yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

Nulbarich,Suchmos...ブラックミュージックの世界の魅力。無性に聴きたくなる時がある。

f:id:Yu-sa:20211104215749p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはブラックミュージックというジャンルの音楽を聴くことはありますか?

私は年に数日、無性にブラックミュージックが聴きたくなる時があります。笑

今日はそんなブラックミュージックの魅力について話したいと思います。

 

今日のおすすめ記事①「インストこそ、本当に音楽を楽しめている気がする」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

そもそもブラックミュージックとはどんな音楽ジャンルなんでしょう。

私自身、明確な定義があるわけではなく、いくつかのバンド名を挙げて〇〇みたいな雰囲気の音楽と答えてしまいます。笑

なので、簡単に調べてみました。

ブラックミュージックとは、アメリカの黒人発祥の音楽を指し、強いビート感・グルーヴ感が特徴だそうです。

さて、新たな問題が生じました。

ビート感・グルーヴ感って、何だ。

 

改めて調べてみましょう。

 

ビート:音楽におけるリズム、リズム感のことである。

グルーヴ:音楽用語の一つ。ある種の高揚感をさすが明確な定義は決まっていない。

 

いや余計わからん。笑

もうこれバンド名あげてこんな感じの音楽!って言った方が正解な気がする。笑

ビートについてはWikipediaが詳しかったので気になる方はどうぞ。↓

ja.wikipedia.org

 

というわけで、タイトルにもある通り、バンド名を上げて紹介しましょう。

簡単にいうと、NulbarichやSuchmosなどの音楽のことです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最近だとVaundyさんもすこーし近いような気もしますね、違ったらごめんなさい。

でも多分ここまで読んでくれた人の多くは一番わかりやすい説明だったかと思います。

 

さて、なぜこのブラックミュージックの話をしたかというと…。

私、普段はロックかポップしか聴かないんですけど、年に数日はこういったブラックミュージックの音楽を聴きたくなることがあるんです。

疲れた夜に音楽を聴きたい。

けどどれもしっくりこない。

ポップを聴いたら明るすぎて。でもロックを聴いてもそこまで激しい音楽には心がついていけない。

そんなときに、このブラックミュージックをよく聴きます。

ブラックミュージックの魅力は、何も考えず自然と体が揺れ、音楽を楽しめることだと私は思います。

今もNulbarichを聴きながらぼーっとこのブログを書いていたりします。笑

詳しく歌詞の意味を考えなくても、自然と体がまさにビートを刻み、グルーヴを感じます。

ちょっとエモさもありつつ、でも情動が激しく揺さぶられるエモさではない。

心が落ち着く、心地のいい音楽。

こういうことか、ブラックミュージックって。

最高じゃないか。

 

Nulbarichとの出会いは「NEW ERA」のMVが公開された日に、なぜかYouTubeのあなたへおおすすめに出てきたので再生してみたことでした。


www.youtube.com

 

「NEW ERA」は本当に大好きで、聴いてすぐにCDを借りに行ったものです。

友人とドンキの前を通ったときに「NEW ERA」が流れていて思わず反応してしまったことも。

その時の友人の言葉。

「あー、私洋楽聞かないんだよねー」

洋楽じゃないんだなー、これが。笑

 

 

一度だけ、Nulbarichのライブに行ったことがあります。

あれはテレビ朝日のドリームフェスティバル2018という秋に幕張メッセで行われている5、6組のアーティストが出演するフェスに行った時のことでした。

dreamfestival.jp

 

目当てはsumikaOfficial髭男dismだったのですが、その二組だけではおそらく行っていません。Nulbarichがいたことが決め手になりこのフェスにいきました。

「Everybody Knows」という曲が私は大好きなんですが、一曲目から演奏してくれてすごく嬉しかったのを今でも覚えています。

 

ボーカルのJQさんが本当に偶然、喉を壊していてハイトーンの音が出ないという中での出演でした。

途中、「喉を痛めてしまっていて、プーさんのように蜂蜜を飲みます」という発言とともにはちみつを飲み始めた時は思わず笑ってしまいました。

 

当時のライブのベストアクト投票があって、それがなかなかな結果だったので合わせて載せておきます。

sumika22票、Official髭男dism14票、Nulbarich3票。

一位のNEWSが133票。

わかってないなぁ。笑

今では考えられないですよね。

report-newage.com

 

 

さて、脱線に脱線が重なりましたがブラックミュージックもといSuchmosやNulbarichの音楽、みなさんも聴いてみては?

心が落ち着き、リラックスできて満たされますよ!

 

 

今日のおすすめ記事②「疲れた時に聞く超能力戦士ドリアンがマジでいい話」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211104215253p:plain

明日、大事なお知らせがあります!

また、今後についても明日発表しますのでよろしくお願いします。

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!