yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

「sumika ボーカル 失踪」!?Googleのサジェストに出てくるけどどういうこと!?

f:id:Yu-sa:20211124200237p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

今日もGoogleのサジェストで気になる言葉が挙がってきたので調査してみました。

そう、sumika ボーカル 失踪」です。

片岡さん失踪しちゃったの!?

ということで調査してみました!

それではみていきましょう。

 

今日のおすすめ記事①「sumika 夏曲といえば?100人にアンケートをとってみた!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

sumikaについてGoogleで検索しようと思った時に、気になる言葉が目に飛んできました。

sumika ボーカル 失踪」です。

f:id:Yu-sa:20211109205042p:plain

ええええ!?

片岡さん失踪しちゃったの!?

ツアー終わって次のツアーもあるのに!?

 

そう思って慌てて検索した人も少なくはないんじゃないでしょうか。

 

そこで今回、Googleの変なサジェスト撲滅委員会の私が調査してみました。

その結果……。

 

案の定、sumikaのボーカルである片岡健太さんが失踪したという事実は出てきませんでした。

 

sumikaや片岡さんの名誉のために言っておきますが、片岡さんは一時的に活動を休止したことはあっても失踪したことはありません。

 

詳しく知らない方は以下の記事で詳しくまとまっておりますのでご参照ください。

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

ではなぜこんな言葉がサジェストに上がってきてしまうのでしょうか。

理由は以下のようなことが考えられます。

1.どこかの誰かが活動休止を失踪と勘違いして検索する

2.Googleが勘違いし、「sumika ボーカル」と検索した人にこれも気になるでしょ?と「sumika ボーカル 失踪」をサジェストする

3.気になった人が多く調べた結果、Googleが「sumika ボーカル 失踪」が人気なワードであると勘違いしよりサジェストする。

4.もっと調べる人が増える

 

という負のループにより、検索のサジェスト上位に表示されるのだと考えられます。

この現象は炎上したことがない人が「〇〇 炎上」で検索されるのと同様な理由だと考えられます。

 

過去、当ブログでも同じように変なサジェストを紹介してきました。

「小川貴之 結婚」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

「片岡健太 卒アル」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

こういった事実と異なるサジェストや本人に迷惑がかかりかねないサジェストはやめてほしいですよね。

Googleさん、どうにかなりませんかね。笑

 

 

今日のおすすめ記事②「sumikaのVo.片岡さん、ソロ名義で活動!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

あといつもMy Tunes LAB.を読んでくれている方にご相談なのですが、今後の更新予定はご覧になられていますか?

正直そこまで機能していないのであればもういらないかなと思ったのですが…。

もしご意見あればコメントくださいm(__)m

なければタスクが減るので無くそうと思います。笑

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

楽しんでいいただければ幸いです。

yu-saのつぶやきは記事上部のカテゴリーに「yu-saのつぶやき」と入っております。

他のつぶやきも気になる方はカテゴリーの「yu-saのつぶやき」をクリックしていただくと一覧で見ることができますのでご活用ください。

明日以降の更新予定はこちらです。

f:id:Yu-sa:20211124195717p:plain

 

また、Twitterもやっています!好きな音楽や参戦するライブについて呟いたり、記事の更新情報などをあげております。

記事への感想やリクエストもお受けしておりますので気軽に是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

それでは、また明日!