yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumika超プレミア曲「知らない誰か」って何?実はCDも発売!?ライブで数回しか演奏されていない?

f:id:Yu-sa:20211029214254p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

みなさんはsumika「知らない誰か」という楽曲をご存知でしょうか?

実は過去にライブで何度か演奏されているだけでなく、ライブのDVDの中にも収録されていたりするのでご存知の方もいるのではないでしょうか?

そしてその方達はきっとこう思うはず。

あれ?どのCDに収録されてるんだ?

今回はそんな疑問に応えるべく、「知らない誰か」の収録されているCDや過去に披露されたライブについてまとめていきたいと思います!!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「sumikaがベストアルバムを出す…。収録曲予想!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

  

 

 

 

 

【目次】

 

 

「知らない誰か」とは?

知らない誰か」とはsumikaの知る人ぞ知る超レアな楽曲です。

最近ではほとんどライブで見ることがない曲ですが、初期のsumikaやごく稀に未発表曲としてライブで披露されることがあります

未発表曲?

そうなんです、「知らない誰か」という曲はsumikaとしては未発表な楽曲なのです。

でも、諦めるのはまだ早い

実はこの「知らない誰か」という楽曲。

過去に2度DVDに収録されているほか、CDにも収録されたことがあるんです!!

CDに収録?sumikaとしては未発表なのに?

そうなんです。これから詳しく説明していきたいと思います!

 

合わせて読みたい「sumika小川貴之さん作曲の音楽まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

「知らない誰か」はライブでどれくらい演奏された?

こちらの章ではLiveFans様の許可をいただき、過去のセットリストから「知らない誰か」が演奏されたライブを探してみました。

www.livefans.jp

 

その結果…。

「知らない誰か」が演奏されたライブはたった6回でした!!

 

1.2014/07/20 @club asia

2.2016/03/16 @恵比寿LIQUIDROOM

3.2017/02/03 @仙台darwin

4.2017/02/17 @Diamond Hall

5.2017/02/25 @Zepp DiverCity TOKYO

6. 2021/02/10 sumika Online Live-ATTiC ROOM PARTY 2021-

 

この場にいた方々、非常に幸運です。

そして「知らない誰か」を聴いたことがないそこの貴方。

聴く方法、ありますよ。

そう、先ほども少し言いましたが、「知らない誰か」はDVDに過去2回収録されているのです!

次の章で詳しく解説していきます!

 

合わせて読みたい「sumikaのライブ定番曲は?3年分のデータから徹底解説!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

「知らない誰か」はどのDVDで見れる?

ここでは「知らない誰か」を試聴できるDVD2種類について解説していきます。

「知らない誰か」が収録されているDVDは以下の二つです。

 

1. 1st Full Album『Familia』初回盤

2. 3rd Full Album『AMUSIC』初回限定盤B

 

以下で詳しくみていきましょう。

 

1. 1st Full Album『Familia』初回盤

まず、一つ目は1st Full Album『Familia』初回盤です。

こちらはsumika Film#2と題して、Zepp Divercity TOKYOで行われたsumika「SALLY e.p」Release Tour Finalの様子が全曲収録されています。

このライブでは「知らない誰か」が未発表の曲として披露されました。

このDVD、私が一番好きなsumikaのDVDです

残念ながら現在はプレミア価格がついた状態でしか入手できませんが、ファンの友達で持っている人がいたら借りてみるのもいいかもしれません。

それだけの価値は絶対にあります!!!

 

Familia(初回限定盤)(DVD付)

Familia(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:sumika
  • [NOiD]/murffin discs
Amazon

 

 

2. 3rd Full Album『AMUSIC』初回限定盤B

次に、3rd Full Album『AMUSIC』初回限定盤Bです。

まず、こちらは初回限定盤ABで収録されている内容が大きく異なりますのでお気をつけください。

Aのバージョンにはsumika Film#7と題して、自身初のオンラインライブであるsumika「Little crown 2020」の様子が収録されています。

Little crownとはsumikaが昔から特別なときに行っているスペシャルなライブシリーズで、以下に詳しくまとめてありますので気になる方はご参照ください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

そして、Bのバージョンにはsumika Film#8と題して、sumika[camp session]スペシャルライブの模様が収録されています。

sumika[camp session]とは、sumikaのアコースティック編成を指し、以前はよくsumika[camp session]としてのライブも行っていました。

こちらも別途詳しくまとめた記事がありますのでご参照ください。

そして今回の映像のために収録された特別なこのライブの始まりの一曲が!

知らない誰か」ということです!

yu-sa-music.hateblo.jp

 

また、sumika Filmシリーズについて全てを網羅した記事もありますので他のバージョンや現在入手可能なものを知りたい方はそちらも併せてご覧くださいね。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

「知らない誰か」はどのCDに収録されている?

さて、一番気になるのは「知らない誰か」はどこに収録されているのか、ということでしょう。

結論から申しますと、こちらは片岡健太さんソロ名義で発売されたCDにのみ収録されている、ということになります。

 

!?

片岡健太さんってソロ名義でも活動してるの!?

 

そう思われる方も少なくはないんじゃないでしょうか。

そうです、実は過去に一度だけ、「片岡健太」名義でCDを発売しています

それはそれは相当昔。

sumikaが結成した2013年にまで遡ります。

2013年11月に片岡健太さんはソロ名義で「Heyanari yuragi」というCDを発売しており、その一曲目に収録されているのが「知らない誰か」ということになります。

 

以下でさらに詳しくまとめた記事がございますので気になる方はそちらもご覧ください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの音楽を聴くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaの「知らない誰か」という曲についてまとめてみました!

個人的にもとても気に入ってる曲なので、いつかsumikaとしてもCDに収録してほしいなぁと思い続けてはや4年。

いつの日か収録される日を夢見て…。

 

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211029213526p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!