yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

ポルノグラフィティが『THE FIRST TAKE』に登場!!あの名曲を1発撮り!!

f:id:Yu-sa:20210906222322p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

きましたね、THE FIRST TAKEにポルノグラフィティが。

めちゃくちゃ嬉しい。

正直、sumikaが来た時も嬉しかったけどそれよりさらに嬉しいかもしれない。

今日は私のポルノグラフィティの思い出やTHE FIRST TAKEを見て感じたことの話をしていこうかなと思います!

しばしお付き合いください!

 

 

今日のおすすめ記事①「元店員が教える、CDショップのバイトはブラック?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

 

私、一番初めに音楽を聴き始めた時は実はポルノグラフィティを聴いていたんです。

私は小学校4年生の頃にiPod shuffleを買ってもらいました。

お願いしたわけでもなかったのですが、親が音楽好きだった影響もあり突然買い与えてくれました。

当時はあまり好きな音楽とかもなかったので、親に適当に入れてもらっていたのですが、そこに入っていて特に気に入ったのがポルノグラフィティでした

それから中学校に上がりUVERworldに出会うまではずっとポルノグラフィティFUNKY MONKEY BABYSを聴いていました。

ファンモンは小学校で流行っていた影響です。笑

 

当時は『PORNO GRAFFITTI BEST RED'S / BLUE'S』をひたすら聴いていて、アゲハ蝶サウダージアポロミュージック・アワーの有名どこからまほろば○△など今考えたら小学生ではよく意味がわからないような曲までリピートしてました。笑

 

そんな思い出のポルノグラフィティあのTHE FIRST TAKEに!!

 

発表されたのが9/2の夜で、次の日9/3の金曜日20時公開というのですからもうワクワクが止まりません。

 

少しTHE FIRST TAKEの話も。

THE FIRST TAKEといえば2019年の年末ごろから突如YouTubeで始まった企画でした。

正直最初は

なんだこれ…怪しい…どっかの動画の転載かな…。

などと思っていたのですが、LISAさんの紅蓮華がどんどん伸びていくのを見て

あ、これ見ていいやつだ。ちゃんとした企画なんだ。

と思ったことを今でも覚えています。

 

その後もDISH//の「」や優里さんの「ドライフラワー」などでどんどん知名度を上げていきましたね。

 

そんな矢先です!

私の大好きなバンドsumikaもTHE FIRST TAKEに登場しました!!

ファンファーレ」と「エンドロール」を演奏していて非常に嬉しかったです。

 

私の他に好きなバンドはMrs.GREEN APPLEOfficial髭男dism、UVERworld、ハンブレッダーズ…。まだまだTHE FIRST TAKEには未登場のバンドばかりです

 

そんな中で今回のポルノグラフィティですよ!!

もう嬉しすぎて!!

 

Twitterではアポロ、サウダージ、アゲハ蝶などの予想が多かった中…。

 

こちらの動画が公開されました!!

今回は特別バージョンの「サウダージ!!


www.youtube.com

毎回アーティストの方が少しだけ話してから曲が始まります。

 

いいですよね、この昭仁さんの饒舌な感じの広島弁。と思っていた矢先!

いやアカペラうんまあ!!!

もう鳥肌ですよ最初っから!!!

歌い出しの「わたしは」の「」の母音が最初入る感じとか、カ行のエッジボイス?って言うんですか?

もう口から音源とはよく言ったものだと。

これ本当に一発撮りかと

ぜっっっっっっったいに音外さないですよね、ポルノグラフィティって。

イントロだけでもうリピート何度もしちゃってます。

 

そしてオリジナルバージョン!

こう言うことか!

アコーディオンと晴一さんお馴染みのギター!

アコギのような見た目をしてるけどエレキギターのように薄いやつ。これなんていうギターでどんな特徴があるのかあんまりわかってないですが。笑

candy-store74.blogspot.com

 

私、昭仁さんの歌っている時の首や喉が好きです。わかる人いません?

 

そしてギター。Aメロのアルペジオ、おそらく今回オリジナルですよね!

かっこいい!!

 

2番のAメロ。

音数が少なくなって昭仁さんの口元のドアップ。

演出も最高か

 

あと気になったのは、やはりメインはポルノグラフィティの二人。

顔が出るのはその二人だけで、アコーディオン、アコギ、ピアノの人は楽器しか写さないんですね。

メインのアーティスト以外は顔を写さない。

もしかしたらこだわりの演出に気づいちゃったかもしれませんね。笑

 

いやぁ、金曜日の夜にとってもいいご褒美をもらった気分でした。

まさに華金

いつもの流れであれば、もう一曲新しめの曲でポルノグラフィティのTHE FIRST TAKEが出るのかな?

発表を待ちたいと思います。

今日もお付き合いくださりありがとうございました。

 

今日のおすすめ記事②「【図解】CDはなぜ水曜日発売?元店員が解説してみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20210906222823p:plain



また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!