dBudって耳栓知ってる?ライブに最適!?アナログだけど最強の耳栓!
みなさんこんにちは、yu-saです。
みなさんはdBudという耳栓を聞いたことがありますか?
実はこれ、ライブをより良いものにしてくれる最強の耳栓として話題になっているのです!
今日はそんなアナログ最強の耳栓、dBudについてご紹介していきます!
それではみていきましょう!
今日のおすすめ記事①「2021年再生回数ランキング!アーティスト別やアルバム別、曲別に紹介!」
dBud(ディーバッド)とは、スウェーデン発のアナログ型イヤーパッドです。
このイヤーパッド、いくつか大きな特徴があります。
・環境騒音から耳を守る、日常使い用のイヤーパッド
・電源などは使用せず、完全アナログ型
・6gと超軽量
・紛失防止のマグネット搭載
などなど。
具体的にみていきましょう。
まず、環境騒音から身を守るとはどういうことでしょうか。
実はこのイヤーパッド、車や工事音、機械音などいわゆる環境騒音と呼ばれる日常で聞こえてくる嫌な音を防いでくれるんです!
元々クラウドファンディングから立ち上がったプロジェクトで、『独自開発のアコースティックフィルターは、一般的な人間の声の周波数を減少することなく、他の周波数をより高く減少するように減衰曲線を変更するように設計されています。』とのこと。
同僚や友人の呼びかける声、会話、公共機関でのアナウンスなどといった必要な音は聞くことができるというんだから驚き。
さらに電源等は一切必要とせず、ボタン一つでフィルターの段階を2段階調節できるそうです。
電源がないので片耳6gと超軽量、紛失防止のマグネット付きということでもうまさに踏んだり蹴ったりですね。笑
さて、なんでこのイヤーパッドがライブに最適なのでしょうか。
実は音楽ライブは意外と人間の聴覚に危険を与えているのです。
2015年、WHO(世界保健機関)はスマートフォンなどでの音楽鑑賞やスポーツ観戦,コンサートなどの娯楽イベントでの大音響によって世界中の10億人の若者が聴力損失の危険にさらされていると警鐘を鳴らしました。
このdBudはそんな音による悪影響を抑制するために作成されたそうです!
実際、dBudには以下のような説明がなされています。
スポーツ観戦、野外フェス、コンサート、ライブ会場、クラブ、映画館など大音量が流れる場所でも音量とノイズを抑制し、音質を変えずに聴きたい音を聴きたい時だけ聴くことが可能です。
またライブ会場や映画館での突然の爆音を抑制でき、耳を保護しながら、快適に過ごすことが可能です。
元々音による悪影響を抑制するために作成されたので、ライブで使ってもむしろ快適ということですね!
新世代の耳栓、音楽ライフを快適にするためにもおひとつ購入してみてはいかがでしょうか?
今日のおすすめ記事②「JR SKI SKIのキャンペーンタイアップ曲は名曲揃い!」
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
楽しんでいいただければ幸いです。
yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。
他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。
明日以降の更新予定はこちらです。
また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。
記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!
それでは、また明日!