yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

My Tunes LAB.2021年10月・11月おすすめ記事一覧!

f:id:Yu-sa:20211123221843p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

いつもMy Tunes LAB.を読んでいただきありがとうございます。

今日はタイトルにもあります通り、My Tunes LAB.2021年10月・11月おすすめ記事を紹介していこうと思います。

実はおすすめ記事一覧は別途あったのですが、おすすめ記事が増えすぎてしまったのでこれから2ヶ月に一回くらい、こうやってまとめていこうかなと思います。

~2021/10/01までのおすすめ記事↓

yu-sa-music.hateblo.jp

 

また、Twitterでも更新情報を発信していますので是非フォローお願いいたします。

 

 

 

【オススメ記事一覧】

 

 

 

BIGMAMAのライブで見かけたおじさんがヤバすぎた…

こちらは過去私が体験したライブでの出来事のお話です。

ちゃんとブログっぽい中身ですし、起きた出来事もなかなか印象強く残っていてお気に入りの記事です。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

音楽によってワインが美味しくなるってほんと!?

こちらは過去、私がテレビで見かけた出来事について本当?と疑問を持ったので調べてみた話です。

貯蔵しているワインにクラシックを聴かせると味が美味しくなる…。

そんな話を聞いたことがありませんか?

yu-sa-music.hateblo.jp

 

ハマるアーティストとそうでないアーティストの違いについて考えてみた。

この記事は普段何気なく聴いている音楽について、ちょっと思考を巡らせてみた記事です。

初めて聴いたバンドや音楽、ハマるかも!と思っても意外とハマらなかったり。

初めはそんなに好きじゃなかったけど後からだんだんハマってきた。

そんな経験、誰もが一度はあるんじゃないでしょうか。

その違い、基準は何なのか私なりに考えてみました。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

はてなブログ10周年記念特別お題!yu-saの好きなバンド10選!

お次は珍しくはてなブログのお題に答えてみました。

というのも、普段はてなブログでは毎週【今週のお題】というのが用意されているんです。

でも私は記事のストックがある関係で、今週のお題を書いたとしても投稿するときには次の週になってしまっているんですね。

ですがこの時は10周年特別お題ということもあり、お題の期間が1ヶ月と長期間でした。

なのでせっかくなら…と思い、参加してみました。

私のブログを普段見てくれている人なら、きっと好きなバンドに共感してくれたかもしれません。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

はてなブログ10周年記念特別お題!私が音楽にはまる10の理由!

こちらもはてなブログ10周年特別お題です。

こちらは私なりに音楽にハマる理由を10個考えてみるというものでしたが…。

なかなか音楽にハマる理由を10個挙げるのって大変ですね。笑

結構深いところまで考えたので読んで感想をいただけると嬉しいです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

昔、友達に勧められた音楽にハマりづらかった。その理由を考えてみた。

こちらも考えてみた系の記事ですね。

私は紹介系の記事よりも私の考えをみてほしいのかもしれません。笑

特に中学生や高校生の頃、友達に勧められた音楽にあまりはまれませんでした。

その理由を考えてみました。

こちらも自分なりに結構深いところまで考えてみました。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

Nulbarich,Suchmos…。ブラックミュージックの世界の魅力。

こちらはNulbarichやSuchmosに形容される、ブラックミュージックというジャンルの音楽の魅力をシンプルに伝えたいという思いで書いた記事です。

おすすめ曲も載せているので気を楽にして一度聴いてみてほしいです。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumika 花鳥風月ツアーセットリスト振り返り!統計をとって分析してみた!

こちらはsumikaの花鳥風月ツアーのセットリストをまとめ、分析してみた記事です。

全公演のセットリストを集計し、統計をとって分析…。

なかなか根気のいる作業でしたが楽しかったです。

あわよくばもっと多くの人に読んで欲しかったなぁ…。

やっぱりツアーが終わってしまうと、そのツアーのセットリストにはあまり興味がなくなるのでしょうか。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

Official髭男dismマイナー曲10選!未発表の曲も!

こちらはOfficial髭男dismのマイナー曲をまとめてみた記事です。

今話題のヒゲダンですが、意外とライブでやってくれない曲や未発表の曲もあったのでそれをまとめて紹介してみよう!という試みでした。

検索からの流入も期待していたのですが、どうなるか。笑

yu-sa-music.hateblo.jp

 

ライブ中、スマホのライトを使用するのはルール違反!?公式に問い合わせてみた!

yu-sa、頑張っちゃいました。

ライブファンの間でも少し前から物議を醸している、ライブ中のスマホライトについて公式に問い合わせてみたことを記事にまとめたものになります。

今回この件を通して、これまで曖昧だったものに白黒つけることができたのは嬉しいことでした。

やはり、行動してみるものですよね。
ちょっと本音を話したところではアツくなってしまったのは反省です。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ハンブレッダーズ2ndアルバム『ギター』が最高すぎる。最速レビュー

もうこれは本当に読んでほしい。

いや、読まなくていいからこのアルバムを聴いてほしい。

21世紀最高の一枚とかいってますが、私は本気でそう思ってます。

それくらい素晴らしいアルバムでした。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回は2021年10,11月の記事の中からおすすめ記事をまとめてみました。

更新情報はtwitterでも毎度発信いたしますので是非フォローお願い致します!

また、Twitterへのリプやいいね、記事へのコメントなどは記事を書く励みやモチベーションになります。

是非少しでもいいねと思ったらリアクションいただけると本当に嬉しいです。

わざわざ読んでいただきありがとうございました。

これからもMy Tunes LAB.をどうぞよろしくお願いいたします。