yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

THE FIRST TAKEおすすめまとめ!話題を呼んだあの曲から表現力の魔物まで一挙紹介!

f:id:Yu-sa:20211111211745p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさん、THE FIRST TAKEはご存知でしょうか?

流石にほとんどの人が知っていると思いますが、知らない人のために簡単に説明を。

THE FIRST TAKEとは白い部屋にマイクだけ置かれたセットで、アーティストが1発撮りに挑戦する企画です。

最近ではTHE FIRST TAKEきっかけで人気になったアーティストまでいるくらい、今大注目の企画ですよね。

 

今日はそんなTHE FIRST TAKEの中でも特におすすめの曲を厳選して10選紹介したいと思います!

それではみていきましょう!

 

合わせて読みたい「イヤホンつけすぎ注意!気をつけたい病気と対策法」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

THE FIRST TAKEの人気に火をつけた!鬼滅の刃のあの曲!

まず一曲目に紹介するのは、THE FIRST TAKEの人気に火をつけるきっかけとなったLiSAさんの『紅蓮華』です。実はこの曲はTHE FIRST TAKEの中では5番目に公開された動画で、鬼滅の刃ブーム真っ最中だったことからこの曲きっかけでTHE FIRST TAKEの知名度が高まりました。


www.youtube.com

合わせて読みたい「ポルノグラフィティが歌う紅蓮華が最高すぎる。」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

再生回数1位!俳優業もこなすあのバンド!

次に紹介するのは、THE FIRST TAKEの中で再生回数1位、作詞・作曲はあのシンガーソングライターのあいみょんDISH//の「猫」です。

俳優業からモデル業、そしてバンド活動もこなすというスーパー超人ですが、このTHE FIRST TAKEでも圧巻のパフォーマンスを披露してくれています。


www.youtube.com

僕たちがやりました

僕たちがやりました

  • アーティスト:DISH//
  • SMR
Amazon

合わせて読みたい「夏の夜に聞きたいエモい音楽まとめ!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

二つの声を持つ!?表現力・歌唱力の魔物が圧巻のパフォーマンス!

次に紹介するのはこのTHE FIRST TAKEきっかけで知った人も多いのではないでしょうか、女王蜂の「火炎」です。

男性の声と女性の声、二つの声を使い分けることができる彼女のパフォーマンスは非常に表現力豊かで、どのアーティストにも真似できない独自性を兼ね備えています。


www.youtube.com

 

 

 

路上アーティストから大人気アーティストへ!驚異の大抜擢!

次に紹介するのは、路上アーティストから大躍進、優里さんの「ドライフラワーです。

このTHE FIRST TAKEに抜擢されたことがきっかけで一気に知名度を獲得したシンデレラストーリーを持っていると言えるでしょう。

彼自身はYouTube活動もしており、他のアーティストのカバー曲もよく披露してくれています。


www.youtube.com

 

 

 

2021年代表!今一番アツいあのアーティスト!

次に紹介するのは2021年の日本の音楽シーンを牽引した、YOASOBIの「群青」です。

実はTHE FIRST TAKEでは数少ない、3回登場したアーティストのうちの一組でもあります。

「優しい彗星」「夜に駆ける」とも迷ったのですが、今回はやはりコーラスもいて1発撮りとは思えない、一つのコンサートを一本見たかのような気持ちにさせてくれる「群青」をリストアップしました。


www.youtube.com

 

 

1発撮りならでは!?まさかの事故が!?

お次は一髪撮りならではの事故が起きてしまった、KANA-BOONとネクライトーキーが歌う「ないものねだり」です。

これまで、本当に歌唱力やレベルが高すぎて本当に1発撮りかと疑われることも少なかったTHE FIRST TAKE。この動画があることで逆に1発撮りであるという証明にもなっていますね。

どんな事故が起こったかは是非後半に注目しながら視聴してみてください!


www.youtube.com

合わせて読みたい「ハンブレxネクライトーキーの対バンライブに行ってきました!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

満を辞して、あのレジェンドバンドも登場!

お次は2000年代のロックシーンを牽引し今も数多くのファンを沸かせているあのレジェンドバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニンです。

もう「ソラニン」が10年以上も前の曲であり、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが25周年ということに驚きを隠せません。

序盤でMCでそのことにも触れているので是非視聴してみてください!


www.youtube.com

BEST HIT AKG

BEST HIT AKG

Amazon

合わせて読みたい「大学生に人気のバンド17選!まずはここから始めよう」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

THE FIRST TAKEにHIP-HOP界のレジェンドが登場!!

お次はTHE FIRST TAKEには珍しくHIP-HOP界からの参戦、Creepy Nutsの「かつて天才だった俺たちへ」

このTHE FIRST TAKEきっかけでCreepy Nutsの音楽を初めて聞いたっていう人も多いのではないでしょうか?それと同時に、こんなにもかっこいいのかと心を掴まれること間違いないはず。


www.youtube.com

 

 

 

東京オリンピックの閉会式にも登場!あのシンガーソングライターも1発撮り!

次に紹介するのは東京オリンピックの閉会式でも圧巻の歌声を披露した、miletさんの「inside you」

THE HOME TAKEというのは新型コロナウイルスの蔓延によりミュージシャンが自宅や自分のスタジオから楽曲を届けるというもの。

オリンピック経由で知った方も是非こちらもみてみてくださいね。


www.youtube.com

合わせて読みたい「ミュージシャンに多い病気、ジストニアって知ってる?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

アイドルとは思えない!カッコ良すぎる歌唱力!

最後に紹介するのは、もはやアイドル徳分んするのは失礼かもしれない、アイナ・ジ・エンドの「オーケストラ」

ハスキー感のある独特な歌声が特徴的で、非常に表現力豊かで思わず聞き入ってしまいます。

この曲きっかけでBISHにハマる人も多いのではないでしょうか?


www.youtube.com

KiLLER BiSH

KiLLER BiSH

  • アーティスト:BiSH
  • エイベックストラックス
Amazon

 

 

THE FIRST TAKEの音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はTHE FIRST TAKEのおすすめ曲をまとめてみました!

他にもsumikaやmiwa、Def tech、SPYAIR…紹介したいアーティストにはキリがありませんでした。笑

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211111211230p:plain

 

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!