yu-saのmusic blog

My Tunes LAB.(旧 yu-saのmusic blog)

元CDショップ店員であり理系大学院卒である所長yu-saが大好きな音楽を研究したり紹介したりするblog

sumika [roof session]とは?sumikaとどう違うの?徹底解説!

f:id:Yu-sa:20210810232441p:plain

みなさんこんにちは、yu-saです。

みなさんはsumika[roof session]というバンドをご存知でしょうか?

sumikaじゃないの?

sumika[camp session]なら聞いたことある

という方が多いかなと思います。

今回はあまり聞き慣れない方も多い、sumika [roof session]についてまとめてみました!

それではみていきましょう!

 

 

合わせて読みたい「sumika[camp session]とは?」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

映画・TV番組・アニメ 続々追加中!

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

 

 

 

 

【目次】

 

sumika[roof session]とは?

さて、sumika[roof session]とはいったい何なのでしょうか。

 

結論から申し上げますと、

sumika[roof session]とは2nd Mini Album「Vital Apartment.」のリリースツアーで披露されたsumikaの特別セッションのことです。

Gt.黒田隼之介さん、Key.&Vo.小川貴之さん、Dr.荒井智之さんのメインの3人にサポートゲストを加えたメンバーで行われました。

 

あれ?片岡さんは?

と思われる方も多いかもしれません。

実はsumikaのメインボーカルを務める片岡さん、一度体調を崩され療養期間に入られた時期がありました

次の章で詳しく説明していきます。

 

合わせて読みたい「sumika片岡健太さんソロ活動!?」

yu-sa-music.hateblo.jp

  

合わせて読みたい「sumikaのMV・ライブ映像全部まとめてみた」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

片岡さんの療養とは?

片岡さんは一度sumikaの活動をお休みし、療養期間に入られたことがあります。

その期間は2015年5月~2015年10月。

3rd Mini Album『Vital Apartment.』の完成直後のことでした。

 

ある日突然声が出なくなり頭痛が続き起き上がれない

たくさんの病院に行くも原因は一切不明

予定していた「Vital Apartment.」のリリースツアーに出演することもできなくなってしまいました。

相当辛い思いをされたことかと思います。

 

結局原因が分かったのは真夏、藁にもすがる思いで医療整体というものを受けに行ったときです。

その医療生体のお医者さんに「あなたは私が診てきた患者さんの中で一番首が悪い」と言われたことがきっかけで、首の治療を受けてみたそうです。

その結果頭痛が和らぎ徐々に体調も回復していきました。

 

当時の心境や経緯を語った公式のブログもありますのでそちらのリンクを貼っておきます。

sumika.info

sumika.info

 

何はともわれ、しっかり復帰されて今もこうして素晴らしい歌声で素敵な音楽を届けてくれて嬉しい限りです

 

合わせて読みたい「sumikaライブ定番曲は?3年分のセットリストから徹底分析!」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

 

sumika[roof session]が行われたライブは?

さて、そんな色々な意味で特別な形態のsumika[roof session]。

行われたライブはどれくらいあるのでしょうか。

 

結論から申しますと、「Vital Apartment.」リリースツアーとして行われた、東名阪3公演ということになります。

具体的な会場と日程は以下の通りです。

 

2015/07/10(Fri) @ LIVE SQUARE 2nd LINE

2015/07/20(Mon) @APOLLO BASE

2015/07/24(Fri) @渋谷CLUB QUATTRO

 

sumikaや片岡さんにとってはある種不本意な形で行わざるを得なかったかもしれませんが、こちらのライブに参加できた方はある意味スペシャルな体験をされていますね。

 

合わせて読みたい「sumikaがカバーした楽曲まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumika[roof session]の音楽や映像は?

さて、気になるのはsumika[roof session]の音楽や映像は今でも視聴できるの?ということでしょう。

こちら、残念ながらsumika[roof session]の音楽や映像はどのCDやDVDにも収録されていないというのが現状になります。

もし小川さんがメインボーカルの音楽が聴きたければ、enn「わすれもの」など、sumikaから発表されている曲の中で小川さんがメインボーカルの楽曲を聴くことをお勧めします。

enn」は3rd Mini Album「アンサーパレード」に収録されていますし、「わすれもの」は3rd Full Album「AMUSIC」に収録されています。

 

なんにせよ、私は今こうして片岡さんが歌い続けられていることに心から感謝します。

 

アンサーパレード

アンサーパレード

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

 

合わせて読みたい「sumika最新作『リタルダンド』情報まとめ」

yu-sa-music.hateblo.jp

 

 

sumikaの音楽を聞くおすすめの方法!!

みなさんはAmazon music Unlimitedがとんでもないキャンペーンを行っていることをご存知ですか?

これ、マジでおすすめです。

正直馬鹿げてます。Amazonさん、大丈夫?ってくらいお得なキャンペーンが開催されています。

そのキャンペーン内容なのですが

無料おためし登録するだけで500ポイントもらえる

これ、私試してみました。

登録→500pt加算される→即解約

でも問題なく500pt加算されます。

つまり、1ヶ月unlimitedプランを無料でお試し使用でる上、無料で500円分のAmazonで使えるポイントがゲットできてしまうということです。

しっかり解約すれば一切料金を引かれることなく、です。

どうしちゃったAmazonさん。笑

 

他にも

・今流行りのサブスク方式で、月額制でダウンロードし放題!

・ファミリープランや学生プランなどお得なプランが豊富!!

・CDを買うより総額がダンゼンお得!!

などのメリットがあります。

 

気になった方、まずは無料お試しで500ポイントゲットしつつ、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

終わりに

いかがでしたか?

今回はsumika[roof session]についてまとめてみました。

今こうして4人のsumikaを見ることができることに深く感謝します。

明日以降の更新予定はこちらです!

f:id:Yu-sa:20210809225044p:plain

 

他にもsumikaやバンドについていくつも記事を書いておりますので、気になる方は以下のページから是非読んでくださると嬉しいです!!

どんな些細なことでもコメントに残してくれたり、読者になるボタンやお気に入り登録していただけると本当に嬉しいです。

また、Twitterアカウントもあります!日々好きなバンドや音楽のことを呟いたり、記事の更新情報などをあげております。趣味の合いそうな方など是非フォローお願い致します!

yu-sa-music.hateblo.jp

yu-sa-music.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、また!!