yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumikaがベストアルバムを出す?ベストアルバムの収録曲予想!!

f:id:Yu-sa:20210813145531p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです!

今日は私が大好きなバンドsumikaに関する記事です!

私はそろそろsumikaがベストアルバムを出すんじゃないかなぁと勝手に踏んでいます。

というのも、配信リリースを2回連続で出すことは今までなかったし、人気もだいぶ獲得して…。

バンドの方針としてベストアルバムは出さない、ということがない限りはそろそろ頃合いかなと思っています。

なので今回は、sumikaがベストアルバムを出すとして…。勝手に収録曲を予想してみた!です。

 

それでは早速みていきましょう!

 

合わせて読みたい「sumikaの片岡健太さんソロ名義で活動!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

  

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

合わせて読みたい「sumika小川さん作曲の曲全部まとめてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

sumikaがベストアルバムを出す根拠

まず私がsumikaがそろそろベストアルバムを出すんじゃないかなぁと踏んでいる理由は3つあります。

1.配信リリースを2作連続ですることが今までなかった

2.フルアルバムを3つも出している

3.人気が確立されてきた

 

詳しく説明していきます。

 

1.配信リリースを2作連続ですることが今までなかった

sumikaの傾向として、今までは年にシングルを2枚程度、e.pを1枚程度、フルアルバムを2年に1枚程度のペースでリリースしてきています。

配信リリースの曲は過去3度しか行われておらず、その2回が2021年7月(Jasmine)と8月(リタルダンド)と2ヶ月の間に連続しています。

これは、この後に何か大型の新作が来るのではないかと考えることができます。

 

合わせて読みたい「sumikaリタルダンド』情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

合わせて読みたい「sumika『Jasmine』情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

2.フルアルバムを3つも出している

一般的なアーティストはアルバムを3~5作程度出した頃にベストアルバムを出すことが多いです。

また、時期としてはデビュー5周年や結成10周年などを記念して発売することもあります。

sumikaは2013年結成です。

今2021年は結成8年ということで、徐々に結成10周年に近づいていたり、バンドとしてもさいたまスーパーアリーナでの公演を予定していたりとベストアルバムを出すのには十分なキャリアを積んできたと言えるでしょう。

 

3.人気が確立されてきた

一般的にはバンドがベストアルバムを出す時はアーティストや音楽のイメージが確立されてきた時に、新しくファンになる人に定番曲や有名曲を知ってもらうために作成したり、長年のファンがこれまでのバンドの歴史を振り返れるようなものが多いかなと思います。

sumikaは近年、ミュージックステーションなどの大型音楽番組にも定期的に出演したり、大型フェスで一番大きなステージで演奏することが非常に多いです。

これはsumikaというイメージが一般的な人々にまで浸透している証拠だといえます。

よって新規ファンの人にもっとsumikaを知ってもらうためにもベストアルバムを出すことは絶好のチャンスと言えるでしょう。

 

合わせて読みたい「sumikaのライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

【予想】sumikaがベストアルバムを出す時期

次に、sumikaがベストアルバムを出す時期を予想してみました!

私は

1.2021年冬

2.2022年5月

3.2023年5月

の3パターンを予想しています。

 

1.2021年冬

これはsumikaがベストアルバムを出すと予想する理由1 「配信リリースが連続している」ことからの予想です。

これらの配信曲「Jasmine」「リタルダンド」をフルアルバムに収録するのではなく、ベストアルバムに収録するということです。

リタルダンド」が8月リリースということで、そこから数ヶ月後(花鳥風月ツアーの最後など)に発表、さらに数ヶ月後にリリースと考え、発売日は2021年の冬から春だと考えられます。

 

2.2022年5月

これはsumikaの結成日である5月17日に、結成9周年を記念して発売するという予想です。

CDは基本的に水曜日発売です。

そして2022年は5月18日が水曜日です。

つまり、2022/05/17は火曜日で、CDのフラゲ日として発売することができるため、それなりに都合がいいと考えられます。

CDがなぜ水曜日に発売されるかご存知でない方は、以下の記事をお読みください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

3.2023年5月

そしてこちらが私の大本命、2023/05/17に発売するという予想です。

この日はsumikaの結成10周年、そして一般的なCDの発売日である水曜日です。

さらに、sumikaのフルアルバムはこれまで1年半~2年程度の周期で発売されています。

2023年の初頭くらいに4thフルアルバムを出し、その数ヶ月後のこの時期にベストアルバムを出す、という流れが非常に綺麗ですね。

というか、こんな記念すべき日に何かしら出さないわけがないでしょう。

 

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ」 

yu-sa-music.hateblo.jp

  

 

【予想】ベストアルバムに収録される曲

大本命である2023/05/17に発売すると仮定した上で、ベストアルバムに収録される曲を予想してみました!!

sumikaは10周年の記念にベストアルバムを出すとすると、ベストアルバムは1枚ではなく2枚組になるのではないかと考えられます。

1枚のCDには70~80分ほどまで収録できますので、1曲を4~5分と仮定して1枚のCDに最大15~20曲収録することができます。

今回は2枚組かつ1枚に15曲収録されると仮定して、収録される30曲を予想してみました!

 

[Disc1]

01.雨天決行

02.カルチャーショッカー

03.ふっかつのじゅもん

04.リグレット

05.MAGIC

06.オレンジ

07.Lovers

08.「伝言歌」

09.1.2.3..4.5.6

10.春風

11.Summer Vacation

12.フィクション

13.いいのに

14.ファンファーレ

15.春夏秋冬

 

[Disc2]

01.願い

02.ハイヤーグラウンド

03.ホワイトマーチ

04.Flower

05.イコール

06.絶叫セレナーデ

07.センス・オブ・ワンダー

08.本音

09.Shake & Shake

10.祝祭

11.Jasmine

12.リタルダンド

13.新曲

14.新曲

15.新曲

 

いかがでしょうか?

MVがある曲やタイアップの曲だけで無く、アルバムにしか収録されていないライブ定番曲である「1.2.3..4.5.6」や「カルチャーショッカー」、「Flower」なども織り交ぜて、結構現実的かなと思います。

 

 

作っていて非常に楽しかったです。

是非みなさんも予想してコメント欄やTwitterに投稿してみてください!

#sumikaベストアルバム収録曲予想

 

以下にフォーマットを置いておくのでメモなどにコピーしてご活用くださいね!

________________________________________________________________

ペンネーム:)

発売時期予想:

作ってみての感想や何か一言:

 

[Disc1]

01.

02.

03.

04.

05.

06.

07.

08.

09.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

 

[Disc2]

01.

02.

03.

04.

05.

06.

07.

08.

09.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

________________________________________________________________

 

合わせて読みたい「sumika[roof session]とは?[camp session]とはどう違うの?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの音楽を聴くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumikaのベストアルバムについて真剣に予想してみました!

こういうのもブログっぽくて楽しかったですし、結構ありそうな話になったんじゃないかと自負しております。

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210821110844p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!