yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

【実力勝負】ギター1本で行われたライブ・生演奏まとめ!ピアノだけのバラードも!

f:id:Yu-sa:20211124200838p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはアーティストの歌声や演奏についてどんな時に感動したり、いいと思いますか?

私はライブでたまにある、アコギ1本で一曲歌い切るときの演奏が特に大好きで、印象強く残っていたりします。

なので今回は、そんなギター1本やピアノと歌声だけで行われた心を揺さぶるライブ・生演奏をまとめてみようと思います!

それではみていきましょう!

合わせて読みたい「イヤホンつけすぎ注意!?音楽好きが気をつけたい病気まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

   

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

あいみょん/マリーゴールド

まずは今や大人気のシンガーソングライターあいみょんの名曲、「マリーゴールド」。

一曲まるまるギターと歌声だけで完結するという堂々っぷり。

さすがの歌声で何回でも聴ける本当に不朽の名作だと思います。

あいみょんは公式で他にもライブ映像を上げてくれているので気になる方はぜひ視聴してみては?


www.youtube.com

合わせて読みたい「最高にロックなガールズバンド11選!!メジャーからマイナーまで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

星野源/くだらないの中に

お次は先日女優の新垣結衣さんと逃げ恥婚をし日本中の男性から羨ましいの声を浴び切った星野源さん、「くだらないの中に」です。

ガッキーともくだらないの中に…うらやましい…。

星野源さんの曲の中ではマイナーな方かもしれませんが、純バラードでとても素敵な曲ですよね!


www.youtube.com

 

 

miwa/ヒカリへ

お次は女性シンガーソングライター、後ろから見るとギターが歩いてるでお馴染みmiwaの目曲「ヒカリへ」です。

大人気シリーズ『THE FIRST TAKE』で演奏されたこの曲、原曲とはまた一味違ったアレンジが素晴らしいですよね!

miwaは泣きながら歌った片想いを以前miwaのガチファンの友人に見せてもらったことがあって、それも本当に良かったのですが…。残念ながら公式の動画がなかったので今回はこちらを紹介しました!


www.youtube.com

合わせて読みたい「高学歴バンドマンまとめ!国立から慶応、東大まで!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

ポルノグラフィティ/ギフト

次はポルノグラフィティより「ギフト」をご紹介!

こちらはコロナ禍のStay Homeの時代の時に、プライベートスタジオでいくつかの楽曲を演奏されている動画の中からチョイスしました!

5:15~ギフトの演奏になりますが、他にも3曲アコースティックバージョンで演奏されているので視聴してみてはいかがでしょうか!


www.youtube.com

合わせて読みたい「ポルノグラフィティが歌う紅蓮華がカッコ良すぎる」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

Mrs.GREEN APPLE/点描の唄

お次は若者に大人気、Mrs.GREEN APPLEより「点描の唄」をご紹介。

こちらはピアノとVo.大森さんの歌声のみで演奏されるライブアレンジバージョンで非常に感動的です。

原曲はシンガーソングライターの井上苑子さんとのfeat.なので、大森さんがフルで歌うのも新鮮ですよね!


www.youtube.com

合わせて読みたい「Mrs.GREEN APPLE復活ライブセットリスト予想!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

Saucy Dog/コンタクトケース

こちらも若者に大人気、Saucy Dogの「コンタクトケース」です。

序盤がギターと歌声のみで、途中からドラムやベースも入るアコースティック構成となっていてまさに「エモい」です。

綺麗な歌声が響いていて、非常に素敵な空間が流れているのが伝わってきますね!


www.youtube.com

 

 

ずっと真夜中でいいのに/秒針を噛む

お次はずっと真夜中でいいのにの「秒針を噛む」。

こちらも大人気シリーズ『THE FIRST TAKE』からご紹介です。

こちらはピアノとベースで少しアレンジされていて、THE FIRST TAKEならではの秒針んを噛むを視聴することができます。


www.youtube.com

 

 

 

sumika/ファンファーレ

お次も若者に大人気なポップバンド、sumikaより「ファンファーレ」。

原曲とは違いバラードチックにアレンジされた今回のTHE FIRST TAKEでは、Key.&Cho.小川貴之さんのピアノとVo.片岡さんの歌声で普段とは違った雰囲気のファンファーレを楽しむことができます。


www.youtube.com

合わせて読みたい「sumika超プレミア曲!「知らない誰か」って?CDは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ONE OK ROCK/欲望に満ちた青年団

最後はみんな大好きONE OK ROCKからは、「欲望に満ちた青年団」を。

ギターやピアノオンリーではありませんが、このライブが行われるまでそれまでそこまで注目を浴びていなかった『欲望に満ちた青年団』がここまで人気になったきっかけの映像ですよね。


www.youtube.com

 

 

音楽を聴くオトクな方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがヤバいキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

 

キャンペーン内容が

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

というものなのですが、即解約してもなんと500ptもらえてしまうのです!!

 

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500円分使用できます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はより歌声や演奏力が際立つ、ギターやピアノだけで演奏された名曲を集めてみました!

他にも「〇〇な時に聴きたい音楽」シリーズやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!! 

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20211125205001p:plain

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!