね。

また、「ナイトウォーカー」はアンコールの1曲目で披露された公演も多かったようです。

 

 

アンコール

最後に、アンコールの変化についてみていきましょう。

正直、これは一般化が難しいくらい公演によって変化があります。

ただ、傾向は見えてきたので紹介していきます。

まず最初の愛知3公演。

この3公演のみ、アンコールは2曲で「Shake & Shake」→「晩春風花」でした。

その後、6/13福井公演から7/12八王子公演までは「ナイトウォーカー」→「Shake & Shake」→「晩春風花」というセットリストでした。

問題はその後です。

最後の曲が「晩春風花」である以外は本当にバラバラ。

もはや表で見せた方が早いと思い、簡単にまとめてみました。

f:id:Yu-sa:20211106220500p:plain

いかがでしょうか?

1曲目は「リタルダンド」「ファンファーレ」「ペルソナ・プロムナード」、2曲目は「Lovers」「MAGIC」「フィクション」からその日の気分で選びました!と言われても納得できます。笑

最終日はツアーファイナルであり、YouTube配信もあった関係でアンコールが4曲ありましたね。

 

いずれにせよ、人気な曲が多くアンコールも非常に爆発力のあるセットリストでした!

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから統計をとってみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

花鳥風月ツアー セットリストの超レア曲は?

さて、以上を踏まえて今回のツアーでレア曲を上げるなら、何になるか統計をとってみました。

演奏回数が少なかった曲トップ3は以下のようになりました!

 

レア曲第3位(演奏回数:4回)

今回のツアーで演奏された回数が少なかったレア曲第3位は……

 

「ファンファーレ」

「MAGIC」

でした!!

 

合わせて読みたい「sumikaと対バンして欲しいアーティストは?アンケートを取ってみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

レア曲第2位(演奏回数:3回)

今回のツアーで演奏された回数が少なかったレア曲第2位は……

 

「Happy Birthday」

リタルダンド

「ペルソナ・プロムナード」

でした!!

 

 

レア曲第1位(演奏回数:1回)

そして、今回のツアーで演奏された回数が少なかったレア曲第1位は……

 

「Babel」

でした!!

やはりツアーファイナルに新曲を合わせて持ってくるところ、そして同時にYouTubeでも配信してくれるところ、sumikaのサービス精神に感謝を送りたいですね!

 

そして1位から3位全てがツアー後半のアンコールということも驚きでした!

 

セットリストの分析は以上になります!!

楽しんでいただけましたか?

合わせて読みたい「【ライブレポート】sumika花鳥風月ツアーファイナルに行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの音楽を聴くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaの花鳥風月ツアーセットリストを振り返ってみました!

好評だったら第二章でもやろうかなと思ってます!

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211108214340p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!